見出し画像

4/4 ニュー今津屋入谷店 潜入調査

皆様こんにちわこんばんわ、近間です。

過去2回、ニュー今津屋の中で一番強い特定日である6の付く日に潜入してきたわけですが…今回は趣向を変えてゾロ目の日に潜入してきました。

ゾロ目にした理由としては6の付く日に次ぐ特定日という事に加え、そのゾロ目前日に店舗アカウントで仕掛けのヒント的なツイートをしている事が多く自分もその謎解きに参加したかったという事、更には4/3にリニューアルをした直後のゾロ目という条件が揃ったからです。

という事で張り切ってまずは謎解きから…と意気込んだものの、残念ながらツイートはリニューアルに関しての記載のみ、ノーヒントでした。


前日夜のツイート

強いて言うなら投稿時刻がゾロ目なのでヒントとして捉えるならゾロ目示唆と言ったところでしょうか。


普段であればわりと↓↓露骨なツイートが来るので謎解きだとすぐ気付きます。

時事ネタに絡めてのヒント

↑この日は村上選手の背番号55にちなんでゾロ目の末尾と意味深に改行された「挟まれて」が示す通り4〇4…と言った【挟まれた台番】が当たりでした。



例えノーヒントであってもここ最近でお客さんもだいぶ調教されたのか8割ぐらいの方が日にちにまつわる末尾4やゾロ目末尾から抑えるという状況でした(笑)。

これが俗に言う「掌で転がされてる状態」でお店にとってはお客さんを自由に動かせる非常に良い状態です。


【末尾④抜粋】

ハナビは30番で入った自分よりも前の方が抑えて終日ガッツリ粘られていましたし、とあるも朝座った方が打ち切っておられました。

ちなみに北斗に関しては横須賀から来たnoteキッズ(おじさん)が打っていたので逐一情報共有してもらっていたのですが、朝一発目のAT後に金トロフィー(設定456)が出現したもののその後はそれ以上の確定要素は出現せずとの事でしたし、後に自分が譲り受けて打った感じも間違いなく6ではない456という内容だったので推定設定4で間違いないと思われます。

これ関しては、おそらくですが末尾④という事もあり、カスタムを使って早々に456確定をアピールする事でお店全体の末尾④を動かそうとしたんじゃないかと推測します。

実際自分も金トロの情報を聞いた事で打感の悪かったゾロ目末尾のバーサスに見切りをつけて麻雀格闘俱楽部に移動しましたし、それを見てか同じような動きをしている常連さんも何人か見受けられました。



【ゾロ目末尾抜粋】

続いて、末尾④と同じく狙ってる人が多かったゾロ目ですが、鏡は朝から反応良く動いていたみたいですし、幼女戦記に関しては夕方頃に虹トロ報告をもらいました。

ギアスは昼過ぎの時点で空いてましたが、後から座った人がしっかりと右肩上がりに仕上げてますね!!






【末尾ガチ考察】

今回は日付にちなんだ末尾④、そしてゾロ目の日という事で末尾がゾロ目になっている箇所に仕掛けがありましたが…

率直な感想を言わせてもらうと、質がちょっと物足りないのと散らし過ぎな印象を受けます。

後述しますが、末尾④とゾロ目以外にも抜粋した台数で見れば末尾⑤も仕掛けのように見えますから。


末尾での仕掛けをやるなら当たり末尾とその他の末尾で明確に違い(差)が見えないと末尾仕掛けをやってる事すらユーザーに伝わらないので正直やり損です。



ちなみに抜粋した通り二つの末尾を合わせると反応している台は8台になるので、単純に当たり台数として考えたら少なく無いと思うのですが二つの仕掛けを合わせて…と考えるとやはり印象としては弱く映ってしまうんですよね。

おそらく仕掛ける側としては末尾④ないしゾロ目一方に寄せ過ぎないように意識したんでしょうが、今回はその配慮がかえって逆効果になってしまったと思います。




それに加えて質の部分、設置台数から察するに末尾④とゾロ目を合わせて概ね1/3が当たり(設定456)だったと思うんですが、その当たりが456となるとやはり反応しないところ(不発)も出てくるでしょうし、自分が打った北斗のように456を打ててるんだけど6じゃないんだよなぁ…感の方がどうしても上回ってしまうんですよね。

当然4だろうと想定以上に出てくれたら文句は無いんですけど、なかなかそう上手くはいかないですから。



ユーザーが納得出来る順でいったらこんな感じだと思います。

①6ではないと判断が付いた上で6の期待値以上に出る4
 ↑↑キリの良いところで満足ヤメして帰ろ!
②不発の6(確定演出アリ) ←自分が悪いと割り切れる
③可もなく不可もない4 ←他に打てるのないしとりあえず打つか…
④出ない4 ←よし、帰ろ

