見出し画像

10/8 スターダスト門前仲町店 潜入調査

皆様こんにちわこんばんわ、近間です。

例によってデータまとめ自体は8の付く日にやっておりますが潜入するのは今回で3回目。これまでは【末尾+並び】を軸に仕掛けて来てる印象がありましたが…ここに来て末尾の質を高めてやってきた弊害というか、そればかり狙うマナーの悪いユーザーが増えてるという問題が浮き彫りになったのも事実。

実際に自分が行ってない8の付く日に行った方からDMやリプで何件かそう言った声を頂きましたし、お店にとってもそうだしお行儀良くごくごく普通に打ってるユーザーにとっても害悪でしかありませんから。

設定を入れるお店特有の問題ではありますが、その辺の問題点もどうやって解決してくのか、手腕が問われるところでもありますからね!
どこに設定が入るのか? ある意味それ以上に楽しみにしてました(笑)。



末尾候補!?

入れやすいところはもちろん新台にもしっかりと

555出現の絆を筆頭にジャグを除く末尾②で見れば抜粋箇所は5/10という事で半分くらいが当たりのような印象を受けますが、そもそも末尾としての仕掛けなのか?と言われるとちょっと違うような気もするんですよね。

どちらかと言うと単品を各所に入れてったら結果的に末尾②が多めになっちゃったとかそんな感じ。

【ジャグを除く】ってのがまさに自分の中で末尾の仕掛けではないという根拠だったりするんですが…この後まとめたジャグラー抜粋データを見ると末尾②って感じは微塵も感じなくなりますから。



【ジャグラー抜粋】

基本的に各機種に必ず高設定があるイメージ

自分が朝から攻めたハッピーにはそれっぽいところが見えなかったので抜粋しませんでしたが、ことジャグラーにおいては基本的に各機種に最低でも1台以上は高設定がある印象なので、おそらく単純に稼働が少なく見つからなかっただけでしょう。


そして先ほど触れた末尾の件ですが、候補として挙げた末尾②はジャグには当てはまらずむしろジャグに末尾があるとすれば末尾④かな? ぐらいの印象を受けます。

というわけでおそらく末尾があったとしても・・・

①ジャグとその他の機種で末尾が異なる
②対象末尾の当たり割合は概ね1/2程度?
※ジャグはもう少し割合高め

こんな感じなのではないでしょうか??

お店側の狙いとして、稼働があれば早めに強い末尾が見えて来そうなジャグとその他で切り離す事で徘徊勢に対しては「わかりやすい機種の挙動を見て当たり末尾を絞り込む」対策をしつつアグレッシブに掘る勢には「フェイクに踊らされて売り上げ貢献お願いします!」的な罠(誘導)を仕掛けてるのではないだろうか(真顔)?

どんなお店であれ高設定を入れる為の原資は必要ですからね。
簡単にはわからせまいという思いと少しでも売り上げを確保しておきたいという店長の想いが手に取るようにわかりますわw

って考察して読み切ってるつもりだけど、ただの深読みだったらごめんね。



と言うか、ジャグに関しては客層的な問題なのか…
総ゲーム数2000ゲーム、ボーナス合算設定4~5付近の数値の台でも積極的に攻めると言った雰囲気があまり無く、強い末尾が見えてるor設定6ぶっちぎりのような台じゃなきゃ打たないイメージがありましてね。


そんなもんだから、昨日なんかも週末のそこそこ稼働がある状況にも関わらず昼過ぎ以降からの後ヅモも出来たキッズもいたみたいですし・・・とにかく打つ機種に悩んだらジャグで問題ないでしょうし、もちろん途中からの履歴打ちをしても大丈夫だと思います。

可能性ゴリゴリな台が空くのを待って手堅い勝負を挑むタイプよりも積極的に掘るようなある程度アグレッシブに動けるタイプのユーザーにとっては相性の良い環境と言えるかもしれんせんね!!




