見出し画像

11/8 スターダスト門前仲町店 潜入調査

皆様こんにちわこんばんわ、近間です。

いつもの門仲スターダストです。

Xをフォローしてくれてる方はご存じかと思いますが、実は昨日近年稀にみるレベルの大敗を喫しまして…立ち回りだとか設定だとか関係ないくらいにアームもダメダメでして、最後に打ったハッピージャグラーの高設定に辿り着くまでに大13枚ほどイカレておりました。

パチ・スロやいわゆるギャンブルと呼ばれるような事をしてるとたまーにこのような事が起こるのは重々理解してるものの、実際に喰らうと中々に精神削られるところもあるので考察記事を書く事自体ヤメたろかと思いましたが・・・

夜中にジャンクフードをアテにしこたま酒飲んでえっちぃ動画見て寝て朝起きたら冷静になったので戒めの意味も込めて書こうと思った次第。





近隣とバチバチやり合う!?


というわけでまずは朝の動きから。

朝の入場に関してはコンパスと一般合わせて42人という事でしたが、先月よりも少ないという印象を受けました。

界隈の情報に詳しいキッズにの話を聞くところによると、隣のライバル店であるビックディッパー門前仲町店がシェアを取ろうと露骨に8の日にアピール(対抗)してきているとの事で、そっちに流れたのでは? という見解でした。

実際にデータの方をチェックをしましたら、ジャグラーを中心に動けばしっかりと見えてきやすい機種を中心に高設定を入れてる感じがありましたので…これは納得。ライトユーザーほどお店の癖や傾向よりもその日その時の履歴で良し悪しを判断する傾向がありますからね。

釣られてしまう気持ちは理解出来ます(笑)。


というか、そういう作戦・戦略に関しては本家新橋のビックディッパーを見ても非常に上手な法人というイメージがあるので、スターダスト側としても単に設定を入れるのでは無くメッセージ性を持たせて入れる必要があるでしょう。

エリアとして盛り上がってくれる事はユーザーにとっては良い事ですし、他のエリアからユーザーが流れてくる事になれば市場も活気が出ますから、良い意味でバチバチにやり合って欲しいところですね!!




ジャグラーは露骨に強化中!?

回しきれてないところも多い



4ではなく56をしっかりと使ってアピールしてる

昨日に関してはATやART系の出玉感が乏しく、お世辞にも設定が入ってる印象は受けませんでしたが…昼過ぎくらいから動き出したジャグラーがしっかりと結果を残すような結果になりました。


これはおそらくディッパーを意識しての事で、スロット設置比率の大半を占めるジャグラーに大きく配分を割いたんだと思います。

戦略としてもお互い真っ向から殴り合う形なので結果(出てるかどうか)も見えやすいですし悪くないと思います。

ユーザーにもわかりやすく伝える事は大事ですからね!


が、惜しむらくは朝から入場した大半のお客さんはジャグラーをスルーして新台や定番機種に流れていた点。

お店がアピールしたい機種とユーザーが入れて欲しい(打ちたい)機種という部分においては乖離があったのかもしれません。

ジャグラーに関しては抜粋しなかった中にも「これもう少し回れば最終的には良い感じに仕上がったんじゃないか?」と思えるようなグラフも多かったので、それを踏まえるとかなりジャグに振った調整だったのではないだろうか??




個人的には毎回ジャグラーがこのくらい期待出来るのであれば朝からジャグを狙うユーザーも増えると思うので、あとはそれをどのように伝えていくかが課題かと。

時代に合わせてSNSなのか、はたまた店内ポップなのか…いずれにせよ強化中なのであればそれがわかるところ、島端などにポップを立てるなどして強くアピールする必要があるかもしれませんね。

せっかく入ってるのに回されない・伝わらないってのが一番勿体無いですからね。



不発が多かった

なかなか確定系の報告も無く、同時に出玉感もイマイチだったので正直「抜き営業」かと思ってたんですが、データを見るとかなり456の不発が多かったんだなと感じました。


番長もカバネリもまさか設定6がここまで苦戦を強いられるとは予想しなかったでしょうね。

というか、この2機種に関してはほぼ毎回高設定(特に6)入ってるイメージが強いので…そう考えると他にも入ってる事が多い北斗宿命やスマスロ北斗は埋もれてしまった可能性が高いと考えるのが妥当かもしれませんね。


しかしながら、それをわかっていながらも攻められない理由があるとしたら・・・お店とユーザーとの関係性かもしれませんね。




傾向と対策

その点を踏まえて例えば北斗2機種、カバネリ、番長あたりに関しては8の付く日に必ず6があるというお約束などがあれば答えが見えるまでは動くだろうし、とりあえず狙い台が無くてもそこを掘るという名目で来店してくれる事にも繋がるのではないかと思います。

また、徘徊勢を散らす為に末尾を強く意識しなくなった事でお店の雰囲気は良くなったと思いますが明らかに末尾目的で積極的に掘ってくれるようなユーザーも減ったでしょうから。

今いるお客さんに対しても何か目的を与えて掘ってもらわないと、掘る理由が無い台は動かないという悪循環になってしまいますからね。

掘る理由としては、例えば4台以上の機種にほぼ必ず56があるとか(56が伝わりにくいゴブリンなどには無理に入れる必要は無いw)、お店が推す特定の機種には必ず6があるとか、そういうのはあっても良いかもしれませんね。

他にも6がわかりやすく安定して勝てるエヴァなんかも今の台数、1/5で設定6ってなったらとりあえず朝だけ座ろうかなって人で埋まると思いますし、6が割れるまでの売り上げで6の出玉分は補填出来ちゃうと思います(笑)。


結局のところいくら設定が入っていようと、肝心な入ってる事がユーザーに伝わらないとお店の印象は良くならないと思いますしどうしても目先の出玉感だけで判断されてしまうのです。




【総括・まとめ】

近隣店舗とバチバチにやり合える環境というのは、一見消耗戦・削り合いのように思えますが市場が一気に活性化するチャンスでもあるのでこの機会にお互いの個性を出し合って門仲エリアを盛り上げて欲しいところですね!!


高設定を使っている事をもっとわかりやすくアピールする為に、引き続き継続して高設定を入れる事と、打つ動機作りを意識した仕掛けがあると良いと思います。


打ってる時、特に夕方くらいまでは確定報告もほぼ無く出玉感も感じられず不安でしたが、理由を含めて結果的にジャグに振ったんだなっていうのと単純に不発が多かっただけというのがはっきりわかって安心しました。

ってお店の心配するよりも自分の心配しろよてハナシ。

次行ったら125000円取り戻します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?