見出し画像

ひまわりと青空。


ひまわりと青空。

自分が小学生の時に
同級生の子が描いていた絵。
今までの人生で1番印象に残っている絵だ。
その子は自然な笑顔でいつも周りを明るくしていた。

困ったら空を見てみよう。

中学生のときに言動も授業の内容も一風変わった社会科の先生が最後に寄せた言葉だ。
驚くほどまともで驚いたのだ。

希望の数だけ失望は増える それでも明日に胸は震える/
出会いの数だけ別れは増える それでも希望に胸は震える
Mr.Children くるみ より引用

高校受験に落ちたときに偶然聴いた曲。
希望と名のつく高校に落ちたので、余計に印象に残った。

誰かを通して何かを通して想いは繋がっていくのでしょう
/眠れずにいるあなたに言葉などただ虚しく
沈んだ希望が崩れた夢がいつの日か感動に変わったら
今を好きにもっと好きになれるから慌てなくてもいいよ
BankBand with salyu to U より引用

高校生のとき、自分の無力さで夜になかなか寝られなくてこの曲を聴きながら横になっていた。
希望を自分の感動にしたい。そう思った。
木更津から一度撤退したあとも今でも悩んだときに聞いている。

ひまわりのようなまっすぐなその優しさと温もり
秦基博 ひまわりの歌 より引用

小学生のときに見たひまわりの絵を思い出した。
あのときに見たのは優しさと温もりなのか。
優しさと温もりはどうしたら自分は他人に与えられるのか。

澄み渡るような青空に風通しの良いこの気持ちもう失くさずにいれるような気がして
柔らかく 温かい 優しさが溢れる/素直さが溢れる
Salyu 青空より引用

あのときに見た絵の青空の清々しさは柔らかさや暖かさ、素直さに繋がるのか。

クルックフィールズで見た青空とひまわり

僕は2019年にTHE COFFEEを千葉県木更津市で立ち上げて、
2021年に同じく木更津市にあるクルックフィールズで出店する機会をいただいた。

to Uや青空という曲を作りだした人が生み出した場所に自分がいる。
そしてそこで偶然手渡されたひまわり。

澄み渡る青空と凛と咲くひまわり。
その2つが自分の目に飛び込んだときに何か今まで心に思っていたことが繋がったような気持ちになった。

自分が心から大切にしたい豊かさは

誰もが清々しく思う環境(青空のような)のなかで
自分が感じる幸せをそっと必要な誰かにお裾分けすることで得られるんだ。と。

コーヒーをしていたから、気付けたこと。

僕の人生のなかでとても強く感じた出来事同士が線となって答え合わせができたことがとても嬉しかった。

自分には今、コーヒーがあり場所がある。
だからもう迷わなくてすむ。

それを今は持続的にそして、より多くの人に感じてもらうために何が必要なのかを考えて行動している。
失敗もあるけれど、なかなかうまくいかなくて疲れるときもあるけれど。かなしい別れもあるけれど。

困ったら空を見てみることにする。

試行錯誤できることが幸せなのだ。

2021年夏 クルックフィールズで撮影したひまわりと青空


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?