【その他抜粋①】

56確してる乙女456確の出てるキン肉マン炎炎に至っては6確してるそうで、相変わらず各所にしっかり入ってる印象があります。

不発っちゃうのはしょうがないけど、確定系が出る機種にしっかりと高設定が入ってるってのはユーザーとしては安心して打てる要素だし、例え負けたとしても納得して負けられるからお店にとってもユーザーにとっても良い事しかないですね。


【その他抜粋②】

機種で言ったらやはり設置比率の高い北斗が大事に使われている気がしますし、スマスロも機種イチとまではいかないけれど毎回反応してる台があるのでとりあえずは自分が打ちたい機種を打って推測すればおkみたいなところはありますw

むしろ早い番号なら確実にココ!ってところが現状無いのも個人的には良い方に作用してると思います。

抽選勝負のお店だとどうしても店に入る前に勝負が付いてしまう事が多く、お店に来た手前惰性で打って負けてもやもやしてしまうという事が往々にしてありますからね。

狙いは絞りずらいかもしれませんが、どこに座っても高設定の可能性があった方が立ち回りを含めて自己責任感が強まるので、結果的にユーザー満足度も高くなると思います。



【総括・まとめ】

冒頭で触れた通り、今回は露骨な末尾仕掛けは無かったように思いますしあったとしてもジャグラーとそれ以外の機種で当たり末尾を分けているような印象を受けたので…

ここ最近の仕掛け方を見てもやはりお店側としては他力本願で美味しいところをかっさらう一部の常連、常連と言うかマナーの悪い徘徊勢に対してお店側の意思表示をしたのでないかと察します。

前回の記事でそれ(末尾)ばかり狙ってると結果的に自分たちの首を絞める(末尾が無くなる)事になると言ってた事が現実的になってきましたし、わざわざ仕掛けをわかりやすくして一部のユーザーを甘やかす必要も無いですからね。

それよりも単品仕掛けを軸に2台~3台の並び(3台機種なら結果的に全台系となる)を作ったりする方がこのお店には向いてると思います。


傾向変われば客層も変わる可能性ありますし、そうなった時にまた仕掛け方を通してお店の思惑が見えて来ると思うのでnoteキッズの皆様におかれましては潜入による考察記事はもちろんデータまとめの方もチェックしてもらえたらと思います。



あっ、今になって思い出したけど、銭形とかリセットがわかりやすい機種で早々に据え置きが確定したという声を現場で聞いたんだけど…大半のユーザーが基本的に特定日の据え置き=死に台という認識を持ってるはずなので、例えばその機種においてリセット挙動=設定56確定! と言うような明確な意図(仕掛け)が無い限りは全リセしとくのが無難な気がします。

逆に8の翌日に一部高設定のお残し的据え置きというベタなやり方もありますし、どちらかと言うとネガティブに捉えられがちな据え置きも何かしらのメッセージを伝える感じで使えば良いと思います。

まぁそこまでやってるお店なかなか無いし、リセットする手間もあるから難しいんだけどね。




思い出せばひと昔前にあった全⑥が存在するイベントで・・・

①お店が設定変更のわかりやすい機種を設定6に変更してわざとゾーン抜け状態にする。

②リセットがわかりやすいからと狙われるものの、早々に据え置き挙動とわかって打ってた人がヤメる。

③全台候補がなかなか見つからずユーザーもやもやするw

④夕方の設定発表でその機種が全6


みたいな事もありましたからね!

その一件で、しばらくは据え挙動の台もしっかりと推測をすべく一周様子を見るみたいな時期がありましたから。

わかりやすさを逆手にとった駆け引きも今では懐かしく思います。


脱線しましたが、据え置きひとつとってもいろんなやり方があるのでというお話。料理と一緒でパチスロの仕掛けも手間をかければ良いモノになったりしますからね。



来月もまた8日に行こうと思ってるので一か月後、末尾からの脱却を図ったスターダスト門前仲町がどうなってるのか気になる方は共にその目で確かめに行きましょう(爆)!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?