見出し画像

7/6 ニュー今津屋入谷店 潜入調査

皆様こんにちわこんばんわ、近間です。

完璧に謎解きを読み切ったつもりが、蓋を開けてみれば壮大に空回りしてしまった前回が記憶に新しいところですが今回も張り切って臨んできました。

どこに高設定が入るのか? 今日はどの機種が当たりなのか?
開店前の並びの束の間、知り合い・ツレと予想し合う時間が何より楽しいのは20年前も今も変わらず。

前日ポストから謎を読み解く事もまた同じで、思考を巡らす時間の提供はことパチンコ・パチスロにおけるエンターテインメント要素としても非常に重要な役割を担っていると思う。


が、ワタクシに関しては思うところあって今回は鉄の意志で「北斗」を打つと決めていたので…謎解きの答え合わせ(予想)に関してはこのあとピックアップするデータをもとに考察していきますのでお付き合いのほどよろしくお願い致します。




【前日ポスト&当日ポスト】

●前日ポスト
前日の段階で思わず自身のXにもポストしたけど…
これはもうシンプルにコロ助→からくりロボ→からくりと予想するしかないよね(笑)。

それ以外のワードからの連想は深読みになると思ったのでそれ以上考えませんでしたが、もしかしたらコロ助が武士なのでそれ繋がりで鬼武者とかの可能性はありそう。

つーか当日ポストの🌸だったり鬼滅(刀を持っている)からの合わせ技で鬼武者っぽいなと思ったりしましたが、さすがに読み切れなかった人が多かったのか稼働も微妙でこちらに関してはイマイチわからずと言った感じ。




【からくりサーカス抜粋】

朝から埋まり、展開に苦しみながらもしっかりと回されてる台もあるので何かしら強い要素が出たものと推察出来ます。

からくりに関しては導入から1年経った今も絶賛人気機種であると共にこれからも大切に使いたいと考えてるホールが多いので、そのお店における扱いはもちろんスマスロ内の優先順位なども意識しておくと良いでしょう。




【L番長・カバネリ・鬼武者】

鬼武者は先ほど言った通り打ってた方からの情報等も無いので完全にわからず。スマスロ番長に関しては明らかに動きが高設定のそれとの事で高配分で間違いないでしょう。

賛否ある機種ですが、なんだかんだで今後も番長というコンテンツが好きな層(主に中高年)が打つ可能性が高いですし、自分が通ってるホールを見てもそれに合わせるべくお店側も使いどころを模索してるような印象を受けます。

カバネリは言わずもがなw
直近のデータを見ても絶対に1台は良いグラフ描いてるので、カバネリ好きは積極的にどうぞ。



【北斗抜粋】

示唆とか関係無くメイン機種という事で扱いの良さが見て取れる北斗ゆえにワタクシも朝から攻めましたが、例によって2000ゲームでおそらくカスタムによるトロフィーを確認する事が出来ました!

ちなみに北斗に関しては一山取ったらヤメる的な動きをする方が多く、意外にもお客さんの入れ替わりも多かったので、夕方以降でも初当たり良好台を狙う立ち回りが通用しそうな雰囲気を感じました。


【ジャグ抜粋】

自分も朝からじっくりジャグを打ちたい派なので・・・設置台数から考えるともう少し入ってて欲しいという気持ちもわからなくもないですが、スマスロやその他AT・ART機に振ってる事を考えると…完全に捨て機種になっていないだけでも良心的でしょう。

ぶっちゃけジャグ専には厳しいかもしれませんが、もし良さそうな履歴が空いてれば二の矢的にジャグを打つという感覚で向き合うのがちょうど良い距離感かと。



【その他】



【総括・まとめ】

ポストに関してはわかりやすかったようなわかりにくかったような…今津屋らしさを感じるというか絶妙な調整でした(爆)。

というか朝の動きを見ても基本的にはお客さんが各機種に散っていく印象があるので、ポストからの示唆と打ちたい機種が被った際に狙うくらいが良いのかもしれません。

まぁポストに意識を持って行かれて深追いして負けてしまうと打ち手としてはヘイトしか溜まらないので…下手に悩んでしまうくらいなら直近でもまとめている北斗やL番長あたりに座っとくのがカタい立ち回りでしょう!


ちなみに特定の機種を露骨に全台系にしたりというよりは複数機種に高配分(1/2~1/3)を仕掛ける事が過去の傾向からも見て取れるので…ここで戦う際はポストに視野を狭められぬように気を付けて欲しいです。

自分もしばらくはポストがあるからこそ立ち回りやすいと思っていましたが、それがかえって枷になっていたのも事実ですので体験談として共有しておきます。


また、今回初めてメイン機種の北斗においてリセット天井800Gを超えの「据え置き確定」を目撃したのですが…これによりメイン機種も全リセではないという裏が取れたので、据え置きが期待出来る確定系が出た不発台6の日の翌日なんかはあえて据え置きを狙った立ち回りもアリかもしれません。

全員に平等な全リセではないという事は、お店の状況を知っている人・通ってる人に分があるという事ですので是非この情報も活かして立ち回ってみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?