見出し画像

チカクのOKRとWINSESSION

こんにちは、伊藤です!
今日もweekly chikaku 始めてまいりますが、本題に入る前に少しだけ僕のお話を。

このnoteは毎度、
「こんにちは、インターンの伊藤です!」
という変哲のないの挨拶から始まっていましたが、今日からは、
「こんにちは、伊藤です!」
という、相変わらず変哲はありませんが挨拶を変更します。

なぜなら、わたくし伊藤は4月より株式会社チカクの社員として働くことが決まったからです!

これからもnoteの更新は続けていくので、どうぞよろしくお願いします。
というわけで、本題へ。

今日は、チカクのOKRとWINSESSIONについてのお話です。
具体的には、
OKRやWINSESSIONって言葉は聞いたことあるけど具体的に何?
という人に向けたお話から入り、
チカク特有のOKRやWINSESSIONの運用ついて
お話しできればと思います。

OKR・WINSESSIONとは

OKRとは Objective and Key Result の略。
日本語にすると「達成すべき目標と、目標達成のための主要な成果」となります。
つまりOKRとは、目標管理方法のことです。

OKRは、組織全体の大きな目標を掲げ、その目標に紐づいた複数の成果(KR)として設定するのが特徴です。
これによって、会社全体でFocusすることと、チームでFocusすることのズレがなくなり、会社として1つの目標に向かっていけるようになるのです。

画像3


またOKRでは、週の中でKR達成に近づいた成果をメンバー同士で報告し、祝い合う会「WINSESSION」を金曜日に行います
WINSESSIONは、美味しいごはんや飲み物をテーブルに並べて開催します。
自分以外のメンバーが日々何をしているのかを理解する機会にもなりますね!

お弁当

ある日のチカクのお弁当。1つ1000円以上する豪華なお弁当です!

チカク特有のOKR

チカクのOKRとWINSESSIONは一般的な運用とは少し異なる部分があるので、ご紹介していきます!

まずは、OKRから。
OKRで設定する目標は、ムーンショットであるべきだといわれます。ムーンショットとは、夢みたいな目標だけど、達成できないほどではないワクワクする目標というイメージです。
具体的には「5~7割の達成で成功とみなす目標」くらいが一般的なムーンショットです。

しかしチカクでは「3割の達成で成功とみなす目標」を設定するようにしています。
過去にOKRの目標を7割達成できたときに、背伸びしてチャレンジしている感覚がなく、もの足りないと感じたからだそうです。
(個人的には、なかなかハードな設定をしてくれたな。。と当初は思っていた一方で、最近では達成できた時を想像してワクワクしています。)

チカク特有のWINSESSION

また高い目標を掲げているからこそメンバーの失敗は多くなるので、毎週金曜日のWINSESSIONはメンバー同士で労うことを大事にしています。

画像3

みんなのWINが発表されたら、拍手やクラッカーの音が鳴り響きます。

そんなチカクのWINSESSIONは3つの特徴があると思っています。

①開催する時間帯
一般的にWINSESSIONは金曜日の夜に行うことが多いです。
しかし、チカクは家族のつながりを大切にする会社。夜に開催すると帰宅が遅れ、家族との時間が無くなってしまうので、WINSESSIONをランチの時間で行うことにしています。
また、ランチ開催のため、お客様を呼びやすかったりもします。

②WINSESSIONに設けられている唯一のルール
それは「この時間だけはネガティブなことを言わない。」というルール。
たとえ、メンバーが発表する成果がとても小さなものだとしても、ネガティブな発言・指摘はNGなのがチカクのWINSESSIONです!
日々頑張るメンバーを労うことを目的としているからこそのルールだと感じています。

③継続して開催されている
WINSESSIONはほぼ欠かさず毎週開催されていて、もうすぐ100回目に突入しようとしています。
僕は、何事も継続が大事だと思う一方で、それが一番難しいとも思っているので、約100回続いてるというのはとても驚きです。
「お互いを労いたい。」という気持ちの強さの表れだと感じています。

メンバーを大切にする・家族を大切にするというチカクらしさが表れているWINSESSIONだと思います!


以上、チカクのOKRとWINSESSIONについてのお話でした!
ちなみに今現在、チカクはフルリモートワークを義務付けしていますので、オンラインでWINSESSIONを開催しています。

面接中の方を始めとして、お客様をWINSESSIONに呼ぶことが多々ありますので、今ならオンラインWINSESSIONに参加できるかもしれませんよ!

それでは、今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました!
来週もお楽しみに!

チカクに興味がある方はこちらから!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?