見出し画像

狩猟免許試験合格したので試験本番について感想など書いてみる前編

さて、本試験についての感想を書いていこうと思います。

先ず、前回の予備講習から2週間経っているということで何が一番不安だったかというと『銃の取り扱い覚えているかな…』でした汗
傘を銃に見立てて練習してたとはいえ、実際の分解・組み立て、できるかな…がめちゃめちゃ不安でした。銃の組み立て動画を探してコツなんかを調べてイメトレしつつ、『みんな同じ条件で受験してるし私も大丈夫だ…!』と自分を鼓舞しつついざ試験会場へ。
で、中に入る前に、先に狩猟免許試験を受験していた人に聞いていた距離の目測の試験で出題されるポイントを確認し(ふむふむなるほどこの辺か…)と確認し試験会場にイン。お手洗いを済ませて試験開始までテキストとアプリで復習タイム。あとは本日のスケジュールが張り出されていたからスマホで写真撮りつつ確認。
試験が始まってしまうと電子機器類は全く使えなくなる&待機時間がくっっっそ長いそうで(拷問やな…)思いつつ試験開始。試験の説明時にその旨の説明とスマートウォッチも外すように言われたのでガーミンのスマートウォッチを外しつつ(やべぇ!時間わからねぇ!)試験スタート!
1週間ほど詰め込み勉してたおかげか10分で筆記試験終わりました爆
そこからのんびり見直しタイム。30分経ったら出たい人は出て良いことになってたので一旦試験会場退席。退席した人から順に視覚聴覚の適正試験に移れるのですが、私の受けた試験回の皆さんは優秀だったようで続々と試験終了する民が多く普通に適正試験も待ち時間ありました。
着けてるコンタクトの度数が合わなくなっている私はここでも緊張しながら(視覚試験で落ちたらシャレにならんわ…)まばたきと眼球ぐるぐる運動をしながら待機、何とか問題なく試験をパス。その後会場全員を半分に分けて運動能力適正検査をやり、そこから昼休憩に入りました。昼休憩については45分ほどで、食事等も会場でとってOK、休憩時間中はスマホも利用OKでした。
午後いちで午前中の筆記試験の合否発表があり、その後実技試験に移っていきます…

続きはまた明日…(ひっぱる

いいなと思ったら応援しよう!