見出し画像

【アズールレーン】赤城&加賀掘りはやるべき?

【初めに】

ちかいです。
今回は初心者の方がどこかで耳にするであろう赤城&加賀掘りについてご紹介したいと思います。
ただ、この件は非常に有名故に他にも記事を書かれている方や動画投稿されている方が多数いますので、それらと内容的に被る部分もあると思いますがご容赦ください。

【本編】

【赤加賀掘りとは?】

「そもそも赤加賀掘りとはなんぞや?」という方に説明しますと、ステージ3-4にてSSRの空母である「赤城」「加賀」がドロップします。


赤城と加賀はここでしか入手することができず、またSSRキャラを入手するチャンスだからこの3-4を周回して彼女らをゲットしよう、ということを赤城加賀掘り、略して赤加賀掘りと呼んでいます。

【赤城と加賀の性能】

「SSRって言うけど、赤城と加賀って強いの?」という方もいると思うので、彼女らの性能について軽くお話します。
結論から言うと強いです。
元々のステータスもSSR相応の高さでありながら、スキルによって二人同時に編成した場合に両方の攻撃性能が強化されます。
また、もう1つのスキルによって他の空母より遥かに早く攻撃を行うことができます。
つまり、速攻が得意な攻撃性能高めの空母で、入手できれば十分活躍してくれます。

【赤加賀掘りはやるべき?】

おそらく多くの方が最初に見ることになるであろう企業系攻略サイトさんでは、「赤加賀掘りをしよう!」と書いてあると思いますし、僕のような個人のブログや動画などでもするべきだと言う方もいると思います。
僕も実際にそれらを見て、「やった方がいいんだ」と思い、彼女らが出るまで周回しました。
しかし、今現在の僕の意見としては、特別な理由がなければ特に急いでやる必要はないと思います。
(ここで言う特別な理由とは、「赤城、加賀が好きだから欲しい!」「建造で長門をゲットしたから重桜空母が欲しい!」というようなことです。)
以下理由を述べたいと思うので、自分も赤加賀掘りするかどうかの参考にしていただければと思います。

<理由>

1.ドロップ確率が低い
赤城、加賀はやはりSSRだけあってドロップ率はめちゃくちゃ低いです。(公式発表はありませんが、1%程度だと思われます)
なので、入手するのはなかなか大変であり、ましてや2人ともとなるとなおのことです。
また、確率は収束する(何回もやっていればいずれは出る)とは言え、所詮確率は確率なので、何十回、何百回やっても出ないときは出ないということもありえます。
つまり、100回やったら絶対入手できる、というようなものではないということです。

2.二人揃わないと真の力を発揮できない
性能の項でも少し言いましたが、「早い攻撃」のスキルはどちらか片方でも発動しますが、強化のスキルは両方いないと発揮できません。
片方だけだと弱いとは言いませんが、やはり二人揃ってこその強さだということです。
つまり、例えば「赤城はゲットできたけど、加賀はゲットできなかったから赤城だけ使おう」では、本当の赤城の強さは発揮できません。

3.建造で十分強い空母がゲットできる
言葉通りですが、常設の特型建造でもエンタープライズやエセックス、セントーのような強いSSR空母が入手できるので、絶対に赤城、加賀を狙わなけばならない理由はないと思います。
また、何らかのイベントを機にアズレンを始める方も多いと思いますが、最近のアズレンはインフレが進んでいるので、そこでゲットできる空母もめちゃくちゃ強くなっています。
つまり、そこまで頑張らなくても、普通にガチャ回せばそれで事足りることも多いということです。(もちろん、赤城、加賀と全く同じことができるというわけではありませんが)
赤城と加賀が人権だとか、いなければ攻略できないステージがあるというわけではありません。

【3-4との付き合い方】

3-4程度まで来ると、艦隊のレベルがちょっと低くて、敵を倒すのが辛くなってきた、という方もいると思います。
なので、出るまで周回するのではなく、3-4でレベリングを行いつつ、ワンチャン出たらいいなぁ程度に付き合うのがいいと思います。
そして、ある程度ゲームも進んで、「やっぱり赤城と加賀欲しいな」と思ったときに戻ってきて周回すると良いと思います。

【最後に】

いかがだったでしょうか?
「3-4周回は初心者が皆経験することだからやった方がいい」と仰る方もいますし、そう聞くと当時の僕のように「自分よりやってる人が言うんだからやらなきゃいけないんだ」と思ってしまいますが、それとは違う意見として、皆さんが赤城、加賀を掘るのか、それとも一旦スルーするのかの判断の参考にしていただければと思います。
読んでいただきありがとうございました。
ご質問等ありましたら、お気軽にコメント欄、あるいはTwitterまでどうぞ。

Twitter:@chikai_azur

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?