ちなみに④の出ない4は低設定とほぼ同義です(笑)。

ホール側は割数を組んで良くも悪くも数字だけで判断するので4でも大丈夫という感覚にどうしてもなりがちなんですよね。

まぁこれがいわゆるユーザーが望む高設定とホールが望む高設定の乖離ってやつです。



お店側としては実際は数字の管理だけで終わるのに、それにプラスしてユーザー心理を組み込むってなったら相当大変ですからね。それは理解出来ます。

でもね、それをしてるかどうかってユーザーは本能的な部分で感じ取れちゃうから…ここのお店はそれが出来るお店だと思うから頑張って欲しいんだよね。。。




とまぁ結果論なんだけど・・・今回に関してはヒントツイートが無い状況でも傾向的に末尾④とゾロ目から埋まる事が予想出来ていたはずなので、それならば単純にどちらかを当たり、どちらかをフェイクにすれば良かったと思う。

それこそ末尾④を1/2以上で456とかにして…
※4を使うなら不発も考慮して7割以上が当たりで組むのが理想。

そんでもって狙われがちな鏡の377やハードボイルドの444には56を入れて残りのゾロ目で推測が難しい機種には2を使って…フェイクにしてみたりね。




リニューアル二日目である程度稼働が望める=いつもより動きにくい状況ゆえにわかりやすい仕掛けで入れてる事をアピールした方がユーザーにも伝わりやすいですからね!!

昨日に関してはこれと言った法則が感じられず現地に来ていたnoteキッズ達も「今日は仕掛け見えねぇ!」だの「そもそも末尾ある?」みたいな雰囲気になってましたから。


4がしっかりと良い反応をしてくれるならネガティブな印象にはならなかったんでしょうけど…言うても4は中間設定ですので往々にしてこのような事は起こるという事はユーザーもホール側も肝に銘じておくべきでしょう。




【その他目立っていたところ】

メイン機種&角強め?

ご覧の通り、入っていて欲しいところにはそれなりに入っていたんでしょうが…欲を言えば投入台数も質ももう一段階、もう一声欲しかったなぁというのが本音。

当然の事ながら、質に関しては設定キーを捻って直接この目で確認したわけじゃないので何とも言えませんが…今回は推測に長けたnoteキッズが関東各所から来ていたにも関わらず自分の方に確定系などの報告がほぼ上がって来なかったので…どうしても低めに見積もってしまいます。




【まとめ】

繰り返しになりますが、今回に関しては良かれと思って仕掛けた仕掛けが同じ内容(2つの仕掛けが共に末尾)という部分に加え、反応しなかった末尾が多かったという部分で残念な印象を生んでしまったものと思われます。


刺されば広範囲に渡って高設定が入っている印象を与えることが可能ですが、そうじゃない時のリスクがこのようにありますから…仕掛けの組み合わせにおける相性の良さなんかも大事ですね。

それに合わせて質の部分ですが、機種によっては4で十分な機種もあれば、それとは真逆に4を入れる意味が全くないような機種なんかもあります。

また他にも客層によっても4の有用性は変わってきますし、設定5や6の有無によってもその役割が大きく変わってくるのが設定4です。

上下どちらにでも触れてしまうのが中間の良さであり悪さでもある。



たぶん見えてない設定4や5もあったと思いますが、いずれにせよ掘る意識を高めてくれるような機種や見せ台的なところに設定6があればなぁと思った次第です。(実際あったのかもしれませんが…)

トロフィーによる示唆で扱いやすいサミー系機種はもちろんですが、フィギュアの履歴が残るバイオRE:2だったり、しっかり高設定が入ってたらユーザー的には好印象のモンハンや鬼武者あたりもお店的には育てる価値はかなりあると思います。

あっ、そう言えば交換率が上がった事も昨日来ていたキッズに聞きましたが、交換率が上がっても設定6がちゃんと存在するって部分は強みになると思うので…バランスを取るために1が増えるのは当然だと思いますが6→5になるような事が無いように願ってます。




余談ですが、今後も末尾仕掛けを続けていくなら配置図に台番が記載されていたら新規・常連問わず嬉しいですね。

1台毎じゃなくても島の端に100~120みたいな表記する形でもいいと思います。それがあれば何となく狙いたい機種に末尾があるかを把握出来ますから。

初見の方は特に抽選が早くてもどこに何がわからず不安になっちゃったりというのはあるあるですからw

とは言えこの部分、日々来てくれる常連さんが優位に立てる要素でもあるので…その辺は色々と揉んで頂ければ。







おまけ

お店近くの食堂「なすや」さんにて。

唐揚げ定食

1つがモモ肉1/4くらいの大きさ


カツカレー

皿の大きさおかしいから


どちらも普通盛でこれだからw
ニュー今津屋入谷店に行った際は是非寄ってみてねっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?