仙人掌人形関西2days

大好きな名古屋在住の男女ユニット、仙人掌人形(サボテンドール)さんが関西で2daysライブされると言うので行ってきました。


画像1

2022/07/16@高架57
ただいまと言える場所〜神戸編

1.Sunshine,Moonlight
2.サヨナラDRIVE
3.靴を鳴らせば
4.ダンデライオン
5.あじさいの散歩道
6.セブンスター
7.今夜は踊ろう

初っ端から「Sunshine〜」思わずマスクの下で「おぉお!」と唸ってしまいました。
仙人掌人形さんならではなマイナーコードの切なさMAX哀愁たっぷり系、かなこさんのボーカルが染み渡り、幸朋さんのギターが泣かせる。
あぁ、生で聴けてるんだとひしひし感激!

「サヨナラDRIVE」
選曲たまりません!これも歌ってくれるんだあ…

マイナー調2曲に続いて「靴を鳴らせば」明るい前向きな楽しい曲。
思わず身体を揺らしながら、手を叩いてリズム取りました。

「ダンデライオン」
まだファン歴の短い私が言うのもなんですが、仙人掌人形と言えば「春夏秋冬」という方も多いですよね。それに匹敵するくらい、''今''の仙人掌人形を代表する曲に仕上がってますよね。
併せて、この時代この状況下で、この歌詞に救われる人背中押される人いっぱいいるんじゃないかなあ。

「あじさいの散歩道」これライブ行く朝にCDをまさに聴いてて、これ今のシーズンにぴったりだよねえと思ってたんですよね。美しい情景が浮かびます。

「セブンスター」これまた大好きな曲。名曲ですよね。生で間近で聴けただけで、この日行った価値ありました。特にサビのメロディーがたまらんです。

ラストは「今夜は踊ろう」で楽しく終了。
知ってる曲ばかりだから(CD全部持ってる)マスクの中で一緒に歌いながら聴いてました♪
あぁああ楽しい!!!

高架57さん、初めて行きました。とにかく天井が高くて、音の響きも良く(電車の音が最初気になったけど次第に効果音みたいに感じてくるから不思議)雰囲気ある箱でした。
地元にこんなとこがあったなんて再発見です。

画像3

さて、翌日は


画像2

2022/07/17@モダンタイムス
ただいまと言える場所〜京都編

1.淋しい人魚
2.蜃気楼
3.baby,I love you
4.星降る夜に包まれて
5.ブルーバード
6.I still lovin' you
7.ダンデライオン

まさかまさかの「淋しい人魚」私が一番好きな曲なんですよ。うわわぁあああーーーっ
全自分が興奮してました(笑)
生で聴けたのは初めて。とにかくひたすら感激して、全身耳にして聴き入りました。

そして「蜃気楼」
まだ音源化されてないけど人気の高い名曲。これ私の中では今一番ハマってる曲で、いやあまさかきましたか!嬉しすぎて声出ました(笑)
ほんま好きです「蜃気楼」

「baby,I love you」きました!参加型曲。かなこさん、今回はなにを仕掛けてくるかな。
手拍子で対応するんですが、会場まさかのリズム感なし(笑)
はい、次こそはね!

「星降る夜に包まれて」一瞬にして夜景に包まれたような空気感。仙人掌人形さんは、曲ごとに一気に空気を変えてしまえるよなあ。

「ブルーバード」
この日の「ブルーバード」格別でしたね。なんか私の心境もあるのか、すごく刺さってきました。忘れられない夜になりましたね。

「I still lovin' you」最新シングルに入ってる、これまた今までの楽曲とちょっと違いますよね。アップテンポでマイナーコードで、すっごくカッコいい!

ラストはまたまた「ダンデライオン」
昨夜に続いて歌われたことも、やっぱり仙人掌人形さんの中でも位置づけが大きい楽曲なんだろうな。
ちょっといろいろお悩み中の私には、歌詞がひしひしと染みてきてパワーもらいましたね。

モダンタイムスさんは何回か伺ってましたがお料理食べたのは初めて。オムライス美味でございました。

画像4

2日間仙人掌人形さんを追いかけて神戸京都と周りました。

濃い2日間。夢のようでした✩*॰¨̮
大好きなかなこさん、幸朋さんにお会いしてお話も出来たし、想い出たくさん。

次は私が名古屋にね♪

かなこさん、幸朋さん、本当にありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?