見出し画像

9/8 スターダスト門前仲町店 潜入調査

皆様こんにちわこんばんわ、近間です。

先月8月8日の年一で160台弱のお店にも関わらず推定100万以上の大赤字を叩き出した事が記憶に新しい門仲スターダストですが、例によって今回も設定を組んでるであろう店長の癖を見抜くべく潜入した次第。



ちなみに潜入以降の8の付く日にデータをまとめてる中で見えた法則は

【末尾+並び】

ほぼほぼ間違いなくこの仕掛けがメインという事で、今回も常連含めnoteキッズと共に【末尾+並び】を意識して立ち回って参りました。

なお、末尾に関しては過去の傾向的に7~8割が当たり(設定456)という印象で、並びに関しては2台ないし3台という感じなので…

自分の台以外の状況を見ながら押し引きする事が出来るので、現状の稼働状況から考えると抽選が遅くても…なんなら一般入場からでも動きやすい環境と言えます。
※ちなみにこの日は台風の影響もあり実入場は28名とのこと



【末尾0】

ジャグはノーマーク⁉


自分が夕方から打ったベルセルクは6確出てます(笑)。


さて、これを見てぶん回されてるところとあまり回されていないところがあるのにお気付きでしょうか??


というのも、キャプションでもサラッと夕方から6確した事を暴露してますが、末尾0が怪しく見えて軒並み動き始めたのが夕方頃でしてね。

それまで台風の影響で稼働が低めだった事もありますが、それを加味してもあまり積極的に掘るという動きをしてる人が少なかった印象があります。

だからこそ自分も後ヅモ出来たんでしょうし、ジャグなんかも普通にお客さん入れ替わってますからね。

末尾対象がおそらく高確率で456とは言え、決して質も悪くないですしこのツモりやすさは正直ぬるいです(褒)。




とは言え、開店してからお昼頃までは末尾狙いの徘徊君が思いのほか多く正直目障りだったんですが、気付いたらいなくなってましたしツモってる感じもありませんでしたね。

まぁ可能な限りリスクを排除して美味しいところ、高設定にありつきたい気持ちはわからなくもないですが…


そういった他力本願的立ち回りが多くなると結果的に高設定だけがピンポイントで稼働する→売上が立たない→高設定投入率が下がる…と、負の連鎖が起こりお店はもちろんですが、巡り巡ってユーザーにとっても不利益が発生しちゃいますから。



よく言えばストイックなのかもしれませんが、悪い言い方をすればただの自己中ですからね。

そういう方々、全台系や末尾があるお店にはほぼ必ずいますし仕掛けの弊害でもあるんでしょうが・・・もう少し気持ちに余裕を持ってパチスロと向き合ってはどうでしょうか??

せっかくお店や設定組んでる人間の癖を感じと取れる部分なんだから、どうせなら高設定を探す楽しみ、辿り着くまでのプロセスも楽しみましょうよ!

たぶんその方がみんなハッピーになれるから。





とまぁ、こちらが危惧する以前にお店が1番この状況をわかっていると思いますが・・・


まぁ現状はしっかり後ヅモ出来る環境なのでそこまで大げさに考える必要は無いと思いますが、あまりにも度が過ぎるのであれば末尾仕掛け自体を無くしたりする事も検討すべきかもしれませんね。




個人的には仕掛け・法則だけに限らず各所に散らしてくれるホールという印象を持っているので、自分のように推測しつつ積極的に打つタイプの人間には仕掛けがあろうがなかろうが影響はほとんど無いんでね。



つーかとんでもない赤字を出した先月の状況から鑑みるに店長はおそらくイケイケなタイプでしょうからw

例え顔や姿がわからなくても、そういう人が設定組んでるってだけでワクワク出来ちゃいますから!!



【並び】

補足
369~370 アイム2台並び
379~380 ファンキー2台並び
430~431 炎炎~絆
456~457 バサラ~傷物語(島またぎでの並び)
460~461 傷物語~カバネリ


主に末尾0を起点としたところからの並びですが、今回島をまたいでのパターンなんかも見えたので今後はそういうところも意識して俯瞰で見る必要があるかもしれませんね!


ちなみに絆の431は一般入場のnoteキッズが過去の傾向と癖を意識して座ったみたいですが早い段階であっさり456が確定→6確という完璧な流れだったようで、見事な立ち回りだったのと同時に一般入場でも戦える事を証明してくれたのでありがたい限り。




【その他】

ジャグ行っとくのがマジでカタい。



メインから少台数まで幅広く入ってる!

ジャグは仕掛けに絡むところもあれば単品も数多く入ってるので、迷ったらココという感じですな。

毎回思いますがジャグに関してはだいぶ薄利でやってると思います。
夕方以降に来るサラリーマンや仕事帰りの方、年配の方が遊びやすいような環境を作る為に意識してるんでしょうね。

しっかりと5or6を感じられる履歴も見えるのにそれほど荒らされてる感じがしないのは他のAT機や新台の高設定を優先的に狙う人が多いからでしょう。

ジャグの島の設定状況、雰囲気に関して言えば今のところ文句無しの居心地の良さですね!





【総括・まとめ】


はい、というわけで今回もメインの仕掛けに【末尾+並び】がありつつ、単品のフェイクを噛ます事で末尾を絞らせないような入れ方をしていたと思います。

新台やメイン機種には当然当たりがあるんだけど、今回のようにそれがイコール当たり末尾とは限らないという部分に店長の想いが込められてるような気がします。


もしかしたらアレか?
イベント全盛期に派手にやってた感じかな(笑)?
結果を出すことも大事だけどお客さん楽しませてナンボでしょ! ってタイプかな?

でも確実に言えるのは数字だけ見て仕掛けてる感じではないし、ちゃんとメッセージ性を感じるというか…まぁただ単に遊び心があるだけかもしれませんけど。



あとはアレだ、データを見てて思うのが機種の好みが入れ方に出てるというか、そういうのも見えてきましたね。

次回の参考になるか書き記しておきますが…

メインの北斗・ジャグを除いて・・・
カバネリ、絆、炎炎、モンハン、番長、ベルセルク…この辺は間違いなく好きだと思う。今までのデータを見てても高確率で入ってますから!

特にベルセルクは過去の傾向的にも根拠があったから攻めたんだけど「やっぱり入ってたかーw 店長マジでベルセルク好きすぎだろ!!」ってなりましたから。

結果的に出なかった事よりも店長のクセが読めたような気がして満足しちゃいました(爆)。


そういうところからある特定の機種には必ず6があるというお約束的要素が法則として出来上がっても良いだろうし、それも含めてこれからの展開が楽しみだったりします。


収支的には負けたけど、思いっきり楽しんで負けたから満足感は非常に高いですし、なかなかそう感じさせてくれるホールも少なくなりましたから…とりあえず今後も引き続き8日に狙いを絞って潜入、データまとめも継続して行こうと思います。

ただ高設定を探すだけじゃなく色々と考えながら立ち回るのが好きな人にはうってつけのホールなので、興味の湧いた方は一緒に潜入しましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?