見出し画像

スマートスピーカーの使い方 (ワーママ&小学生のいるご家庭編)

小学生に一人で留守番させることがある方に
スマートスピーカーの便利な使い方をご紹介します。

ちなみに私はamazonのEcho Show 5を使っています。

☆6位☆ 音楽再生
私は音楽のサブスクはAmazon musicではなくapplemusicを使っているのですが、大丈夫。
各社連携してるんですね。
「アレクサ、アップルミュージックで●●を再生して」と言えば、どんな曲でもかけてくれます。
(6,000万曲ですわ)

☆5位☆ 辞書機能
我が家には突然に中学受験体制に入った子がおりまして、、、特に社会(歴史)が分からないワードばかりなのですが、アレクサなら何でも教えてくれます。
「アレクサ、●●について教えて」といえば音声で説明してくれて、WEBでの検索結果を表示してくれるので、画像や動画などで深堀をすることができ、私への質問が減って非常に快適です。

☆4位☆ タイマー
「あと、3分寝かせて」「あと10分したら勉強する」など、子供からの謎の条件提示や、勉強のタイムスケジュール管理など、タイマーがあると便利なシーンってありますよね。
そんな時「アレクサ、10分タイマーかけて」と言えば、すぐにタイマー設定できるのです。
今までずっとキッチンタイマーを使っていましたが、だいたい、ひっちゃかめっちゃかになっているので、声だけで操作できるというのは貴重な機能です。

☆3位☆ 伝言機能(アラート機能)

リマインダー


私は「アラート機能」を外出先からのコミュニケーションツールとして使っています。
Amazon Echoは、スマートフォンアプリで外出先から操作ができるようになっています。
外出先からのアプリ操作で、アラート設定を行うことができるのです。なので
3時「おかえり。冷蔵庫の●●食べてね。学校の宿題やってね」
4時「そろそろ公文に行ってね」
とかを設定しておけば、家の子供に自動音声で伝えることができます。
(もちろん繰り返し登録機能もあるので、定型文は特定の曜日などで繰り返し設定)
そして重要なのが、子供の反応も知ることができるということです。
子どもにはコメントが届いたら、必ず声で返事するように伝えておきます。
すると「公文のあと●●公園で●●君と遊ぶよ」という返事が私のスマホにテキストで表示されるのです。
これは、アプリ上でAmazon Echoの操作ログが出るからできる技となっています。

☆2位☆ 天気予報とニュース

ニュース

共働き家庭の朝は、とにかく時間がありませんよね。
スマホを開いて天気予報を確認する暇もないですよね。
そこでAmazon Echoの登場。
「アレクサ、今日の天気は?」と聞いてもOKですが、キーワード設定をしておくことで
一通りの情報を一度に流してくれる機能があるのです。
なので私は「アレクサ、おはよう」といえば、「天気予報」と「ニュース」を読み上げるように設定しています。

アレクサ


音声で読み上げますので、家族も同時に聞くことができます。  
ニュースは最新のNHKニュースが動画で流れるのでわかりやすいです。
もっとアレクサに任せたい!って人は
「アレクサ、電気とエアコンつけて」
「アレクサ、今日の天気は?」
「アレクサ、今日の予定は?」
「アレクサ、今日のニュースは」
「アレクサ、朝のBGM流して」
「アレクサ、1時間後に電気とエアコン消して」
等、多数のタスクを「アレクサ、おはよう」で一発設定可能です。
凄い時代だ。

☆1位☆ WEBカメラとTV電話機能
私はモニター付のタイプを使っています。
子供って携帯にかけても出ないことあるんですよね。
電源切れてたり。夢中で遊んでたり。
そんな時、アレクサアプリから「呼びかけ」を行うと、家の様子がスマホに映し出され、TV電話が可能な状態になります。
(うちはリビングが映る位置に置いています)
家の中をいつでも覗けるので、「TV見てゴロゴロしてるな」とか「雨降りそうだな」とか家の状態が何でも分かるのです。
そして、スピーカーで強制的に子供に呼びかけることができます。
「何ゴロゴロしてるの!早くプール行きなさい!!!!」等w
突然、私に叫ばれて、ビクっとする子供の様子が面白いですwww
けど、逆に子供も「アレクサ、ママに電話して」
で、簡単に私と連絡をとることができます。
ということで、家にいる子供にいつでも強制的に話しかけられる機能が、一番重宝してます。

高齢者の一人暮らしの見守りにも良いかと。
(高齢者にこそ、ネット環境は必須でしょう。)

他にも便利な機能が満載!
電化製品の電源のONOFF、計算、レシピの検索、Prime Videoの閲覧、銀行の残高の読み上げ、Kindle(電子書籍)の読み上げ、翻訳、ゲーム、ラジオを聞く、インターネットやYoutubeを見る、買い物する・・・などなど。
盛りだくさんで、私もすべてを使いこなせてはいませんが、これだけの機能がついて5000円(サイバーマンデーセールなどのセール時)というね。

素晴らしい!!!!

ステマではありませんが、この素晴らしさをお伝えしたく。。。
皆さん、日々、鬼の忙しさだとは思いますが
ガジェットを上手に使って、ほどほどにサボって
楽しく子育てしましょうね~。
ということで、他にもこんなの便利よ!など情報あればください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?