見出し画像

初note投稿です!!〜中尾周統の普通二輪免許検定試験編〜

全く投稿の仕方がわかりませんね!
これでいいのですか?
とにかく長文を投稿できればいいんです。いけてると信じる。

さて、今日の朝にXにて投稿したのですが
今日は新しいチャレンジの試験でした。
もうわかりますね?
写真の左側、車の後ろの方に…

ヘルメットが…?
そうです、ヘルメットです!!
実は20代から乗りたかったので、バイク免許を取りました。

なんで、今?
あんた忙しいんちゃうの?
ずっと永遠に忙しかったんですけどね、ちょっとした地味な理由で
10日ほど、表方仕事が出来なくなっていたんです!

仕事を入れないように…決まっているものはお断り…
でも、タダでは起き上がりません!!
こんだけ空くなら、バイク取れるやん…?

入所して、超最短・最速の11日間で取ってきました、普通二輪免許。
結論、楽しかったです。本当に。
その卒業検定の日だった訳です。
↑これがもう、これがもう本当に大変でした。笑
話せば長くなるので、後半に。今は、まだバイク免許の話ですね。

所属している劇団『激富/GEKITONG』の歴代主演の2人がバイク乗りなので
その意思を継ぐことができました。笑
とにかくライダーを名乗ることが出来ます。
激富ライダーです。
ライダー俳優です。
ライダータレントです。
ほぼバイク女子です。

普段、車なんですけど
車って、車頼りの運転なんです。
助けて貰ってる。
スピードもブレーキもカーブも、車の性能が凄くて、ほぼ全自動。
バイクは違う。
教習所で乗って、すぐわかりました。
これは、スポーツだと。
自分次第で結果が変わる。
MT車なので、両手両足・頭をフル回転で使う。ただの交通手段じゃないんです。
もちろん、良い結果だけじゃなく
事故などの悪い結果も、全て自分にやって来ます。それは覚悟の上で、絶対に事故しない意思を持っております。

そして、今日が卒業検定。
厳しい過酷な教習を乗り越えた男と女。
顔付きが違う。笑
いや、想像以上に年齢層高かったですね。
意外と、遅めの趣味として注目されてそう。
恐らく僕は下から2番目ぐらい。

なんかねー。
熱くなった。笑

『頑張りましょうね!』
みたいな声掛けは、全然ない。
ほんと。ない。笑
たぶん緊張してたんやろうな、みんな。
検定前に、教官が
『これしたら、一発アウトでーす!』
を10個ぐらい説明してくれる。
いや、一発アウト多すぎやろ。笑

そして、本番。
僕は3番手。
緊張です。
大型免許の人らは
熟練ドライバー、めちゃくちゃ上手い。
落ちる訳ないやろ、みたいな運転。
しかし、普通免許組は、やっぱり緊張しまくってる。もうガチガチ。外で1人、祈る。
みんな、受かれー受かれーと思いながら。

そして、僕の番。
正直、昨日までの教習通りでやれば問題ないところまで練習してたので、余裕ではないけど、緊張はしていない。

と、思いきや。
エンジン付けて、すぐに鳴るクラクション。
え、なんで。鳴らしたことない。鳴らしたことないクラクション。なんで鳴ったん?押してた。僕。笑
不穏な空気の中、出発。
次々と一発アウトの可能性がある課題をクリアしていく。悪くない。問題ない。大丈夫。
そして、平均台。細い道を時間掛けて渡る課題。落ちたことない。ミスったことない。なんなら、1番得意。

スタートと同時にブレる前輪。
「おいおい、どうした。」
↑独り言でちゃんと言った。
これは、マズい。
このまま行くと絶対に落ちる。
止まるか?待て。止まって足を着くと、それは一発アウト。なんとか平均台に登る。とんでもなくブレている。もうとんでもなく。笑っちゃうぐらいブレるバイク。初めて自転車乗った時ぐらいのブレ。理由はわかりません。たぶん緊張なんでしょうね。
もう『耐えて、落ちるな、耐えて!お願い!耐えて!!!頼む!!耐えろ!!!』って、フルフェイスの中で喋りながら走り続ける。

なんとか!!!
なんとか、無事に渡り切ることができました。本気で危なかった。落ちたことない橋。これが1番危ない。練習でもっと落ちるべきやったかもしれない。

極限のピンチを乗り切った僕は
確認と合図だけは完璧にこなしながら
S字カーブやクランク、スラロームなど課題をこなしていく。そして踏切へ。踏切は一時停止して、確認して、出発するだけ。
いつも車で経験してる。
当たり前にできる。

脳裏によぎる教官の説明

『踏切でエンストした場合、白線越えてたら一発アウト、検定中止でーす。』

いやいや、エンストって…
初回の授業辺りからしてないよね。
まぁ、それは大丈夫やろ。
と、聞き流していました。

しましたよ、エンスト。
踏切で。
踏切でエンストしました。思いっきり。

絶望感。
おい、待てよ。
エンストってするんや。
エンストって、どういう原理?
あ、クラッチ?
アクセル弱かった?
瞬時に反省会。
仕方ない、次の卒業検定頑張ろ。

あれ?
検定中止にならない?
もしかして…
足元を確認すると
白線を、跨いでない…!!!

W杯の三苫選手の1mmを思い出すレベルのギリギリ。本当にギリギリ。

俺、続けていいんですか。
いいんですか。

アクセルをふかし、踏切をクリア。
最後の急制動をクリア。
そして、無事にゴール。

一発アウトはなかった。
検定中止には、なりませんでした。

ただ、減点方式です。
祈りながら待つ。

結果…

合格でした!!!

嬉しかった。本当に。
普段通りやれば、確実に合格レベルなんですけど
検定には魔物が居ます。
でも、たった1mmで救ってくれる神様もいます。
この奇跡は、きっと事故からも身を守ってくれると思います。

早速、免許を更新。
普通二輪免許が無事に追加されました!
ヘルメット被った後に免許の写真だったので
そんなにいい写真では、ないですが、まぁいいでしょう!!
短い間でしたが、ありがとうございました!!

明後日からは、舞台「あめのみしるし」が開幕です!!
来週は楽しみ生中継も控えております!!
頑張りますので。お楽しみに!!

さて、次のバイクネタは納品編ですね。
高いよ、バイクって。
車体価格・整備費・自賠責保険・任意保険・アクセサリ。
無理矢理、お金作りました。不要になったものを売りました。笑
ですが、ガソリン代・高速代は浮きます。相殺!!
あれ、バイク関連の仕事来るんちゃうか。
何しても「全然ちゃう!」んやろなぁぁぁ!!笑

話は変わり、最後の章。
このnoteを始めたのには理由がありまして。
僕をフォローしてくださっている皆様、元気かなぁって。
疲れてるかなぁ、しんどいかなぁ、とか。
このnoteは一方通行な文章じゃなく、「聞く文章」を目指しております。
え、どういう意味?

つまり皆さんの話を僕が聞いているような、そんな読者に寄り添った文章にしたいんです。まぁ、一発目から一方通行バイクトークでしたけど。笑
今後の目標ですから。活字読むのっていいですもんね?

また今後も活動していきますので、皆さんも元気に頑張りましょう!!
毎日、本当にお疲れ様です!僕がバイクでワクワクしているように、カメラに没頭しているように!皆さんにとって、僕もそんな存在になれるように精進します!!黒狐のDVDも、今月中に発送予定でっす!

これからは、noteで会いましょう!
よろしくお願いしますっ!

中尾周統


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?