見出し画像

7/21 123+N東雲 潜入調査

皆様こんにちわこんばんわ、近間です。

最近、肉だの寿司だの食べ物にちなんだホール取材をTwitterでよく目にしますが…それらの実態ってどうなんでしょうか?

当日の結果(出玉関連)こそ翌日以降に確認出来ますが、グルメサイトのように口コミがある訳でも無いので実際に行った人達の満足度ってどんなもんかわかりませんよね? まぁ過去の結果を見て行きたい(食べたい)と思えば、結果的にその店に足は運ぶんでしょうが味の好み・食の好みは人それぞれですからね。


口に合うかはまた別の話。


それに加えてお店の雰囲気や職人さんの所作やその他の要素もお気に入りのお店になるかどうかを選ぶ上では重要な要素だと思っていますので…ちょっとその辺を踏み込んで(食)レポートしてみようと思った次第。





というのは完全に後付けで・・・もともと新しい店長になった事や公式YouTubeチャンネルが結構な勢いで伸びてきている事が気になって、久しぶりに直接状況を見に行こうと思って特定日に合わせたら「肉はこう焼く!」取材が入っている事に気付いたって感じです(笑)

画像1

という事で、色々感じた事をデータと合わせてお伝えしようと思います。





まずは全体結果から。

画像2

みんレポさんから引用

結果の通り、現地で見た感じでも派手に出ているという印象は受けませんでしたが…総差枚はユーザー側がプラスですので、あくまで総差枚だけで判断するにしても決して悪くはない結果だと思います。


ちなみにこの取材、肉の種類によって「こう焼く→公約」が異なるようですがこの日のメニューになってるカルビ&ロースは…

カルビ→全台系 10割営業以上!?
ロース→並び系 全台数の7%以上→設定④⑤⑥を3台以上の塊で複数個所投入!?

という感じらしいです。






他にも

ランプ→ハナハナ、ジャグラーに1/3以上で設定4・5・6を投入!

テール→特定の末尾に設定4・5・6を投入+別の末尾が1/3で!設定4・5・6!


と言った

ネーミングまんまやん!!


と突っ込みたくなるようなメニュー(公約)も用意されております。


画像3

というかそもそもテールなんてこの写真がそれを象徴するかのように基本的にはスープでしか出てこないだろうし…焼きのテールを出してくれる焼肉屋ってすげぇ少ないからね。

他の肉以上に仕込みに時間も手間もかかるし、だからこそそれを出してくれるお店は何喰っても美味いんですがね。





そういった事情を勘案してテールと名付けるならまだしも

しっぽ→尾・・・→末尾じゃね?

うぇーい!!

みたいな軽いノリで決められてそうで…俺がもし焼肉屋だったらちょっと悲しいですね(ただの言いがかり)。








それはそうと

上カルビ→分岐超え!

上ロース→⑥アリの3台並び!


とかが無いのは百歩譲って良しとしても、ハラミが無いのはわりとマジで悲しいっすよ。。。

俺なんかがそうなんだけど、30歳超えてからは専らタンとハラミ、それにホルモンって感じにシフトしていったオッサンも多いだろうしね。






それにあれだよ。
なにはともあれキムチとナムルはメニューにあってくれよマジで。

キムチとナムルが美味い店にハズレ無し!!
(それに加えてサラダが美味いと尚良し!)


エースプロさんにはそういうどうでも良いところ、エンタメゆえにこだわって欲しかったなぁ・・・

ちなみに俺、そういうアイデアだったら湧き水の如く無限に出せるし、ブランディングとかプロモーションとか…そういうのも得意なんで、必要とあらばいつでもお声がけ下さい(営業)。








すげー脱線したような気もするけど…
だいたい言いたいことは言った(勝った!)

