見出し画像

なぜ14:00から夜までなのか。

よく聞かれることなのでここでお答えを一度しておきます。

理由は簡単です。

・12:00-14:00まで極端に客数が少なくなるから(みんなご飯食べるから当たり前)

・1日の〆のコーヒーを楽しんでもらいたいから

その二つです。
じゃあ午前中からやればいいのにという声も出るでしょう。
朝の木更津駅の人の様子をみてみましょう。

電車の利用者の多くは学生。
高速バス利用者あたりは狙い目でしょうが、それを狙うとなると7:00あたりからオープンしないと意味ないですかね。

ただし、人の流れを時間毎にモニタリングしましたが7:00-9:00はまだ人の流れがあっても、
9:00以降はパッタリです。

つまりはどうかというと。
7:00からオープンしても9:00までの2時間勝負。

それ以降はランチまでは賑わうことはありません。
私達は食事は行いませんのでそこもやる意味はほぼないのです。
食事を出さないコーヒー専門店は12:00-14:00は谷間です。私の経験上、どこの立地でもそうでした。

幸いにして木更津駅にはおいしいランチが食べられるお店が沢山ありますので、ご飯を食べたい人はぜひそちらへ足を運んでください。
おすすめが沢山あります。

そして、飲み屋が多い立地なので、1番夜が盛り上がります。
それは立地の強みとして考えられると…。

どうでしょうか。

14:00-夜までというのは少しはご納得いただけたかもしれません。

・木更津駅の人流
・食事を出さないコーヒー専門店であることの特性
・飲み屋が多いため夜に強い立地的強み

3点を踏まえての営業時間なのです。

それで、納得いかなければ他のお店に行ってくださいとしか言えないのですが…!笑

朝も地元で長年愛される喫茶店やパン屋さんが何軒かモーニングしているのでそちらを利用してください!

僕もよく行きますし、味も美味しいしとても良心的です。

ということで、
僕が角が尖りまくった専門店を運営できているのも周りにあるおいしい飲食店のおかげなのです。

そうして沢山の場所で豊かさを知ったお客様が
「あぁ、木更津って良い場所なんだな、誇りに感じるな」と思えればそれが最高です。

1店だけじゃそこまでお客様は思えないですからね、

色々巡れる、それが個性豊かで楽しい。
それをできるのが木更津なんじゃないかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?