#SIGMAお試し 28-45mm f1.8 Artレンズ お試しキャンペーン当選


僕ね、Instagramで
カメラ・レンズメーカーのSIGMAさんを
フォローしてるんです。
使ってるレンズも多いし、何より映りと理念が好きで。

そしたら、8月末に
『SIGMAお試しキャンペーン』と言う企画が始まりました。
対象レンズはミラーレス用レンズ『28-45mm F1.8 DG DN | Art』です。

僕は仕事や趣味でLUMIXを使用しているので、Lマウントを選択して申し込んでみる。

当選するのは、たった10名!?
狭き門すぎる。笑

軽い気持ちで応募。
いや、軽くない。
申し込みフォームに『応募動機と意気込み』を記入する欄がありまして。

かなり熱く熱く想いを書きました。

仕事でも趣味でも使用していること。
SIGMAレンズが好きであること。

勢いで書いてしまったんです。
『もしレンズお試しできたら、初のレビューしてみます。』って。

ちょうどnoteも始めたし
言うても当たらんやろ

と思いながら。

当たってしまいました…!!
当選メールがこんなに嬉しいなんて。
ちょっと時期がズレてたので
一次抽選で辞退した方の分の繰り上げ当選。

ラッキーでした。
まさしくラッキー。

#SIGMAお試し
させてくださり、本当にありがとうございます。

届いた日は帰宅が深夜でしたが、躊躇わずに開封。その時の写真です。

早速!明日から、このレンズを使って何撮りに行こう!!とヤル気満々でしたが…

#あめのみしるし
最終稽古、そして3日連続の本番でした。

全然触れないんだなぁ…。

とは言いながら、ちゃっかり撮ってました。
前回のアトリエ公演終わりのプチ打ち上げ風景を。

こちら。笑
レンズを試ししたかったので、全カット
焦点距離、28mm、35mm 、45mmの3焦点縛りで、f値は解放の1.8のみ。

やだ、このレンズ、男前が鮮明に男前に映る。笑

いつもはマニュアルフォーカスで撮影ですが、f1.8なんてピント面が浅過ぎて、浅過ぎて。笑

この日は、オートフォーカスで撮影しました。レビュー記事らしく、オートフォーカスの速さも確認していいただきましょう。

途中、40秒あたり
イケメン(たっきーさん)からイケメン(ゆういちさん)にピント変化して
イケメン(ゆういちさん)からイケメン(たっきーさん)に戻ってくるカット。

わかりやすいですね。
迷いなどひとつもない。
異常な速さです。

このレンズに興味を持って、検索ワードから飛んできた方に、ここでレンズのスペックをご紹介。

発売日:2024年6月20日(木)
希望小売価格:オープンプライス
SIGMA直販価格:24万7,500円
センサーフォーマット:フルサイズ
マウント:ソニーE / ライカL
焦点距離:28-45mm
絞り値:F1.8-F16
絞り羽根:11枚
レンズ構成:15群18枚(SLDガラス5枚、非球面レンズ3枚)
最短撮影距離:0.3m
最大撮影倍率:1:4(45mm)
フィルター径:82mm
サイズ:φ87.8mm x 153.4mm
重量:950g
防塵防滴:対応
AF:HLA
手ぶれ補正:-
その他機能:
・絞りリング(クリック解除/ロック)
・AFLボタン×2
・インナーズーム

まとめると

世界初のスペックでありながら、使い勝手や軽量化、ユーザー満足度の為に一切の妥協がない、描写力最高の神ズームレンズです。

褒めるとこ多過ぎて、まとまりません。

1番わかりやすい公式ホームページのURLが、こちらです。

さすが公式、非常にわかりやすいですね。
ありがとうございます。

前置きが長いですね。
この #SIGMAお試し キャンペーン。
何がいいかって、公式の作例のようにプロの方ではなく、僕のような一般ユーザーの作例が見られる点ですね。

#日常SHOT

ご覧ください!

関西写真スポットの伊丹空港へ
まずは画角の違いから、これは28mm
これが45mm 少しだけ引き寄せられる
お花を28mmで
最もボケる設定で
cafeに入ってオブジェを28mm 開放で
同じ位置から45mm 開放で

とにかくボケが綺麗です。
f値解放からシャープです。
キレッキレです。
ふんわりもガチガチも両方得意です。
ここまで撮っても、重さが気になりません。
インナーズームなので、ズームしても全長が変わりません。つまり重心もそのままなので、腕や肩への負担がありません。

1kg切ってたら全く問題ない。

お店の名前は、のーすしょあ
光と影の描写も素晴らしい
車なのでオールフリー
周りの気泡が綺麗に映ってて美味しそうだ
解放1.8.だとボケ過ぎるので
30mm辺りの焦点距離は人気ですね
最広角から歪み、ほぼナシ。

テーブルフォトですが、ハッとする写真が出て来てくれます。特にRAW現像せずなので、スタンダードな写真です。

今日は仕事終わりでグラングリーン大阪へ。
出来たことは知ってましたが、行ったことがありませんでした。草原。草の広場。めちゃくちゃ綺麗でした。

f2.0からこの解像感
本当はもっと広角が似合うけど、限界広角
照明に照らされる葉っぱちゃん
夜のグラングリーンは静かです
大阪は大都会だ…、手持ちで10分の1秒、余裕でしたよ
この謎のデカいステージを歩道橋から
この歩道橋を使って通勤したり退勤したり、お洒落かよ
拡大しないし見切れ人居ないの確認済みですが、とんでもないクッキリ感

かなり、写真大放出です。
ここまで読んでくれて見てくれて、ありがとうございます!

写真を撮ったら休憩がてらカフェへ

最望遠と
最広角
チーズオムライス画面いっぱい
レンズがソースに付きそうでした

食べ物も建物も人も
全部が綺麗に映る素晴らしいレンズです。

かなり大きくて迫力ある
カフェには不向きなサイズ感

ここまで読んでくださった方おられるんですか!?ありがとうございます。

とにかく撮影が楽しくなるレンズでした。
メリットばかりです。
全部が単焦点の写り。

映像撮影にベスト?
写真もレンズ交換嫌いな方は最高。

とにかく最先端の技術と開発力が生んだレンズです。まだレンタル期間は少しだけ残ってるので、もう1箇所ぐらい撮りたいな。

映像も撮りたいな。
次は映像がいいのか?
悩ましいところです。

初めてのレンズレビューでした。
SONYや LUMIX、Leicaに SIGMAのカメラボディ使ってる方は買う価値あり!!

いやぁぁぁぁ

それにしても高級レンズ。
使えば使うほど書いたくなる魔法のレンズ。
触らない方が身の為か…?

中尾周統

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?