見出し画像

インカレ2023フィナーレ🏆

2023.12.17(日)
オープンアリーナ太田初上陸!
こんなにも素敵な会場でインカレが開催されました。
後にも述べますが、ここまで大学バスケの人気が上がったのかと身が震える思いでした。
Today , I'm going to write to two items.

▶︎学生連盟とは?
▶︎4年ぶりに見に行って感じたこと

▶︎学生連盟とは

私も4年間所属していました、大学バスケの試合運営を行う団体です。
連盟に加盟してるチームの学生であれば誰でも所属することができます。
私の場合は拓大が今まで学連委員を出せておらず、それを問題と思っていた監督が私に打診し入りました。
初代チータクです🍊(理事の方から呼ばれてるニックネーム / 理事にも拓大卒の方がいるのでチーム拓大=チータク)

今回のインカレもほぼ全部学生連盟が運営しています。
・会場設営
・チームとの連絡
・チケット販売(サイトなどと連携)
・広報、テレビ放送関連(メディアやTVと連携)
・ドクターの派遣やMVP選考
・表彰式や閉会式の進行
などなどなど、多岐にわたります。
過去に自分も所属していたけど、やはりすごい。

ほぼ社会と同じです。
部署があり、メンバーがいて、部署の学生の委員長がいて、理事の大人がいる。
学生で資料や叩き台を作って、会議で発表し
修正や追加あれば理事の方の力を借りて作り上げる。
スポットライトがあたるポジションじゃないけど
すごく力をつけられる場所。胸を張っておすすめしたい団体です。

ちなみに私は総務・強化部に所属していまして
強化部で特に稀有な体験をたくさんしてきました。
選抜チームでのマネージャー、ナショナルトレーニングセンターでのユニバ日本代表合宿手伝い、韓国への遠征もした李相佰盃🇯🇵🇰🇷
拓大のチームメイトだけじゃなくて、いろんな人との縁ができました。

▶︎4年ぶりに見に行って感じたこと

規模が大きくなった!!
もちろん会場も代々木を抜けて、群馬県のBリーグが普段行われる会場のオープンアリーナへ!
2803+αから5000人収容アリーナへ!
音響や映像の壮大さも大きく変わりました!
選手もこんなに素敵なアリーナで試合できるのは絶対嬉しいはず!
ファンの方もワクワクしているような表情がたくさん見れた👀

委員長の閉会の言葉で気づいたのですが、この4年生はコロナが流行した時に入学した子たち。
いろんな制限があった中で、いろんなことを犠牲にして頑張ってきたみんなの良い思い出に“大学バスケ”が残ったらいいな。

自分に置き換えて考えちゃう人なので
何回も泣いたインカレでした。
ぜひ学生連盟の子達にも注目して、来年は見てください!!

かわいこちゃんたち

委員長もかんなもよく働いた
ちびーずがんばれ、私も加入したい!
関女盛り上げような!
みんな本当におつかれさま!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?