見出し画像

ぱっとふらっと無計画にー京町diaryー

―「私」―京都の町家スタジオの入り口に立ち、ふと足元に目を落とした瞬間一目ぼれし、パシャっとしたのがこの一枚。この「私」に出会うまでには、旅行ならではのハプニングに直面していました。

しかし、「私」に出会ってからは、予想もない出来事もおきいろんな京都を五感で感じたことで、行き当たりばったりの魅力に気づいてしまったのです…!!!


京都への旅行を考えているそこのあなた。きっちりとした計画を立てようとしていないですか??

そんなんじゃ、No!No!!No!!!

計画をたてて行きたいところに行くのはいいですが、一日だけでもいいので何も考えずに京都の町をふらっとしてみる日をつくってみませんか?

お財布とスマホと一眼レフは忘れずにかならず常備して!!

そこで、ここからは、ハプニングもありつつゆーるーーく堪能した私の京都での一日を参考までに紹介していきます。

●京都で楽しい時間を過ごすフリープラン

私は徳島県出身の大学生で勉強大好き!!なわけはなく、食べること・旅行・遊びが本当に大好きな大学生です。今回はライティング講座という「ひとつむぎ」のボランティア活動の一環で京都を訪れることになりました。

旅行が好きな私にとって、京都に行けることは大変楽しみなことでした。

わくわくして徳島駅に8:00にひとつむぎの先輩、同期と集合し京都駅まで高速バスで大学のレポートを仕上げながらブーーーンと走っていき、約三時間で到着。そこで、ハプニング!!!本当に真面目で周りへの気遣いがお上手な先輩がバスのトランクに荷物を忘れてしまったという……。

本当に旅行あるあるなハプニングで最高でした!!!( ´∀` )

京都駅に到着後、関西に住まれている先輩、友人と合流し昼食をとりました。

これは友人がくれた二か月遅れの誕生日プレゼント!友人の手書きで私の似顔絵を描いてくれました!本当に上手です。

昼食のラーメンです。「きんせい 京都駅拉麺小路」京都駅にあります。あっさり系が好きな人にはおすすめです!!!京都のラーメン「ますたに」さんはたくさん並んでおり、時間に余裕がある方はそちらもおすすめです。

あと、京都駅は本当に広く迷ってしまいました。今度京都駅に初めて行くよーって方はご注意を。

この後は、京都市上京区にある「町家スタジオ」へライティング講座を受けにレッツゴーー!!

●「ひとつむぎ」ライティング講座のはじまりはじまり!!!!

祖父母の家に来たような感覚でとっても落ち着きます。

「私」と出会ったはこの場所。無計画の楽しさを知るスタート地点です!

ライティング講座の課題でふらっと無計画に周辺を「まちあるき」しました。ここで初めて何も考えずに町を歩いて、町の人たちに話を聞きながらぶらぶらする楽しさを知ってしまいました!

京都ならではの風景で思わずこの道を一目もはばからずはしってしまいました。

そんなこんなでぶらぶらしているとある一人の男性と出会いました。

「牧神祭具店」の三代目、牧信幸(まきのぶゆき)さんです。この方は、祇園祭での神輿や神様、天皇様に収めるための柳箱やそういった類のものをすべて手作りで100年以上の伝統を引き継いで継承されておられる方です。

やわらかい京都弁を話される方で自分の仕事に誇りを持たれており、とてもかっこよかったです。この付近に訪れた際には是非、「牧神祭具店」に立ち寄ってみてください!三代目の熱く思いのこもったお話が聞けます!!

何も考えずにぶらぶら歩くことでたくさんの出会いがあります!

みなさんもぱっとふらっと無計画に京都の町を歩いて堪能してみませんか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?