見出し画像

4/8 スターダスト門前仲町店 潜入調査

皆様こんにちわこんばんわ、近間です。

最近、ホールに行くたびに露骨に設定6が少なくなったなぁという印象を受けます。なかなか6を入れるのは簡単な事ではないのは重々理解しておりますが、その代わりに4や5が多めに入っているかと言われるとそんなことも無いので・・・スマスロなんかは軒並み456の勝率も低くなってたりしますし、いやはや設定狙い派にとってはなかなかに厳しい時代です。

機械代はもちろんのこと、新紙幣に対応すべくコインサンドやその他設備投資に備えてのことかもしれませんが、当たり前に最高設定が狙える環境が減るのは悲しいですね。

というかホール導入一週間後には中古価格が大きく値を下げる事が多いにも関わらずお付き合いだなんだで新台を買う(買わされる)商習慣なんかもクソですし、諸々時代に合わせたやり方にシフトしなきゃホール・メーカー・関連企業全て巻き込んで共倒れする未来しか見えませんからね。


と、高設定が見えない状況下で設定推測に勤しんでると無駄にこんな事を考えたりするするわけです。

高設定が見えない不安と将来が見えない不安って似てるよね(爆)。



【メイン機種 ジャグラー】

朝の入場は65人。
自分がほぼ最後尾から入った時、マイジャグは9割以上埋まっている状況

一般入場でもマイジャグ以外のハッピー、ファンキー、ゴージャグはまだ選べる余地はあり、とりあえず抽選を受けずとも朝来ればじっくりデータを見て狙えるくらいの混み具合でしたね。

気になる状況に関しては早々に階段側から見て6列目が反応し、早くもVロード(島ツラヌキ)が見えた雰囲気がありましたが、結果的にこれがたまたまで夕方くらいまではどの列が当たりなのか? そもそもVロードがあるのか? それすら疑わしい雰囲気でした。

結果的におそらく4列目がVロード対象列なんでしょうが、配分的に設定4.5が多いのか早い段階からキッチリ反応していた台はほぼ皆無。常連さん中心にVロードが「ある」と信じて掘ってくれたから見えた結果だと思います。

それでも良さグラフに見えるハッピー366がまともに動き出したのも夕方手前の15時頃でしょうかね。結果的にはそれっぽい感じに仕上がってますが、ここに関してはそれまでに3~4人入れ替わってますw



ノーマルタイプという事で現状、比較的推測がしやすい部類に分類されがちなジャグですらこんな感じになっちゃいますので…当たりが設定56で尚且つそれ以外は設定1.2という状況とかじゃないと判断するのがかなり難しいでしょう。

今までの傾向的に中間設定も多用してくるし、単品のフェイクも入れてくるお店なので、Vロードがある→早く見切れるという認識自体を改める必要はあるかもしれません。


フェイクだとしてもツラヌキ気味に入れてくる傾向や、中間設定の存在が高設定に辿り着く為のフェイクになってしまうデメリットはあれど…ベースの高さで見た場合、ヤメ時次第で勝ち逃げ出来たりメリットにもなり得るのでその辺をしっかりと把握した上でジャグ力を高めていきたいですね!!



【高設定投入率激高の定番箇所】

もはやお約束レベルの番長に炎炎、カバネリ、エウレカはとりあえず空き台にしてちゃダメな機種でしょう。

また、基本的にリセット挙動が確認出来た台はそれだけである程度打つ理由になるので即ヤメ厳禁です。470番台のカバネリなんかはおそらくリセ挙動から粘ったんでしょうが残念ながら浮上できずに負けというパターンかと。


なんだかんだ設定6がしっかり反応して右肩上がりの良いグラフを見れるお店なので番長やマイジャグのグラフを見ると高まりますが・・・

一方で設定4や設定5は普通に負けちゃう事もありますし、スマスロよろしく有利区間をリセット(切る)して上位ATに入れる事が目的な台なんかは早い段階でATを上手く乗りこなせなきゃ一日中浮上することなく負けてしまったりしますからね。

やはり設定6を使えるホールに関しては理想とか欲とか抜きに純粋に設定4.5よりも設定6を使って欲しいです(強欲)。


【その他】

モンキーはおそらくリセ確認した上で粘ってる→傾向踏まえると高設定の可能性大ですし、天膳もやれるチャンスは数あれど活かせず…と言った感じのグラフに見えます。

展開が荒れやすい機種はお店側としても入れやすいですし、実際入ってはいるんでしょうがそれがやはり設定4.5なのか6なのかで結果も大きく変わりますよね。

GODなんかが良い例で「低設定でも出るなら高設定入れる必要ない」という意見もあれば「設定不問で出るけど、高設定挙動を体感してもらいたい」という考え方もあって・・・


ユーザーとしては後者を味わうともう戻れなくなっちゃいますからねw
結果的に同じ枚数出るとしても…

①深いハマり(天井)からの一撃
②早い当たりと適度な連チャンを重ねて


こんな感じで初当たりのプロセス(挙動)が違えば同じ台でも印象は大きく変わりますからね。



そもそも安心感を求めて射幸性の高い機種を打ってねぇって人も多いでしょうが、勝率…もしくは大量投資のリスクとして考えてみれば②であるに越した事ありませんからね。

逆に設定6があると思わせる事が出来ればリスクを承知で攻める=狙う人も出て来ますからね。

最近ヴヴヴ推ししてるお店なんかがまさにそれで、6があるという前提条件があるから稼働してる機種と言えますし、お店・ユーザー共通の認識で設定6でも負ける(もしくは大量投資)事があるとわかっているから成り立っている運用とも言えます。




【総括・まとめ】

一見簡単に見えそうなジャグラーで疑心暗鬼にさせられましたが、そもそも推測の精度は人それぞれですので安易に「小役数えてる人がヤメたから無し」と判断するのは危険だなと再認識しました。

信じるべきは…お店の実績なのか、立ち回りが上手いと思われる常連の動きなのか、それとも目の前の数値なのか・・・


まぁでもジャグに関しては設定6がある事実はずっと継続してる事なので、そこを軸に目の前の数値を見て推し引きするのがベストな気はします。


つーかたぶんだけど…ココんちの店長、高設定を狙いに来たユーザーをどうにか騙してやろうとか、そういう事深く考えてないと思うんだよな。

今まで見てきて基本的に配分変わらないし、たぶんその既存の配分で組んであとは勝手に台が演出してくれるみたいな感じだと思うんよねw 

おそらく良い感じで中間設定が仕事してるんだろうな。

もし騙そうとするなら全リセするとかわざとジャグでガックン活かしたりするはずだけど、そういうの無いから!!


それゆえに、スマスロやAT機も確定要素などから設定6の実績が見えた機種に関しては次回以降の8の付く日に動くと思いますし、今回の記事を読んで早くも次回キンパルを狙おうと思ってる人もいる事でしょう(笑)。


ちなみに…今の機種特性なんかを踏まえると設定4や5でも負けるのはもはやしょうがない事ですので、自分がヤメた後に掘られようがネガティブ思考にならず「次の人が上手かったんだな」と割り切った方が精神衛生上よろしいです。

そんなわけで、低設定だろうが高設定だろうが自分が納得出来るところで切り上げて近場の酒場で一杯引っ掛けて帰るくらいが正しい門仲の歩き方のような気がしました(5000円勝ち)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?