見出し画像

オーストラリア🇦🇺ワーホリを振り返る(10)


こんにちは、ちーです。

慌ただしく毎日が過ぎていきますね・・・
気が付けば4月も折り返しです・・・


私がnoteを始めて8ヶ月経ちました(早い)!

noteを始めて以来、どんなに忙しくても疲れていても週一投稿を続けてきました(できなかった週もありましたが)。

今では、私のルーティンの一つとして定着しました。


noteの投稿が完了した数日後から、次の記事の執筆を始めています。

毎度そのタイミングが来るのが早く、時間の早さを感じます・・・

しかし少しずつ増えていくnote記事を見返すと、達成感・充実感を覚えます!

毎日慌ただしいですが、今後も継続していきたいです♫

さて、今回は前回投稿したオーストラリアワーホリ体験記の続きを書きます!

前回までの投稿をお読みでない方は、ぜひ併せてお読みください(長いです笑)。
下に貼り付けています。

オーストラリアの名物料理はあまり多くない

画像1


前回の投稿で、オーストラリアでは様々な国の料理が楽しめると書きました!
※詳しくは上に貼り付けているワーホリを振り返る⑨をご覧ください。

一方で、オーストラリア名物料理はあまり多くありません

オーストラリアはかつてイギリスの植民地でした。

そのため、独自の食文化があまり発達していません。

オーストラリア料理=イギリス料理

と言っても過言ではありません。

しかし、オーストラリアとイギリスは離れているので多少の違いはあります。

数はあまり多くありませんが、私が食べたオーストラリア名物料理を紹介します!

フィッシュ&チップス

画像2

オーストラリア名物料理といえば、フィッシュ&チップスです!!

白身魚のフライと棒状のポテトフライのコンビです。
※オーストラリアでは、写真のような棒状のポテトフライをチップスと呼びます

レモンとタルタルソースが添えられています。

使われている魚はお店によって異なります!

魚の種類をあまり意識していませんでしたが、調べたところ

キス
メルルーサ(タラの一種)
サメ
バラマンディ(オーストラリアで食べられている魚でスズキの一種)
スナッパー(タイ)

などが使われているようです!

サメも使われていると知り衝撃でした(無意識で食べたかもしれません笑)!
意外と美味しいそうですよ(また行けたら食べたい)。

フィッシュ&チップスは

レストラン
パブ
ファストフード店

などで売られています。

レストランで食べると少々値が張るかもしれませんが、ファストフード店では10ドル前後(約1,000円前後)で食べられます。

衣はサクサク、白身魚はふわっとしていて美味しいです😋

揚げ物コンビなのでボリューム満点です!

日本でも白身魚のフライは食べられますが、サイズがあまり大きくありません。

一方、オーストラリアの白身魚はサイズが大きいです!

衣も違います。
日本ではパン粉を使っているのが一般的ですが、オーストラリアではパン粉なしのクリスピーな衣をよく見かけました。

帰国してから一度露店で食べましたが、やっぱり違うと感じました・・・

本場のが恋しいです。

オーストラリアは日本と同様島国なので、シーフードの宝庫です!

新鮮な魚を食べられます(青魚はあまり見たことありませんが、様々な種類の魚介類が生息しています)。

フィッシュ&チップスは、オーストラリアに行ったら必ず食べていただきたいです!

こちらの記事↓を参考にしました。

引用先:https://tripnote.jp/australia/how-to-take-away-fish-and-chips

ミートパイ

画像3

私が大好きなオーストラリア名物料理のもうひとつは、ミートパイです!

ミートパイとは

パイ生地の中に挽き肉(主に牛肉)を入れて焼き上げたもの。伝統的なイギリス料理の一つ。
手のひらサイズの大きめのさいの目切りにされた肉(もしくはミンチ)にグレービーソース、時にはタマネギ、マッシュルーム、チーズなどが入る。パイ自体はイギリスのステーキ・パイとよく似ている。
引用先:https://ja.wikipedia.org/wiki/オーストラリアン・ミートパイ

のことです。

食べ歩きなどでも食べやすいスナックフードです。


サクサクなパイ生地に、ジューシーな牛肉がぎっしりと入っており食べごたえがあります✨

私は、パイやクロワッサンなどのデニッシュ生地が大好物です。
ミートパイは私の心を射止めました。笑


私は、シドニー発祥のパイ専門店Pie face(パイフェイス)に足繁く通いました!

このお店では、パイの他にも

サンドイッチ
ドーナツ・クッキーなどのお菓子類
コーヒーなどのドリンク

などが売られています(私はミートパイ以外は食べたことがありません)。

パイフェイスという名前の通り、パイには可愛い顔が書かれています✨

パイは牛肉以外にもチキン・ヴィーガンなど様々な種類があります。

牛肉だけでも様々なラインナップがあり、その時の気分でどれにするか決めると良さそうです!

金額はおよそ5ドル(500円)前後です。※商品によって異なります
手軽に食べられます♫


パイフェイスは日本にも進出しているようです(関東に3店舗と京都に1店舗)
福岡にも来て欲しいです・・・

近くにお住いの方はぜひ行かれてみてください✨

私も関東や京都に行けたら行きたいです。

パイフェイス(日本)についてはこちら↓をご覧ください!

引用先:https://www.duskin.co.jp/service/pieface/


ミートパイはスーパーなどでも売られており、購入して食べていました!

しかし、パイフェイスのミートパイが1番美味しかったです😋

日本でも食べられますが、機会があればオーストラリアのミートパイを楽しんでいただきたいです♫

食べ物シリーズもう少し続きます

画像4

1回の投稿では書ききれなかったので、次回続きを投稿します!

書いているとオーストラリアが恋しくなりますね・・・

またいつか行ける日が来ますように・・・

ここまでお読みいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?