つーわけで、ここからはちょっと真面目にデータからの考察ね。


■機種別データ

画像4

ぱっと見だけど、少台数系の機種が良さそうに見えますよね。

まぁ実際そうだし、3台以上の塊・並びを作るなら3~5台設置の機種って丁度良いですからね。設置台数と公約が相まったという感じでしょうか。






■ロース(3台以上の④⑤⑥の並び)っぽいところ■

①吉宗

画像5

まぁこれは露骨だったよね。

早い段階で見つかってたし、常連さんがキッチリ狙って取ってた印象。







②新ハナビ

画像6

カウンター前の円形島。
トイレから出た際も見える、所謂目立つ位置ってやつです。

ここは4台の塊って感じでしょうね。

ノーマル系も朝から狙ってるユーザーが一定数いましたから、そういったユーザーへの配慮的に、ノーマル島にも漏れなく当たりを作ったんだと思われます。

後述しますが、この並び以外にも単品っぽい台も幾つかありました。





③バイオ7

画像7

モード以降から上下の判断は付きやすいですからね。

常連かつパチスロに詳しそうな若者がずーっと粘っていた事もあり、それらの状況からも並びだったと思われます。





④ガルパン~イニシャルD

画像8

1032番台以外はなかなか良いグラフを描いていますよね。

おそらく4台全部456なんでしょうけど、いくら並びがあるとは言え1台凹んでいる台があると急に難しくなるんですよね。


お店の癖を十分理解している人ならまだしもそうじゃない人からしたら…正直この状況では攻め切れないと思います。


しかも台番繋がりでの機種跨ぎ、隣のイニシャルD(1029番台)が良さげでしたので…そうなってくるとやはり取材目当てで来たようなユーザーが狙い打つというのは難しいでしょうね。

画像9





⑤モンハンワールド

画像10

ここも早い段階から3台並んでずーっと粘ってたので、確定や示唆が出たのかもしれませんね。

とは言え、並びの公約はあくまで456であって⑥アリの並びとかではないので、正直何とも言えないですね。





それこそがこの「ロース」のミソなのかもしれませんが…何と言っても掘る為の起点となる台を見つけるのがまず難しいんですよね。

さっきも言ったようにお店の癖がわかる人なら強気に行けるんでしょうけど・・・





④⑤④ 4と5で構成された3台並び

④④④ オール④での3台並び


こういう3台並びが存在する可能性が常にありますし、それゆえに見えてない並び箇所もあると思います。実際に公約である設置の7%が並びと考えると…

低貸しを除いた413台が対象
7%=28.91台
となるので、3台並びで考えるなら最低でも9ヶ所以上ある事となります。
※もちろん公約を守っている前提で。





それを踏まえて見てもここまでで並びと思われるのは5ヶ所ですからね。

正直なところどうしても物足りなさを感じてしまいます。

おそらく台数の多い番長3にも並びがあると考えてもぱっと見グラフからは何となく1286.1287.1288が並んでいるのかなというぐらいにしか感じ取れません。


画像11





そしてここからは単品っぽいようなところだったり気になったところをまとめて貼ります。


画像12


画像13


画像14


画像15


こうして見ると、叛逆なんかはゴリッゴリのグラフになってますしゲッターマウスやアレックスもしっかりと使ってくれてる印象を受けます。




なので、公約を無視してる可能性というのは限りなく低いと思っているんですが…いかんせん、肉の質の部分(設定)がやはり問題なのかなと。




お店にとってはコストのかかるブランド牛(設定6)はなかなか使いにくいですもんね。国産和牛(設定5)でも頑張ってるとは思いますよ。



でもね、良いお肉(高設定)を食べに来たつもりなのに、アメリカ産牛肉(設定4)を出されるとやっぱり…うーんってなっちゃうでしょ??

そもそも行こうとしてるお店が、ザ・アメリカっぽい噛み応えのあるステーキを安価で出してくれるような店だったり、なんとか太郎的な食べ放題ってんなら納得出来るんですけど…少なくとも俺はそうじゃなかったから。

過去にこのお店に行った時もそうだし今もそうなんだけど、きっちりとブランド牛を出してくれるお店だと認識してましたからね。まぁイメージてやつね。



そのイメージがあったから、そこで乖離が起きちゃったって感じなんでしょうね。

確かにコロナ前に比べて設定④でもありがたがる風潮ってありますけど…それこそ機種やスペックによるんですが、個人的には無条件で設定④ってのはちょっと受け入れられないんで。





とかなんとか言ってますが、さっき見たように吉宗なんかは全6でしょうし、6が存在してるだけマシなんですけどね!!

それこそ全く使わないお店もありますから。

過去のイメージを引っ張り過ぎて高望みしてるのは重々承知してますが、もっとやるお店(やれるお店)だと思っておりますので。







最後に設定の入れ方ですが…

これに関しては一見が簡単にツモれるような感じでは無いと思いました。

並びになっているような機種も稼働が上がってきて少しずつ掘られて徐々に埋まっていったというよりも完全に並び・塊狙いで行ってるような動きで結果的にツモってるような印象を受けましたから。


また、ノーマル系に関しても定番なアクロス機種であるバーサスやハナビを差し置いてゲッターマウスやアレックスに入れてるあたり、お店(店長)の好みもあるのかなと推察します。




それに加えてゴリゴリの6挙動じゃないにしても動きの良かった推定設定4や5なんかは良き所での満足ヤメをする光景も見られたので、良さげな台が意外と空くというのは覚えておくと良いかもしれませんね!

あとはデータで狙いを絞れば最終的にはツモ率自体も高めていけそうな気がします。


なーんにも考えないと「設定4が多くて探しにくいお店」と思われても仕方ない気もしますが…上記のポイントを抑えて立ち回れば「動きやすいお店」という認識に変わるような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?