見出し画像

最高のアイシャドウが欲しい

最高のアイシャドウを求めて

達成したい目標があります。
納得してアイシャドウを買いたい!!!


excelのスキニーリッチシャドウ03を使うこと6年…?アイシャドウ使い切るのってそんなにかかる?もはや覚えてないですけど他のアイテムも使いつつ長年友として過ごしてきました。いわゆる4色パレットのアイシャドウで上段2色は使い切りましたが、下段2色の濃い色はまだまだ。

これまでの毎日コスメ



ここで私の考える最高のアイシャドウ(仮)は
・3色以下
・予算は4000円くらいまで

試したもの

①アクア オーガニックデュオシャドー パケが好きじゃない
②アンドウルフ スリーサム デザイニングアイカラー 試してみたら粉質が好きじゃない
③アンドビー パレットアイシャドウ
良さそうだけど4色いらない
④excel ずっと使ってたから違うのがいい
⑤ウォンジョンヨ デイリームードアップパレット6色多すぎる
⑥エチュード プレイカラーアイズ 色多すぎ
⑦エテュセ アイエディション やったー2色!けど粉質がやだった
⑧エトヴォス ミネラルクラッシィシャドウ 4色やだ
⑨クリオ プロアイパレット色数多い 出遅れた感
⑩シピシピ ドレッシーシャドウ4色
⑪セザンヌキスキャンメイクは今回パス
⑫ビーアイドル ザ アイパレ4色やだ
⑬フーミー 今回はパス
⑭リリミュウ インザミラーアイパレット めっちゃよかったけど マット
⑮アンプリチュード コンスピキュアス ダブルアイズ 2色!粉質硬め、使いこなせなそう
⑯スリー ディメンショナルビジョン 4色
⑰ナチュラグラッセ アイパレット 2022AW限定 3色!けど私には色が暗い
⑱ベアスキンアイズ 売ってなかった

そしてデパコスのエレガンスの2色シャドウ アルモニーアイズはどうか??
なんですけど…。これは後述します。

この間、冒険者のメイク教室を受講しました。そこでアイシャドウつぎ何買えば良いですか??という質問をして、そこで初めて「セルヴォーク」
が選択肢に上がりました。
ホームページをチェック、したけど…

セルヴォークのアイテムってわかりやすい提案ではなく初見「???」でした。わたしのかわいいの概念は小学生で止まっているので、フリルレースリボンキラキラのいずれかが無いと魅力が認識できない。



こりゃ自分で試してもわかんないな、と思ってセルヴォーク池袋西武のメイクイベントを予約しました。

要予約でセルヴォーク専属のメイクアップアーティストによるお客さまひとりひとりに合わせたメイクアップを提案します。
結果、たっぷり時間を使ってフルメイクしてもらって大満足でした。(約1時間)

当日の流れは
お悩みチェックリストの記入、メイクオフ、スキンケア、フルメイク、メイクカードを貰う、商品を購入する、でした。

どういった雰囲気がご希望ですか?と聞いてもらえます。
普段グラミチやノースフェイスなどを着ることが多いです。ファッションに合ったメイクがしたいです。と答えると

「肌が綺麗だし、ノーファンデで行きましょう。目の色素が薄いのが印象的です。それを生かすため、あまり濃い色は使いません。」

なりたい雰囲気と、私の顔の長所をみてメイク提案してくれました。
褒められて嬉しい!のと私の顔の長所ってそこだったんだ・・忘れがちだったな・・と深い気づきがありました。

特にアイメイクはどんなのがいいですか?とまた深掘りの質問がありました。

正直その質問待ってました!!という感じでした。
前日にヘアカタログの雑誌を買って、スクラップ作っていたからです。

似合うのはこういうの、というか一重のモデルさんから好きなメイクを集めたもの

でもなりたい雰囲気はアイシャドウ上下しっかり入れてキラキラさせたいんですけど・・


ともじもじしながら伝えると

「めちゃめちゃわかりやすいです。ありがとうございます。できますよ〜」
と優しいお返事でした。

なぜかネガティブ発動して「えっでも私二重じゃないし大丈夫ですか・・?」
とか言っちゃったんですけど、もうね、思い込みが出てくる出てくる。
「ペンシルでインライン引くと古いメイクに見えないですか?」って言っちゃったけど、引いてもらったら目の長所生きまくります

