見出し画像

12月ブルー

12月の空気、匂い。
街はどこもクリスマスの雰囲気
お正月の物も売ってたり
いろんなものがごちゃごちゃと、カオスな空間。

小さい頃からこの12月の独特な
浮かれたような雰囲気が好きじゃなかった。
12月は一年の締めくくりなわけだから"終わる"ことへの抵抗なのか、一年何してたんだろ?と自分への苛立ちなのか、、。

12月ってなんだかせつない。さみしい気持ち。

クリスマスも正月もあっという間に過ぎ去っていくから。その期間が近づいてくると
あ、もうすぐ終わるなと考えてしまう。

終わることへの抵抗があるのかな。

2023年。
成長した年なんじゃないかな。
精神面での良性具有というか、、
あらゆるものごとを否定せずに受け入れてみたり、
自分自身と何度も対話をして、自分を大切にするってどういうことだろう?と考えた。

2023年が終わりに近づいている今。
いつものような寂しさではなく、穏やかな気持ちで満ちている。

その違いはなんだろう?

昔よりも自分を深く知ることができている気がする。
どんな自分も受け入れようとしている。

器が大きくなっていたらいいな、、。

来年も自分の生と向き合い、いままで実現できなかったことも、失敗を恐れずに行動できたら良いな。

ふんわりと軽く
そしてまっすぐに生きたいなと。

2023年ありがとうね。
あと少しよろしく🌝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?