見出し画像

思うがままアウトプット

2023年12月3日自問自答ファッション教室に参加しました!
誤解がないように言葉を選んで慎重に発信したいのですがもうしゃらくせえ!!正直物足りなかったです!!!というのもこれは自問自答に限らず。
物事を習うにはステップがあるからです。普段あきやさんの発信を熟読し実践しているとこは自分でも花丸なのですが。予習しすぎて全部とはいえないけどほぼ聞いたことある話(当たり前体操)だからね・・。だからこそ当日響いたことはするめのごとく噛みしめて前に進みます。

あと私は誰かと議論したい、もしくは自助グループ的な語り合いができる場を欲している。これはずっと気づいてるけどうまくDOできてないのでこれも考える。

印象的だった言葉。
まず私があきやさんにコンセプトで頂いたのは「モードでアーティスティックで自分があるかわいいを作る編み物作家」です。

編み物はもうずっとやっていたいくらいで何作品も同時に編み進めるものなんですが、管理しきれなくなったりするので我慢してセーブしていました。
編み物作家になりたいのに編み物をセーブするってどういうこと??!!もっと編みなさいよ!あと私編み物関係の発信もとい言語化に苦手意識があってやったことないのでそれもやってみよう。

尊敬する人は誰ですか?「岸部露伴」「中田敦彦」「大槻ケンヂ」とのことにドマイナーの王道ですね!もっと目立っちゃいましょう!!というお言葉でした。尊敬する人から自分のコンセプトってこう割り出すのか・・と目から鱗でした。

尊敬する人、余談話。糖衣のはなし。
中田敦彦を尊敬してる、と教室では建前なしの本音で話しましたが。
教室以外でそんなことをいったら空気が凍るどころか強風が吹き荒れます。
なんとなく私の居心地の悪さを注釈してくださったのが「私もあっちゃん好きです。尊敬する人、オフィシャルにはかけないだけで尊敬している人たくさんいますよ。例えばJ.Kローリングさんとか。(この人を尊敬してると公言することはじゃあそういうことなの?)とネットの世界では本意ではない解釈をされちゃうから、いろいろ気を使ってるんですよね」

どういう結論かというと、私は糖衣不足かもしれない。あきやさんは糖衣があっても話題が豊富だけど。糖衣の準備をしていないから、気の合う人としか話したくないのでは?いろんな人と摩擦なく話すために糖衣、準備しましょう。

自己紹介バッグについて

攻めの黒にしました


自己紹介バッグ作りました。もう自分で作った!私は編み物が好き!なにかをつくることでしか自分を表現できない!!そういう喜びと苦しみ!!ビックリマーク多すぎ。クールダウン。

デザインはビヨンドザリーフさんのテトラバッグそのままです。
どういう意味でこれを選んだかは、とにかく自分は人とは違う、和を尊しとしない、このままでいさせてくれ、という気持ちで選びました。これをもって新宿伊勢丹に行きましたが、人であふれる売り場で誰ともかぶらないバッグを持ってることは不思議と高揚感がありました。

新宿伊勢丹に行ったよ。
急に旦那さんがリフレッシュデーをくれたので24日に行ったのですが当然激込みでした。断服式で手放した服をセカストに出せたのでOKとします。patagoniaのクラシックレトロX3500円、URBAN RESEACHの春ものトレンチ1200円、大昔のGIANI CHIARINIのバッグ500円、ユニクロのファーバッグは去年のものでしたが0円でエコ買取でした。
その後コメ兵に行ってグッチとロンシャンのバッグを持たせてもらいました。マルニやギャルソンなどもったけど、THE ROWのバッグがよかったな・・ただの革のバケツやん、と思う反面あのデザイン・・いいよね・・。

おすすめブランドについて
自問自答ファッション教室おすすめブランド、という資料が教室で頂けます。全部ホームページをチェックしました。一気に見比べることによって、ここのデザインは老舗だけあって伝統的だな、ここのブランドは新しいだけあってみたことない服だ、ランウェイみたいないつ着るの?という服が5万円買えるブランド、また自分でずっと言語化できなかった「ここの服、かわいいんだけど嘘くさいんだよね」とか、このブランド値段もデザインも似てるな~と悩んだとき、モデルさんのヘアメイクの濃さを参考にしたり。と今まで気づいたことない視点から服を眺めることができました。

子育てについて
もうやってられるか!!!!!!という怒りをどう鎮魂しようか・・。というのも娘よく笑いよく遊ぶほんとに最高ガールなんですが。娘の発達のこととなるとマイクロアグレッションどころかそれ立派な中傷です!!という対人ストレスに歯を食いしばりながらはらわた煮えくりかえってるのであ、演歌歌うってこういうことか・・と気づきました。

バッグについて
私がなんかイマイチなのはバッグ。たぶんそう。なぜそう思うか。
私はバッグはものを運ぶ道具であり、オシャレかどうかなんて考えたことないから。ポケットついてて水筒入らなきゃ嫌なんです。
つまり、役に立たなきゃ嫌だ、という考えのもと選んでいたのですが。
自問自答的に言うと、バッグは自己紹介である。これはわたしの解釈ですがバッグは名刺である。という気持ちのもと自己紹介バッグを探しています。そして、私は周りから「便利な人」と思われるのが死ぬほどいや!!!!なのに便利なバッグを使っていたら「私は便利な人間です。どうぞ使ってください」と言ってるようなものなのでは??誰もやりたがらないようなめんどくさい仕事も雑用も誰かのケア役も今まですすんでやってきたよ。でももうそんな自分はやめたい。わたしは自分のために生きます。そう暗喩するバッグが欲しい。自分で作ったバッグはやっぱり最高の自己紹介バッグになったし、これからもなる予定。

インテリアについて
とにかくバッグはすぐに見つからないけど、いますぐ私のささくれだった心を癒してくれ!!!と手を出したのがインテリアでした。今は床にフロアシートをひいて照明を買って観葉植物を買いました。
結構いい感じです。自分では気合いれて装飾したんですがいざ飾ってみると
、まだまだ余白ありすぎるなというところです。写真はまた後日。

アクセサリー
アクセサリー壊れたり失くしたりしてるのでステキなやつをピックアップして悩みたい!!


タスク1 セーブしないでたくさん編む
タスク2 編み物の発信をする
タスク3 糖衣のnoteを読み返す
タスク4 糖衣を準備する
タスク5 THE ROWのサイトみる
タスク6 アクセサリー調べる
タスク7 インテリア調べる 机 観葉植物 ディスプレイ
タスク8 議論、もしくは話し合いの席に座りたい欲がある どう解消するか考えてみる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?