見出し画像

2/8 スターダスト門前仲町店 潜入調査

皆様こんにちわこんばんわ、近間です。

みんな大好き門仲のお時間がやって参りました。

ありがたい事に昨日もnoteを見て初めて来たという方が数人いましたし、いつものnoteキッズ(2回目以降の参戦は漏れなくnoteキッズ呼ばわりですw)も多数参戦しておる状況でしたので、改めて現金な奴らだなと思いつつも(爆)しっかりと設定を入れているお店は過度な広告宣伝等をしなくても口コミで人が集まるという証明をこのお店に来る度に感じております。

なおコンパス予約は65名、実入場は60名という事でここ最近の8の付く日は安定して50名を超える感じになってきました。

設置台数(159台)から鑑みても現状、非常にバランスの良い稼働具合と言った印象を受けます。


という事でいつも通りデータを見ながら考察に移りたいと思います。



【激強のジャグラーコーナー】

最近お馴染みのVロード

最近門仲スターダストに打ちに来るジャグユーザーに広く認知されてる仕掛けのVロードですが、今回はエスカレーター側の角3が対象。

展開悪も見えますし、全台が綺麗な右肩上がりとはなりませんでしたが質に関しては全56で間違いないでしょう!

全国的なところでジャグに関しては設定4が描く右肩上がりのグラフを高設定だと認識してるユーザーが非常に多いと思いますが…ホンモノの56が綺麗に描く際のグラフはこうなりますから、この傾斜をよく覚えておくと良いと思います。


【その他ジャグ抜粋】

Vロード以外にもフェイク的な単品もアリ。
抜粋していない差枚プラス台も多数あるのでベース自体もかなり高めで運用してるのがわかります。

迷ったらジャグ。1台目がダメなら二の矢でジャグ…今まではそう思ってましたが、最近は朝から埋まることも増えてきたのでむしろジャグを意識してる方は朝から積極的に狙った方が良いかもしれません。

ちなみにVロード対象台も途中で打ち手変わってたりするので、後ヅモに関しては今まで通り狙える環境です。



【天膳は並び仕掛け!?】

6確が出たとの噂の吉宗は不発、天膳は抜粋していない424からも3以上が出現してるなどの情報をまとめると並びないしニブイチ456くらいはあったのかもしれません。

他の機種に比べ6でも勝率は低めという事もあり、天膳はお店にとって使いやすい機種の一つなんでしょうね。



【単品系抜粋①】

お馴染みな機種が多めですが、番長は終日粘られている状況&過去の傾向から5or6でしょうしエウレカ499は3以上が確定してるとの事。

また、自分が打っていたマジハロもなんだかんだで456確してますし、後半エグいハマりで沈んだマクロスも456確という状況を見るに昨今の台の勝率の低さ、特に設定4.5の厳しさがよくわかります。



もともとの設定投入傾向として高設定でも荒れやすい機種に入れがちというのはあるにせよ、出せなかった時のモヤモヤは半端ないです(実体験)。

最低限のお膳立て(設定4or5)はしてあげるからあとはアンタのアーム次第やで(笑)!って言われてるような、そんな気がします。


まぁ456が入ってるだけでありがたいんだけど、そもそも「設定6を使うお店」というのがわかっているだけに6以外が残念という贅沢な悩みもあったりしますからね(悲)。



というか、今までの設定の入れ方を分析すると…

お店的に確実に出したい(出てる印象を植え付けたい)タイミング・機種には積極的に5.6を多用し、そうじゃない時(利益を取りたい時)はごめんなさい的に4を多めに使うんだと思います。

それゆえ今週のように多くの新台が導入された時なんかは機械代の回収を意識しなきゃいけないでしょうから、お店全体の配分は6よりも4や5を多めに使う事になるでしょう。

それに加えて勝率の高い機種よりも荒れやすい機種に・・・というのも理解出来ます。


それらを踏まえると昨日は還元する日(8の付く日)の中でも抑えめな調整だったのかなと推察する事が出来ます。

というかほぼ等価でこれだけ入っていたら十分なんですけどね。
このお店のポテンシャルを知っているだけに、常に高望みしてしまいますねw




と、ちょっと脱線気味になってしまったのですが…
出せはしませんでしたが456確定のマジハロに辿り着いた経緯が↑↑に書き記した通りです。

まぁマジハロに限らずなんですが、このお店の歩き方(立ち回り方)に関しては、現場でちょこちょこ話しかけてくれたnoteキッズには話してますが「高設定を入れてもお店的に怖くない機種を意識する」ってのと「現状、全台リセットじゃないからリセットが確認出来たらある程度は続行」というこの二つを意識する事で高設定に辿り着きやすくなります。

リセットされている台の高設定期待値が非常に高いのです。
でもおそらく変更後にガックン対策はしてるからそう簡単にリセットを見抜けるわけじゃないというのが肝。

そんなわけで一部の常連さんがやっているように特定の機種で小技を駆使して(気になる方はDMください)変更の有無を見抜くというのも有用です。


という事で、あくまで今のところですので…もしかしたら今後特定日に全リセするようになるかもしれません。

※個人的には据え置きが確定すると有無を言わさず移動しなきゃいけない感覚にされちゃうのが嫌なので全リセ派ですw



【単品系抜粋②】

からくり毎回万枚出てない(笑)?

ぶっちゃけ新台は強くない印象でしたが、ガルパンも冴えカノもグラフ推移はなかなか綺麗に見えます。

お馴染みの炎炎は残念ながら不発ですが、バラにある仮面ライダーのグラフを見るにバラが捨てじゃないのは大きな収穫。




【総括・まとめ】

いつもよりもnoteキッズの参戦も多く、ありがたい事に多くの情報共有をさせてもらいました。

その中で、設定の入れ方がいつもと違うような雰囲気を感じた方が多かったんですが…最終的には傾向通りだったと思います。

確かにジャグラーコーナーは朝からキッチリ反応していたかと言うとそうではなかったですし、誤爆というか良い意味で中間設定を乗りこなしてるんだろうと思われる台もチラホラあったりで…良くも悪くもカモフラージュされてた感はありました。

また、自分の台に代表される設定4.5の不発(結果的に)が多かった事による出玉感の印象がいつもよりも薄く映ってしまっていた事も否めません。




とは言えこの点に関してはお店も想定済みの結果でしょうし、基本的に8の付く日に関しては視覚的に出ていない印象があってもそれイコール低設定だらけのド回収ではなく、設定4.5が不発ってるという捉え方をすべきお店なので…裏を返せば後ヅモ出来るチャンスと思っておいた方が良いでしょう。

なぜそこまでお店側を擁護出来るの? と言われたらあくまで門仲通い始めてからの経験上としか言えないんだけど…

設定の入れ方を見れば店長だったり法人の方針が何となく見えてきますから。


昔気質というか、娯楽という言葉を大事にしてるというか…ちゃんとお客さんを楽しませた上で少しずつ利益を頂きましょうという感じが自分には伝わります。

まぁこの辺は感覚的な部分が多いので、その真意が気になるという方は飲みながら語らいましょう(笑)。


そんなわけでなかなか8の付く日に打てるホールが無いと嘆いてる方は一度来てみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?