見出し画像

10/16 ニュー今津屋入谷店 潜入調査

皆様こんにちわこんばんわ、近間です。

ニュー今津屋入谷店においては、6の付く日に始まりゾロ目・9の付く日と色々と見て来ましたが一旦原点回帰という事で改めて6の付く日の状況を把握すべく行って参りました。

という事でまずは朝の動きですが、入場に関してはコンパス予約が約60件でそのうち認証(入場)したのが32人、一般入場が10人ちょいという事で合わせて約50人くらいでのスタート。

感覚的には示唆ツイートのあった機種(番長ZERO)、北斗、カバネリ、転スラが早めに埋まり、それ以外は末尾狙いやその他の機種に散っていったという印象なので、機種に固執しないのなら全然機種も選べるし末尾や少台数機種のピンポイント高設定を狙っていく立ち回りであれば一般入場でも全く問題無いでしょう!

この後のまとめから見える設定投入の傾向を見ても決して抽選勝負のお店ではないので、自分のように「お店に来たら惰性で打ってしまう」という養分体質の方でも安心出来ます(笑)。



【前日の謎解きポスト(ツイート)】

10/16は番長シリーズ轟の誕生日

という事で、このヒントからキャラ誕の番長ZERO、リンゴ→北斗、首を長くして🦒→サミー系機種と言った感じで狙うべき機種が見えてきます。

なお、お祝いしたいという事ですが…
ユーザー的にはお祝い=最低でも1台は6があって欲しい。というのが本音だと思うので、お店のそのお祝いしたい気持ちがどの程度のものか早速見てみましょう。


【番長ZERO】

グラフだけで全てを判断するのは難しいところではありますが、440番台が朝イチこそハマってますがそこからの動きは一番設定6っぽいグラフと言えるでしょう。

その他の台に関しても設定を意識して立ち回っているような常連さんが終日ぶん回してる状況だったので、そういうところから見ても全456はあったのではないでしょうか?

ご存じの通り簡単な台ではありませんので、全6じゃなければ露骨にグラフでの判断も難しいでしょうし展開負けもあり得ますからね。

とは言え、ここ最近のデータを見ても示唆がある機種に高設定(設定56)があるのはド鉄板ですので基本的にはその認識で問題ないでしょう!


キャラ誕生日や示唆系の機種が強い(しっかり高設定がある)お店という認識を植え付けるのは非常に大事ですし、単純に来店動機にも繋がりますので戦略的には大いにアリだと思います。

が、そればかりに気を取られてしまうと示唆ありきのお店と言う印象にもなりかねないので、個人的には示唆機種にもしっかりと見えた上で、それ以外の機種にもちゃんと高設定が入ってる今くらいのバランスが新規のお客さんにも常連のお客さんにも丁度良いと思います!!



【末尾6その①】

荒い機種もしっかりと打ち込まれてる印象アリ。
カバネリ、バイオは展開負けはしたものの挙動は良かったとのこと。
※バイオは示唆強の出現を複数回確認済み


【末尾6その②】

見えやすいノーマル、ジャグを見れば末尾6の質の高さが見て取れると思います。なお、北斗の376は昼過ぎには虹トロ出てましたし、隣で見ててエクストラと呼ぶにふさわしい露骨な挙動を見せつけられました(笑)。


というか、前日ポストに「リンゴ」ってあったんでゴ→5も意識したうえでの台選びだったんですが、ワタクシの台は1000Gを超えたところで金トロ出現。

金トロ止まりのお店多過ぎ問題

対して隣の376は3000Gを超えたところで虹トロって感じだったので、おそらくカスタムを使ってるのは間違いないと思います。

個人的に需要と供給のバランス、その使い勝手の良さから異常なまでに北斗における金トロが重宝されてる現状に嫌気がさしてるんですが・・・このお店のように金トロ止まりじゃなくその上のキリンや虹が出た事実があるとその日以降でお店を判断する材料になるので、魅せ方として正解だと思いますしお店の戦略的にもユーザー支持も得られるかと。


