見出し画像

8/8 スターダスト門前仲町店 潜入調査

皆様こんにちわこんばんわ、近間です。

思えば一年前の8/8から門仲スターダストの潜入調査を開始したわけですが、改めて過去のレポート見ながら振り返ってみても当時から抜群に安定感のあるお店だなぁと言う印象はありましたね。

移り変わりの激しい業界において時代の波に流されず「らしさ」を続けられるのは素晴らしい事だと思いますし、もちろんお店の努力があってこそですからね。これからもその「らしさ」を失わず継続して行って欲しいところですね!

という事で早速データ&考察に参ります!



【絶対的メイン機種 ジャグラー】

全台しっかりぶん回されてる
※372はジャグラーガールズの間違いです。

一年前はやっていなかった仕掛けですが今となっては定番になった島ツラヌキ@Vロードですが今回は2本ありましたね!

もともとVロードになるのが基本的に階段側の1~6列目までという事で、7~10列目に関しては単純に1/3高設定くらいのイメージでしたが…最近はツラヌキを意識してか同じ列にまとめてたりするので、そうなった場合は必然的にVロードが2本あるという状況になったりします。



とは言えサブイチだろうがVロードだろうがアイムがメインになるせいか侮られがちですが…ここんちのデータを見てると、ホンモノ(高設定)のアイムはこうなるぞ!! ってのをグラフで証明してくれるからアイムを毛嫌いしてる人にこそ見てもらいたい(切実)。

確かに展開も荒いし打ってる方からすれば他のジャグに比べて判断が難しいんだけど、そこをお店の信頼度で補ってるからこそお客さんも信じて打ち込むし結果もとして台もちゃんと反応してくれる。



ジャグは「お店の信頼度」が何よりの根拠ですからね!



ちゃんと高設定を入れ続ければお客さんも増えるし定着もするけど、中間設定で誤魔化そうとしたりぞんざいな扱いをしたらすぐにお客さんは離れる

どこのホールにでもある機種だからこそ、周りとの比較もされやすい機種
稼働が上がってきたからと言ってちょっとスケベ心出して抜いてやろうとか思ってるとユーザーはすぐ勘づきますからね。

もちろん慈善事業じゃないから平常営業でちゃんと調整はしてるんだろうけど・・・スターダストのジャグラーを見てると「ウチはジャグラーには絶対の自信あるから安心して楽しんでってよ!」って気概を感じる(俺だけ?)。

【その他ジャグ抜粋】

出玉トップがVロード以外から出る事も普通にあります。
単品系の質も抜かりなし。


【安定の強さ 番長系】

当noteでも触れ続けてる番長ZEROはどうやら一般入場でも取れたみたいですが、グラフを見ればお分かりの通り中身しっかりゴリゴリな感じに仕上がっておりましたね! 単純に2/4と考えても状況良すぎですね。

そして世間的には稼働貢献終了となりました番長4ですが、門仲スターダストではバリバリ動いている印象です。好き嫌いが分かれる機種である事を差し引いても「高設定が入ってる」と思わせる事が如何に重要かわかりますね。

自分が知る限り、番長4にちゃんと設定入れてるのに動いていないお店知りませんから。

ゆえに稼働貢献終了→活かせてないホールが多いんだなぁと察します(笑)。



【全台系⁉ 聖闘士星矢&北斗】

サミー系に関しては高設定を入れてるのにトロフィーのカスタムをしないというわりと珍しいタイプのお店なんですが、初当たり良好&展開良し、もしかしたら何かしら確定系は出てた可能性はありそう。

聖闘士星矢に関しても出てる印象はありましたが、ちょっと情報不足な感じなので言いきれませんが…このお店がよく入れる位置にある機種なんでね。

そういう事も含めて全台でもおかしくないのかなと。


ちなみに隠す事でも無いですし、今後の立ち回りに役立つ可能性すらあるので共有しますが…現地にいたnoteキッズより、北斗から据え置き確定(リセ天引っ掛からず)という情報を頂きました。

年イチだし全リセしてあげてよ! という気持ちもわからなくもないですが…一年通い続けて多少お店の事をわかっている(つもり)勢からすればデフォです(爆)。いやむしろ、これも門仲らしいなと言ったところ。

個人的には普段しないような全リセをしたり、派手な全台系だけ作って他はお通夜とかそういう事にしてくれなくて安心しております。

変わらぬ味、食べ慣れた味…これに勝るものなしです。



【その他 単品系】


前述した通り全台系をやるタイプのお店ではないので、仕掛けと言うよりは基本的には各所に高設定を散らす感じで入れてきます。

ジャグ・番長系を除くと一般的な人気機種に入る割合が多く、スペック的には荒れやすい…あえて悪い言い方をするなら高設定でも素直に出ないような機種にも比較的入りやすいイメージはありますね。




【総括・まとめ】

8の付く日が強いお店の年イチ、昨年は末尾8が強かったという事もあり朝は機種と言うよりも末尾8が埋まっていったりここ最近の8の付く日とは違った朝の光景が見られましたが…

わかりやすく一言でまとめるなら

いつもの8の日+α



という印象でした。

これをどう捉えるかは人それぞれ異なるところだと思いますが、普段から8の付く日に通ってる自分としてはなんら不満は無いです。

ジャグに関してはVロードが2本ある時点でいつもと同じかそれ以上ですし、かと言って単品の量が減ってる感じや質の低下も感じない。いわゆる当たり台以外の挙動を見ても良い勝負になってる台が多く単純にベースが上がってそうな印象も受けたので、ジャグラーは完全に赤字でしょう。


そしてAT・ART機ですが・・・番長ZERO・番長4に対する投入率や全台系っぽい聖闘士星矢から察するに普段入れてる量+αである事は間違いないと思われるので、コチラも例によって高設定増量中という感じでしょう。

ゆえに、そのベースとなる配分をおおよそ知ってる人間からすれば紛れもなく普段以上の調整なのは理解出来ると思います。


ただ、お店が積極的に煽り散らしてる周年やその他記念日でもなく単純に8/8の年イチなのに過度に期待し過ぎたユーザーからすれば「年イチでこれかよっ!」的な気持ちになったりするのかもしれません(しらんけど)。

派手な仕掛けを望むならそういうお店に行けば良いだけですからね。
お店を選ぶ権利はユーザーにありますから。


自分的には稼働に関して言えば予想していた通りで週末と重なった8の付く日って感じでしたし、配分に関してはいつも通り状況の良いジャグって感じでしたので改善点も苦言も全くありません(笑)。


むしろ吉野家の牛丼かっ! ってくらいの安心感と安定感をもってお客さんを迎えてくれたというか…

なんならファミマよろしく今ならお値段そのまま40%増量中 みたいなね。

何言ってるかよくわからんような気もしますが…
ようするに、誰も不幸にならんような上手なやり方だったとワタシは思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?