見出し画像

オーストラリア🇦🇺ワーホリを振り返る⑨

こんにちは、ちーです。

コロナの感染者、なかなか減りませんね・・・

むしろ増えていますね😣

GWに沖縄へ行く予定ですが、また延期することになりそうです・・・

仕方がないと思いつつ、うんざりするのも本音です。

今年も我慢のGWになりそうですね・・・


しかし、そんな中でも楽しいことを見つけて過ごしています!

先日は親しい友人と1年以上ぶりに再会しました。

素敵な空間で、優雅でお洒落なアフターヌーンティーセットを満喫しました✨

会話もとても弾み、至福のひとときでした。

普段通りに会えないことで、改めて人の温かみを感じますね。

今の状況は辛く苦しいですが、私達が忘れている大切なことを教えてくれているのでしょうね。

皆さん、出来る限り前向きに過ごしましょうね😭

さて、今回は前回投稿したオーストラリアワーホリ体験記の続きを書きます。

過去投稿をお読みでない方は、ぜひ併せてお読みください。
こちら↓です。

多国籍料理を満喫

画像1

オーストラリアは多民族国家です。

なんと住居者の4人に1人が移民だそうです!

街を歩いていると、様々な人種の人とすれ違いました。

ブリスベンを含め、主要都市にはアジア人が多いと感じました。

多民族国家ということもあり、飲食店の種類も豊富でした。

以下、私がオーストラリアで食べた多国籍料理です(ファーストフードや露店なども含みます)。

オーストラリア料理(もちろん食べました)
ギリシャ料理
ベトナム料理
インド料理
シンガポール料理
タイ料理
トルコ料理
メキシコ料理
中華料理
広東料理(飲茶)
韓国料理
日本料理(回転寿司、ラーメン屋、焼肉など)
など・・・

韓国料理・中華料理のお店などは日本でも見かけますが、オーストラリアの方がより様々なジャンルのお店がありました

滞在中にバラエティ豊かな多国籍フードを食べました。

その中のお気に入りのごく一部を投稿します。

ギリシャ料理

画像2

写真は、ブリスベンのギリシャ料理店で食べたSea food meze(シーフードメゼ)(2人分38ドル※推定)です。

メゼとは・・・

メゼまたはメッゼ(アラビア語 مَزة、ギリシア語 μεζέ、ブルガリア語 мезé、マケドニア語 мéзе、トルコ語 meze)とは、東地中海におけるアペタイザーまたは軽食の一種であり、アラック、ウーゾ、ラクのようなアニスで風味付けしたリキュールや種々のワインといったアルコール類と共に供される。
引用先:https://ja.wikipedia.org/wiki/メゼ

のことです。

このプレートは・・・

オリーブオイル、ハーブなどで味付けされたシーフード(記憶が定かではありません、ごめんなさい)
フェタチーズ(ギリシャで食べられているヤギから作られたチーズ)がのったギリシャ風サラダ
ピタパン(写真左上の薄い生地のパン)
タラモサラダ(写真真ん中左、ギリシャで食べられているサラダ)
ポテトフライ(オーストラリアではChipsと呼びます)

がついた豪華版のプレートです。

ギリシャで食べられている料理は地中海料理です。

野菜、果物を多く使用する
肉より魚を食べる
オリーブオイル、ナッツなどを頻繁に使用する

などの特徴があり、健康に良いといわれています。

写真のプレートにポテトフライがついていたのは、オーストラリア流でしょう。笑

ボリュームはありましたが、他の西洋料理と比べるとあっさりしていると感じました。

しかし、決して物足りないというわけではなく満足感を味わえました!


私が行ったお店はこちら↓です。

引用先:https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g255068-d14796310-Reviews-Kafe_Meze_Graceville-Brisbane_Brisbane_Region_Queensland.html

美味しくて、健康に良い

ギリシャ料理は私の口にとても合いました✨

ここから、ギリシャへの憧れが始まりました(余談ですが、サントリーニ島に行くことを夢見ています)。

そこからギリシャヨーグルト(フェタチーズを使った固いヨーグルト、日本でも売られています)を食べるようになりました。

オーストラリアのスーパーには、大容量のギリシャヨーグルトが売られていたので毎度購入していました。

固くてクリーミーで一度食べると病みつきになります(蜂蜜やシリアルをのせると更に美味しいです)!

スーパーにも売られているので、見かけたらぜひ食べてみてください!

シンガポールの麺ラクサ

画像3

私がオーストラリアで夢中になった多国籍料理といえば・・・

シンガポールなどの東南アジアで食べられているスープ麺、Laksa(ラクサ※上の写真)です!!

スープには

ココナッツミルク
エビのだし
香辛料

などが使われています。
まろやかさとスパイシーさが同時に味わえます。

麺はしっかりとした米麺です。

具は

エビ、貝などの魚介類
油揚げ、てんぷらなどのたんぱく類

もやし、葱などの野菜類

など様々で、お店によって異なります。

ボリューム満点で食べ応えのある麺です。

日本では出会ったことのない絶妙な味わいで、虜になりました!!

しかし、ココナッツミルクなどが使われていて独特な味なので好みは分かれると思います。

エスニック料理が好きな方
辛い物が好きな方

などの口には合うと思います。

ワーホリ以来、ラクサが大好きになりました。

けれども、シンガポール料理のお店は私の地元にありません。涙

しかし、カルディでインスタントラクサが売られているので頻繁に購入しています(一袋300円くらいです)!
シンガポールからの輸入品です。

興味がある方はぜひ食べてみてください!

いつか、本場シンガポールのラクサも食べてみたいです・・・

ワーホリで食の幅が広がった

画像4

ワーホリ期間中に様々な多国籍料理を食べ、食の幅が広がりました!

無論、日本食は日本の方が安くて美味しいですよ。笑

しかし様々な角度から、経験値が上がったと感じます。

今は海外に行けませんが、知らない世界をまだまだ追求したいです!


次回はオーストラリア料理について投稿します!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?