というかこれはもう価値観の問題なんだけど、どんだけ設定4があっても設定6は無いというお店よりも高設定の絶対数は少ないけれど設定6があるというお店の方が好きという人も多いと思うんですよね。

まぁそれがジャグラーやノーマルに当てはめようとするとそれはまたちょっと違うんですが。(ノーマル系はベース高い方がリスク少ないし遊びやすくなったりするから)



今回のようにフェイク(設定456)の台に関してはトロフィーを早めに出して、その情報を得た人達を中心に末尾探しを促しあわよくば売り上げを確保すると同時に本命台は夕方前後にカスタムを使用しアピールする事で改めて末尾探しを促すような…これはなるほど策士のような使い方だなと感じた次第ですw

まぁなんとなく並びを意識して入れただけでこのような流れが生まれたのは偶然って可能性はありますけど、だとしても非常に良い流れだなぁと感じたのは事実ですし、もしこれを毎回のように狙ってやってこられたら…いわゆる納得して負けるシチュエーションが増えるとはずなので、良い意味でユーザーはお手上げでしょうね。


【その他抜粋①】

メインの北斗がかなり扱いが良く、単品、並びも見られる状況でした。
今のパチスロ市場のメインですし、台数も多いですからこれは自然な流れでしょう。

入ってなきゃいけないところにちゃんと入ってるってのは安心感に繋がりますからね!


【その他抜粋②】

こうして見ると実績のある機種には入りやすい感じはしますね。
加えて特に示唆が出やすい(出しやすい)サミー系機種なんかはお店的にも使いやすいんでしょうね!

お店も限られた予算の中で高設定を効率良くお客さんに伝えなきゃいけませんからね。

スペック的な入れやすさはもちろんユーザーから見て高設定のわかりやすさも入れるかどうかを判断する上で重要な要素でしょう。



このお店に限らず、ユーザー目線ではなくお店目線になって考えると456に辿り着ける率が大幅に上がるので、癖のわからない初見のお店に行く時なんかは意識してみると良いと思います。

ユーザーは理想で語りますが、ホールは現実で語りますから。



客観的な理由が見当たらない台を攻めない。

これを意識するだけでだいぶ勝率も変わりますから、もしなかなか勝てなくて苦しい思いをしてる方は頭の片隅に置いといてください。

高設定を入れるには必ず入れる理由があるって事を意識する。

・メイン機種・人気機種を盛り上げたい
・年配の常連さんに還元したい
・SNSでの示唆

などなど…実際はもっとたくさんありますが、わかりやすい例としてこれらが設定を入れる客観的理由だったりします。


なんか立ち回り指南みたいになってきたけど、常にこういう思考でいるとお店の思惑がなんとなく見えてきますから(変態)。


【総括・まとめ】

一番認知されてる6の付く日という事で朝から稼働もあり、尚且つ高設定の質の良さも相まってしっかり「見えた」日だったと思います。

メイン機種を軸に設定配分を組んでいる感じも王道な感じがしますし、下手に奇をてらった感じも無くわかりやすい素直なお店という印象を受けました!!


ただ一点、気になった事としては北斗で朝イチ800越えの台(設定変更時は800Gが天井)を目撃してしまった事です。

前日が高設定と思わしきグラフであれば期待感を持って打てるんでしょうが、残念ながらそういう感じではなかったので。


これを味わうと…
特定日なのにメインの北斗ですらリセットしてねぇのかよ!!
って思う人がほとんどだと思うので。

特定日に関して言えば理想は全台リセットですが、それをする手間も理解出来ますしリセットする事で恩恵のある台もあるので正直悩ましいところだと思います。

が、特定日に据え置きがわかりやすい機種で据え置きをするデメリットの事の方が長い目で見てお店的に損害が大きいのも事実。

ひと昔前はリセット=高設定濃厚というお店もあったのですが、それをやると遅かれ早かれ噂が広まりパチスロ巧者だけに刈り取られる事になるので、そういう観点からもメイン機種だけは全リセしとくのが無難だと思います。


久しぶりに6の付く日に行きましたが設定状況も良いですし、かと言ってライバルが多過ぎるという事もないので現状は非常にバランスが取れている環境と言えるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?