見出し画像

6/16 ニュー今津屋入谷店 潜入調査

皆様こんにちわこんばんわ、近間です。

ここ最近、謎解きがメインになっている気がする今津屋ですが…今回もまた絶妙に悩ませてくれるポストにX界隈における自称名探偵コ〇ン君が盛り上がっていた事は間違いないでしょう。

かく言うワタシもその一人であり、今回に関しては過去イチで読み切った自信までありましたからね。

しかしながら結果的には空振りも空振り、深読みし過ぎたような結果になりましてね・・・それでも現場では同じようなヨミをしたユーザーも見受けられましたので、その方々へのリスペクトも込めて我々がそこに至った思考をお伝えしたいと思います。




【前日ポスト&当日ポスト】

パッと見じゃわからなくなってきてる…

まぁまずは右側の当日ポストから。
ボートボート書いてますから、例によってモンキーターンですっと。

データは後ほどお見せしますが、打ってた方からのトロフィー出た報告なんかも頂きましたししっかり粘られている事から全台系でもおかしくない印象



そんでもって順番が逆になってアレですが問題は左側の前日ポスト。

・コストコ(アメリカ国旗)
・『低価格・大容量販売』『会員制』
・二コル&晶

と、気になるワードが並んでいますが普通に考えれば
晶→北斗晶→北斗】と辿り着くような感じなので難易度的には低めだと思われます。

朝から行くべき機種は見えました。
でもこのポストから読み取れる示唆は本当にこれだけでしょうか??

いつものパターンなら数字も絡めて末尾を意識させるはず!!

今津屋に行き慣れた方ならそう思うはず。
ワタシもそうでした。

だから寝る前にこれを眺めながらずーっと考えていました。

そしてある違和感に気付きました。


ニコルがおかしい!!

と。



厳密には「ニ」がおかしいと。

これカタカナの「ニ」に見えて実は漢数字の「ニ」じゃん(ピコーン!)ってね。

間違い探しレベルやろこれ

ご丁寧にもその前の分の終わりには💡マークまで付いてますからね。
閃く事で本当の当たりに辿り着く示唆までしていたのかと…

おっけーオッケー、ニコルのニ→末尾2ね! 了解!

お前やるじゃん! めっちゃ策士じゃん!
これはさすがに俺じゃなきゃ解けなかったよ! とまで思ってました。



ところがどっこい
末尾2は全く持って仕掛けでも何でもなかったっつうオチ(爆死)。

北斗もジャグも数人でしょうかね。
おそらくこの違和感に気付いた人達が朝イチから攻めてたけど、何とも微妙な感じでしたね。

とまぁこれが末尾仕掛けの中でフェイク的な扱いで本命が別にあるなら納得出来るんだけど、何度見ても前日ポストからは数字が読み取れるようなところがなかったので…

なぜ、わざわざカタカナじゃなく漢数字のニを使ったのか・・・
狙いがハズレたとか負けたとかそんなんはもうどうでも良くて…このポストを作った方に純粋にその理由・意図を教えて頂きたい。

まぁスマホの変換がおかしい時あるし、もし変換して出てきたのをそのまま載せただけとかだったらもう立ち直れないよね(大草原)。

設定L騒動じゃないけど…言うなればこれもヒューマンエラーだよね(てへっ)。



という事があったんだけど…

勝手に勘違いしただけじゃん!

都合の良く捉え過ぎとか、そういうのはヤメてね。


これはね、ひと昔前で言うところのガセ札とかガセイベ…もっと大げさに言えば優良誤認だったり一種の詐欺のようなもんなんだからねっ(オコ)!!

ニュー今津屋入谷店のポストを毎回楽しみにしていただけに裏切られた気分でした(自分勝手)。


今回は今までにないくらい完璧な推理をしたと思ってたのになぁw
迷探偵から名探偵になれるように頑張ります。



【データまとめ&考察】

そんなわけで長くなりましたがここからはデータまとめ&考察

悔しい思いをした人はもちろん、どんな傾向があったのか知りたい方はしっかりとご覧になってください。


【北斗の拳】

今後の参考になる情報としては…
2000ゲームでトロフィーが出る状態(カスタム)にしてあった模様。

展開が厳しくても回されている台はそう言った理由があるからでしょう!

概ね1/2で456という感じなので、やはりお店のメイン機種でありオススメ機種は扱い良し

迷ったら北斗、迷わなくても北斗、晶であろうとなかろうと北斗行っときゃ間違いないかと。



【モンキーターン】

当日ポストで触れられた機種という事で、過去の傾向的にそういう機種は最低でも1/2~全台という仕掛けである事が多いです。

全国的にも人気機種のある機種ですし、例によって昨日の今津屋でも示唆のあった北斗の次に埋まったみたいです。

人気機種にしっかりと仕掛けてくるのはありがたい事ですが、カスタムも無ければグラフ推移においても明確に高設定とアピールする事が難しい機種というのがモンキー唯一のデメリットかもしれませんね。



【ジャグ抜粋】

設置台数的にはもう一声欲しいところですが…お店の推し機種の兼ね合いもありますしスマスロに配分を振ってる事を考えると見えてるだけマシなのかもしれません。

まぁあくまでノーマル系の高設定を少しでも長く打ちたい派の意見ですので、この辺は好みの問題にもなりますから。好みが合わないなら行かなきゃいいだけってやつです。

【その他いろいろ①】

夕方頃にはカバネリが勝率5/6という事もあり全台系の雰囲気までありましたがどうやらお上手な方々が打っていた模様。

とは言え、長い事カバネリを大事に使っているホールですし高設定も使っていると思われるので…カスタム出来るところは積極的に答え合わせしてくれると口コミ的効果も期待出来ると思います。


【その他いろいろ②】

わりかし人気のある機種に関しては最低でも1台は456がある感じでしょうかね??

当たりとハズレが明確なタイプ、いわゆるメリハリというよりかは幅広くたくさんの人にチャンスを提供したいという方針なんだと思います。

ゆえに謎解き・示唆もあまり露骨にならないようにしてるのかもですね。



【その他いろいろ③】

奇しくもワイが打っていた末尾②じゃない隣のダンまちが良きグラフ推移になってるあたりもオチが付いた感じですな(爆)。

知ってる人は知っている…地味にバラエティにも高設定があるんですよね。
エウレカなんかは謎に毎回どちらか(ニブイチ)出てたりするし…



【総括・まとめ】

今回言いたかった事は冒頭で書いたので特段まとめる事はないのだけれど…

データ的なところから言うと、見た目上で判断しづらい機種、主にスマスロに出玉感があったのでしっかりとお店に来ているユーザーに出玉感を伝える為にもお店側は積極的に最大出玉の札(〇〇〇〇枚OVERの札)を更新していくべきだと思いました。

オペレーション的には一時間おきでもいいし、昼・夕方と人が集まってくる前のタイミングで札の更新でもいいと思いますが…ライトユーザーほど他人の台のグラフを注視したり積極的に島の中まで入っていって状況を見るという行為はしませんので。

この先もっともっとコインレスになっていく事も考慮すると島の端・外から見て出玉感のある機種を魅せる演出というのはマストだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?