見出し画像

6/8 スターダスト門前仲町店 潜入調査

皆様こんにちわこんばんわ、近間です。

毎度の門仲ですがお店が安定し過ぎていて、もはや定期的に状況を報告するだけのnoteになっている事にイチユーザーとしては大変嬉しく思っている反面、様々な考察をするのを目的としてる部分では少し寂しい想いもあったり・・・

するのですが、ここ最近明らかにコンパス登録者が増えてるのを目の当たりにしたりnoteきっかけで現地で声を掛けてくれる人も増えてるので、お店に注目が集まっているのは良い事だと思う事にしましょう!


土日は100超えも当たり前に…


しかしながら8の付く日(特定日)に一見さんだけが集まり過ぎて常連さんがツモれなくなったりしてるわけでも無さそうですし、稼働状況や店内の雰囲気も悪くないように見えるので良い感じで調和が取れてるような印象は受けます。




【看板機種ジャグラー】

マイジャグ348の写真どっかいってもうた…

今回の当たり列(Vロード)は階段側から見て6列目だと思われます。
グラフを見てわかる通り「高設定だからと言って早い段階から右肩上がりには伸びない」と言うのがよくわかります。

むしろ前半は耐えて後半プラスに持って行ったという感じの推移。

過去の傾向的に456じゃなく56だと思われるので、やはりジャグラーを短時間で判断するのは無理・・・いや、非常に難しい(推測を諦めたくないがゆえの表現w)ですよね。


出玉が付いてこないのに粘れていた方は数値はもちろん、それ以上にお店への信頼があるからだと思いますし…基本的にこのお店で粘っている方は総じてお店のクセをよく理解してる方なんだと認識しています。

※このあと触れますが、粘り方に違和感を覚える(なにかしら根拠があると思われる)グラフも結構見られるので



起伏激しめ!?

いつもよりは抑え目な感じにも見えるんだけど・・・これはたぶんジャグラーの機嫌と言うか高設定と言えども想定の範囲内ってやつなんだと思う。

ってかおそらくジャグラーに関しては8の付く日でどれくらい高設定を入れるかある程度は決めてあると思うんだよね。でも平日か土日かでその配分を変えてる印象までは無いので、単純に下ブレが多かったのかなって話。

夕方くらいまで高設定が見えてなかったのに夜動き出したら一気にそれっぽい台が出てくる事ってありますからね。

ジャグラー難しい(言いたいだけw)けど、自分の中でしっかりと設定を入れてる店が基準になれば体感的にそのお店で打って良いのか判断出来るようになってくるのでマジで状況良いお店で経験値積むのをオススメします。



【グラフで感じる違和感】

出てるグラフ、綺麗な推移を描いてるグラフは当然の事ながら、本当に注目すべきはチバリヨだったりヴヴヴのこういうグラフだと思うんだよね。

さすがに根拠無く粘るわけないし、おそらく設定入ってるんだけどやれなかったパターンってやつ。


有利区間切断が重要になっている事が多いスマスロの仕様上、下降した状態ってのが高設定だろうと一番辛い状態であるがゆえ徐々に削られていくのは精神的にも非常に苦しいと思いますが…これ、お店が高設定を入れている事実に対してしっかりと受け止めたって事ですからね。

設定入れる側としてはこういうお客さんがいるかどうかで高設定を入れる機種に幅が出来たり、伝わったという事実を元に次回も入れようという思考に至ったり…高設定をしっかりと打ち込んであげるというアクションが結果的に打ち手にとってメリットになるという事は覚えておいた方が良いと思います。

もちろんその逆も然りでw

入れたのに回されなかったら入れる意味ないってなる可能性もありますし…打ち込みっつうのは設定を入れてる人間と唯一出来るやり取りだと思います。

そもそも出す気無かったら絶対に高設定入れませんからね。
そんな事を考えてお店と向き合うのもなかなかツウだと思います(笑)。


【その他抜粋①】

入ってる前提の言い方になりますが、やっぱり入ってる機種で当たりと思われる台はしっかりと回されてるんですよね。

番長はZEROもスマスロも両方入ってる事が多いし、エウレカもコイン機の方が明らかに扱い良し。台数の多い北斗は456それぞれ使ってるような気がするし…迷ったらこういうとこ攻めときなってのもわかりやすいお店だと思います。


【その他抜粋②】

最近は入替が多いからってのも理由の一つかもしれませんが、使える台か見極める為に新台でも比較的高設定を使って台の動きやお客さんの反応を見ているような気もします。

防振りなんかは打ってたnoteキッズ情報ではかなり内容的に良かったみたいですし…グラフ推移も魅力的ですし今後の扱いが気になるところですね!



【総括・まとめ】

という事で、当noteで復習した後に何回かお店に来れば立ち回り方は自ずと見えて来ると思うのですが…改めてお店の傾向をおさらい。

①ジャグラーはガックン対策済み
※ピンポイント&Vロードを意識する
※当たりが必ず存在するので見えてない時は掘る価値アリ

②基本的に全リセするタイプのお店ではない
※むしろリセが確認出来たら高設定期待度はかなり上がるw

③トロフィやいわゆるカスタム系の仕込みに関しては積極的ではない
※あらゆる数値と周りの台の挙動と合わせて判断する必要がある
※確定系が出ていないからヤメられていく挙動ゴリゴリ台もある


そんなわけで抑えておくべき基本的なポイントはこれ。


最初のころはなんでエウレカや番長ZEROは毎回お約束で当たりがあるのか?
ただ単に原作愛だったりキャラ愛・シリーズ愛によるものなのか…

それともスペック的なものなのか?
→他にも候補ありそうだが…

入っている事をアピールする為なのか?
→カスタムしてないので違う。

などなど色々と考えたりした時期もありましたが…
それ以外にクセと呼べるものも無ければSNSで人柄などを知る事も出来ず・・・


ここのお店に関しては、結局のところ傾向を意識するだけで十分勝てるのでそれ以上はあえて深読みしないようにするのが正解だと思っております。

もちろん、傾向に変化があった時や新しい気付きなどがあった場合は追って情報共有しようと思っておりますゆえ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?