まとめると、
グリーンの下地を薄く全体に頬の赤みを消す。
コンシーラーで血管やシミがある所だけカバー。
パウダーは頬はつけずにくずれやすいところだけでツヤ肌に。
オレンジのアイブロウパウダーで全体書いてからブラウン、眉尻足りないところをリキッドで。ペンシル濃く描きがちなので使うなら最後にしてふんわりした眉に。
眉マスカラ使ってもOK 毛の多い部分だけでいい。
アイシャドウはクリームシャドウ、下まぶたにもシャドウ
真ん中にイエローゴールドのシャドウ
ブラウン系の色を使ってもつぶれず纏まってる
(たぶんブラウンが苦手でベージュしか耐性がない人もいる)
目の色が明るいからあんまり暗い色使わないほうがいい
アイラインブラウンでかるくひく
(見比べないとわからないくらい自然に)
マスカラはネイビーかオレンジか
目力欲しいならネイビー
オシャレに抜け感だしたいならオレンジ
チークは頬骨のいちばん高いところから少し下 光を受けるところの下に塗る
リップはオレンジ系

というメイクでした。

ここで問題発生。
暑い!!!西武池袋メイクコーナー熱気がすごい。

メイクが終わったら、使った商品を記入してくれたメイクカードを頂けます。
それをみながらどれを購入するのか検討します。けど暑すぎて30分以内に戻ります・・冷たい飲み物がすぐ飲めるところありますか・・とスタッフさんに聞いて出口出たところにドトールかファミマのイートインがありますよ。と教えて頂きました。しかし時は休日の午後4時。ドトールは軽く見渡す限り1席の空きもない。ファミマのイートインで冷たいお茶で一服しました。

そして実際購入したのは

①エンハンスメントカラープライマーグリーン 4180円
②リレイトスキンコンシーラーイエロー 4400円
③インディケイトアイブロウパウダーオレンジブラウン 3850円
④インフィニトリーカラー18メープル
3250円
⑤ヴァティックアイズ 07ドライローズ 2200円
⑥ヴァティックアイズ04ネイチャーゴールド 2200円

購入後の毎日メイク


でした。実は一度に購入したわけではなく10日後にインフィニティーカラー購入しに行ったのですが西武も東武も店舗は売り切れでした。通販で購入し、納得して買い物するのってこんなに大変なの???!!!というのが今回の教訓です。
あと予算は大幅に超える。

でも調べたらフーミーのシングルシャドウ1430円だって…わりとそんなもんなのか???
そしてアイシャドウをたくさん試したことで、改めてフーミーのアイテムっていいな・・。
とよさを再確認しました。

これから2年、毎日このメイクですごす予定です。2年後のアイシャドウの残量が楽しみです。下地は半年くらいでなくなっちゃう気がするな。

けど2年めっちゃ長いよ?!そりゃ無理なのでは…と思うけどやってみる。


余談ながらMEGUMIさんの著書「キレイはこれで作れます」にアイシャドウは年に4回買い換えると常にトレンドの顔で居られますよ!というのは確かにー!!!と思う反面、そんなに買い換えるのは性に合わんな…。でも年に4回アイシャドウ買い替えれたらサイコーですよね?もし人に関わる仕事したらそのスタイルで生きます。と頭の片隅に置きました。


そこで改めて気づいたんですが、「わたしの制服でエレガンスのカウンター行きたくないな」ということでした。
高いし人気あるからモノとして間違いないんだろうな、と候補にあげていたのですが方向性が違うので今回はパス。

最高のアイシャドウは私の目の色を生かしたセルヴォーグのアイテムとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?