0219潤い

二月十九日 潤い

石段を駆けあがることが 日課になった朝。
小走りして跳ねるのにあわせて、鞄の鈴がリンと響く。
空気はまだ冷たい。でも、手ぶくろはもうしていない。

誰もいない境内。
どこかで水の流れる音がする。
紅い椿の咲く枝を、花風のように小鳥が揺らして。

「がんばって」という代わりに
この場所でひとり、神様にお祈りをすることを選んだ。

第一志望に受かっても、そうじゃなくても
ずっと近くにいられますように。

行き先が違う道だけど
そんな願いも
神様だったらきっと叶えてくれる気がして。

通い続けたこの神社にも
お別れをする日はあまり遠くない。

合格おめでとう。
それは、ふるさとへの「さよなら」を含んだ言葉。

私だけ少しさみしく
名前の近いあなたと並ぶ
卒業式がもうすぐやってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?