見出し画像

チカクメンバーのWINを紹介

こんにちは、チカクの伊藤です!
今週もweekly chikaku、始めていきます。

今日の投稿は、チカクが毎週金曜日のランチタイムに行っている、WINSESSIONにまつわる投稿です。

WINSESSIONとは

WINSESSIONとは、OKRという目標管理フレームの一環の取組のことです。

具体的に何をやるかというと、
「どんなに小さなことでもいいので、社員の毎週のWIN(仕事の成果のこと。)を発表し、皆で讃え合う」
ということをします。

特にチカクは、ムーンショットな目標を掲げているため、苦しい状況に直面することも多いです。
そんな中頑張っているメンバーを、美味しいランチを食べながら、お互いを讃え、労うことを目的とした時間。それがWINSESSIONです。

ランチ

リモート勤務をする人も多い会社ですが、この日はたくさんのメンバーが集まります。

チカクメンバーのWINの紹介

今日の投稿は、先週のWINSESSIONの様子をご紹介、、、
と言いたいところですが、
チカクはただいま、2週連続でWINSESSIONが開催されておりません。。
先週は、コロナウイルス感染予防のために中止、
そして、先々週は金曜日が祝日のため会社がお休み、
という理由からです。仕方ないですね。

とはいえ困った。weekly chikakuのネタが。。。

なに書こうかなあ。どうしようかなあ。と考えた結果、
「そうだ、以前のWINSESSIONで、みんなが発表していたWINをそのまま公開してしまおう!」というところに行きつきました、、!
(決して手抜きなわけではありません、、)

チカクメンバーがどんな取組をしてるのか気になる人には参考になればと思います
というわけで、さっそく公開していきます!

ある金曜日の、みんなのWIN

まずは広報担当のWINから発表!
「鹿児島放送でまごチャンネルが取り上げられました!」
チカクの広報担当が鹿児島に赴き、テレビ番組での放映にこぎ着けました!

TV放映

さらに広報担当から発表!
「沖縄のまごチャンネルユーザーへテレビ番組用の撮影調整中!」
鹿児島に次いで、沖縄へ、、!
弊社広報担当のフットワークを、とても尊敬しています。そんな広報担当はチカク最年長!

続いては営業責任者より!
「Jcom様のたくさんのお客様に、まごチャンネルを購入していただけました!」
まごチャンネルはJcom様でも取扱いただいていて、
たくさんのJcom様のお客様に、まごチャンネルを購入いただけました!
ありがとうございます。

続いてエンジニアチームより!
「コメント機能の安定性がアップしました!」
まごチャンネルはアプリから写真を送るときにコメントを入れられる機能があります。この大事な機能を、安定して使えるようにしてくれました!

続いてマーケティング担当より!
「動画広告、クリック率1.5倍になりました!」
マーケティング担当と、チカクのデザイナーで協力によるWINです。
動画を作っては改善、作っては改善、を繰り返し、動画のクリック率が1.5倍に!
僕もちょこっと関わってたりするので嬉しいです。

続いては、今週の平成生まれのコーナーです!
このコーナーでは、平成生まれの若きチカクメンバーのWINをシェアします。

まずは僕から!
note、始めました。
このnoteを始めたことをシェアしました!

続いて、デザイナーさんから!
鹿児島で配布するチラシをつくりました!
テレビ番組やCM放映をしている鹿児島で配布するチラシをつくってくださいました!
このデザイナーさんは先ほどの広告動画の制作もやってくれています。
紙からWebまで、デザイン領域ならなんでも出来てしまうパワーの持ち主です。

そのチラシがこちら!

チラシ

高齢者にもわかりやすく、内容がスッと入ってくるチラシだと感じました。さすがです!

続いての発表は、エンジニアの方!
チカクのWINSESSIONは、グーグルスライドを使って発表してるのですが、
このエンジニアメンバーの、今週のWINはなんとスライド4枚分、、!
Webサイトの改善貢献や、社内勉強会の実施などのWINを発表していただけました!
なんでも出来るスーパーエンジニアの方なので、たくさんのお仕事が集中しているのです、、!
僕も、普段から、色々なことを教えてもらっていて、とても感謝しています!

そして最後はお客様の声の発表です!

それがこちら!

お客様の声⑤

「動画じゃなくて写真を見れたらいい。」
というお父様を心変わりさせるきっかけにまごチャンネルがなれた
ようで嬉しいです。
ありがとうございました!

おわりに

さて、以前のWINSESSIONで発表された内容をたくさん公開させていただきました!
チカクがどんな取組をしているか、少しは伝わったでしょうか?

チカクに興味を持った方、ぜひこちらからチカクについてご覧ください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?