見出し画像

チカクのOKRとWINSESSION

こんにちは、伊藤です!
今日もweekly chikaku 始めてまいりますが、本題に入る前に少しだけ僕のお話を。

このnoteは毎度、
「こんにちは、インターンの伊藤です!」
という変哲のないの挨拶から始まっていましたが、今日からは、
「こんにちは、伊藤です!」
という、相変わらず変哲はありませんが挨拶を変更します。

なぜなら、わたくし伊藤は4月より株式会社チカクの社員として働くことが決まったからです!

これからもnoteの更新は続けていくので、どうぞよろしくお願いします。
というわけで、本題へ。

今日は、チカクのOKRとWINSESSIONについてのお話です。
具体的には、
OKRやWINSESSIONって言葉は聞いたことあるけど具体的に何?
という人に向けたお話から入り、
チカク特有のOKRやWINSESSIONの運用ついて
お話しできればと思います。

OKR・WINSESSIONとは

OKRとは Objective and Key Result の略。
日本語にすると「達成すべき目標と、目標達成のための主要な成果」となります。
つまりOKRとは、目標管理方法のことです。

OKRは、組織全体の大きな目標を掲げ、その目標に紐づいた複数の成果(KR)として設定するのが特徴です。
これによって、会社全体でFocusすることと、チームでFocusすることのズレがなくなり、会社として1つの目標に向かっていけるようになるのです。

画像3


またOKRでは、週の中でKR達成に近づいた成果をメンバー同士で報告し、祝い合う会「WINSESSION」を金曜日に行います
WINSESSIONは、美味しいごはんや飲み物をテーブルに並べて開催します。
自分以外のメンバーが日々何をしているのかを理解する機会にもなりますね!

お弁当

ある日のチカクのお弁当。1つ1000円以上する豪華なお弁当です!

チカク特有のOKR

チカクのOKRとWINSESSIONは一般的な運用とは少し異なる部分があるので、ご紹介していきます!

まずは、OKRから。
OKRで設定する目標は、ムーンショットであるべきだといわれます。ムーンショットとは、夢みたいな目標だけど、達成できないほどではないワクワクする目標というイメージです。
具体的には「5~7割の達成で成功とみなす目標」くらいが一般的なムーンショットです。

しかしチカクでは「3割の達成で成功とみなす目標」を設定するようにしています。
過去にOKRの目標を7割達成できたときに、背伸びしてチャレンジしている感覚がなく、もの足りないと感じたからだそうです。
(個人的には、なかなかハードな設定をしてくれたな。。と当初は思っていた一方で、最近では達成できた時を想像してワクワクしています。)

チカク特有のWINSESSION

また高い目標を掲げているからこそメンバーの失敗は多くなるので、毎週金曜日のWINSESSIONはメンバー同士で労うことを大事にしています。

画像3

みんなのWINが発表されたら、拍手やクラッカーの音が鳴り響きます。

そんなチカクのWINSESSIONは3つの特徴があると思っています。

①開催する時間帯
一般的にWINSESSIONは金曜日の夜に行うことが多いです。
しかし、チカクは家族のつながりを大切にする会社。夜に開催すると帰宅が遅れ、家族との時間が無くなってしまうので、WINSESSIONをランチの時間で行うことにしています。
また、ランチ開催のため、お客様を呼びやすかったりもします。

②WINSESSIONに設けられている唯一のルール
それは「この時間だけはネガティブなことを言わない。」というルール。
たとえ、メンバーが発表する成果がとても小さなものだとしても、ネガティブな発言・指摘はNGなのがチカクのWINSESSIONです!
日々頑張るメンバーを労うことを目的としているからこそのルールだと感じています。

③継続して開催されている
WINSESSIONはほぼ欠かさず毎週開催されていて、もうすぐ100回目に突入しようとしています。
僕は、何事も継続が大事だと思う一方で、それが一番難しいとも思っているので、約100回続いてるというのはとても驚きです。
「お互いを労いたい。」という気持ちの強さの表れだと感じています。

メンバーを大切にする・家族を大切にするというチカクらしさが表れているWINSESSIONだと思います!


以上、チカクのOKRとWINSESSIONについてのお話でした!
ちなみに今現在、チカクはフルリモートワークを義務付けしていますので、オンラインでWINSESSIONを開催しています。

面接中の方を始めとして、お客様をWINSESSIONに呼ぶことが多々ありますので、今ならオンラインWINSESSIONに参加できるかもしれませんよ!

それでは、今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました!
来週もお楽しみに!

チカクに興味がある方はこちらから!






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
よければシェアもお願いします^^
3
スマホで撮影した動画や写真を実家のテレビに直接に送信できるサービス「まごチャンネル」を開発・販売する株式会社チカクの公式noteです。https://www.chikaku.co.jp/

こちらでもピックアップされています

weekly chikaku
weekly chikaku
  • 11本

毎週連載の、チカクのノート。 会社の雰囲気や、まごチャンネルに寄せられたお客様の声を、ご紹介していきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。