見出し画像

伊豆大島移住:8月の思い出


7月の末に元町地区で盆踊りがありました。
大島ではいくつかの地区に分かれて盆踊りのイベントを開催していましたが、一番家から近いこの地区を見に行きました。
普段この島では人が集まるのをあまり見ることがなかったので、たくさんの人がいてかなり驚き笑

元町港駐車場で行われていました。

内地では盆踊りをみることも少なくなっていたのでかなり新鮮な気持ちになりました。
私が小さい時に聞いていた盆踊りとは音楽も違い、地域によって違うんだなぁと思いました。
(大島ではマイムマイムを踊ったりしていました)


それから3週間ほど後には夏祭りもありました。
これは大島全域のお店が集まって出店をしていました。

始まったばかりの夏祭り

早い時間に行ったので最初はそこまでではなかったのですが、次第に人が増えていました。
全部の地区の出店があるので盆踊りの時より活気があり、人も多かったです。

8月最後の10日間ほどは夫の夏休みもあり東京に帰りました。
東京に行く日のジェット船は結でした!

バタバタと乗り降りしてしまって、
いい写真が撮れなかったです

中は他のジェット船に比べるとかなり綺麗でしたが、なぜか前についている机はだいぶぼろぼろでした。
乗り心地は他のジェット船と変わりません。


東京に着いてすぐ、めちゃめちゃに食べたかったロイヤルホストに行きました笑

フィッシュ&チップス
最近大好きなコスモドリア✨
チョコレートとバニラのアイスクリーム

土曜日だったので2時間くらい待ちましたが、ゆったりした時間を過ごせて待った甲斐がありました。

夫は翌日から実家の鹿児島に帰省しました。
その間私は友達と会ったり、買い物に出かけたり、検診を受けたりと内地での所用を済ませました。

ハニーズバー閉店してしまうそうなので、
最後に飲みに行きました。
実家の近くの美味しいラーメン屋さん


夫が鹿児島から帰ってきてからコナンを観に行きました。哀ちゃん好きの夫には絶対観てもらいたいと思い、無理やり予定を入れました。
(私は2度目の鑑賞でした🤭)

もう公開してからだいぶ経ちますが映画館は満席でした。
最後のシーンは本当に切なくて🥺
何回も観たくなる映画でした。早くもう一回観たい!

映画を観た翌日、夫は先に大島に帰りましたが、私は病院があったので日にちをずらして帰りました。

帰りは愛でした。

東京を離れるのが辛かったです。
次はまた10月に戻ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?