見出し画像

夢をかなえるゾウ🐘を読んで

こんにちは、ちーです✨
2回目のnote投稿です、私の休日は土日祝、noteに何を書こうと思いながら平日を過ごしていました🤣

現実の仕事では精神的にも肉体的にも疲労困憊、既婚者ばかりの女の職場なのでなんとなくの温度差を感じ居心地は正直良くない😂
何かを変えたい、でもどうすれば‥

そんな私がたまたま自宅にあって読んだ本、
「夢をかなえるゾウ」を読んで勇気づけられました✨

https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A2%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%BE%E3%82%A6-%E6%B0%B4%E9%87%8E%E6%95%AC%E4%B9%9F-ebook/dp/B00CHIL9JO
↑「夢を叶えるゾウ」のリンクはこちら


読んで感じたこと、心に残った部分を簡潔にですが記載したいと思います!

※簡潔に述べていますが、少しのネタバレがあるかもしれませんので、全くネタバレしたくない方は読まれないで下さい🙇‍♀️


夢をかなえるゾウについて🐘

2007年に出版され、発行部数200万を超えた自己啓発本。現状に満足していなかった青年の元にある日突然関西弁を話し、ゾウの姿をしたうさんくさい神様「ガネーシャ」が現れる。
ガネーシャは青年と誓約を交わし、青年が「夢をかなえる」ように様々な課題を与える。

非常に読みやすく、サラサラと読めました🤣✨
ガネーシャは突っ込みどころ満載で(笑)堅苦しくなく面白おかしく読めます😁
けれども、大切なことを多く教えてくれます🍀


「こんなことが夢に繋がるの?」と思うようなことでも行うことが大切

ガネーシャは青年の現状を変えるべく様々な「課題」を与えてくれるのですが、
「靴を磨く」「募金をする」「トイレ掃除をする」など一見地味なものばかり。

こんなことで・・と私も思わないことはなかったが、
「成功するのに近道はない」「地道な努力を日々重ねる」「忙しいと言って逃げずに今の自分にある時間を活用する」「日々感謝する」
ことは非常に大切だとより感じされられました。
イチロー選手、スティーブ・ジョブス氏など著名人達のエピソードも交えて書いてくれているので尚説得力があります!

ガネーシャの与える課題に日々取り組まないといけないのですが・・
今の所25ある課題の中の数個しか実践出来ていない私😅
出来ることからでも実践していこう💪

毎日は1日1日しか過ぎていかないので、
「地道にコツコツと、小さいことでも実践し重ねていく」
肝に命じて過ごしていこうと思います!!


「何もせず実行しないから夢は叶わない」

この本に書いてあることで私が最も心に残ったこと、それは
何かを学んで、知識を吸収して、成長しとる思てるかもしらんけど、本当はな、”成長した気になってるだけ”なんや。ええか?知識を頭に入れるだけでは人間は絶対に変われへん。人間が変われるのは”立って何かをした時だけ”や。
※夢を叶えるゾウより


考えてみれば分かることなのでしょうが、妙に説得力を感じました・・。
「もっと素敵な女性になりたい」「知識を増やしたい」「語学力を上げたい」「成功したい」など思い、本を買い読みましたが、イマイチ変われていない・・

ガネーシャの言う通り、
「ただ知識を入れるだけで何もしないのでは変われるわけがない」
当然のことです🤣

変えたいなら、実行あるのみ!!
成果があるか分からないけど、それでもやる、

「やらない後悔よりやる後悔」
継続は力なりと信じ、これからも文章力を上げるべく、ライターへの道を開く為にも週1のnote更新、地道に続けようと思います✨(実は貪欲過ぎて3日坊主や中途半端になっていることが多々あります💦今度こそ継続したい)


夢を叶えるゾウは仕事に疲れて本当の自分を見失ってる人に読んで欲しい本

非常に話題になった本なのでご存知の方が多いでしょうが、まだまだ読んだことない方には是非読んでいただきたいです✨
この文を読んでくれている人生に疲れたあなたもガネーシャに弟子入りしませんか?

私はガネーシャの課題を実行しつつ、続編を先日購入したので近々読もうと思います💪
最後まで読んでいただき、ありがとうございます✨

表紙はタイ🇹🇭のガネーシャ像🐘
コロナ終息したら行きたいなー






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?