見出し画像

さよならはしない。

 母が死んでから、安定した。認知症の母が自分の弟、私の叔父に退職金も家と土地売った金も渡してしまっていた。私が給料を半分母に渡した分も、叔父は持っていった。北の新地の店を失敗した叔父も死んだ。憂歌団が親友だった。
 母が、なくなり、直葬になった。雨降りの日、母を焼いた。私は双極性感情障害と、診断された。母の介護も家の事も見事中途半端。私は仕事も出来なくて、東京へ逃げる事もあった。生活保護貰って生きた。
 生き残ったわ。
 一人暮らしも、慣れたら、楽しい。
 死んだら、終わりじゃない。だから、さよならはしない。
 写真見たら、母に似てきた。母、若い頃、女優さんだよ。
 


ありがとうございます。大切にします。