見出し画像

こんにちは、ちーです。

今年度の仕事が終わり、短い春休みを過ごしています。

(この投稿が完了している時には春休みは終わっていると思われます)


先日、を愛でてきました🌸

一眼レフでの撮影を楽しみました。

まだまだカメラ初心者ですが、味のある写真が撮れて大満足です✨

美しい桜を見ると心が洗われますね。

ちなみに桜の花言葉は「精神美」「優美な女性」「純潔」だそうです。

桜のように見た目だけではなく内面も凛として芯があり、奥ゆかしい女性になりたいものです。

桜ばかりに目がいきますが、チューリップや菜の花など他の花も忘れないようにしたいですね。

さて、今回は「人生観」について書きます。

人生観について、4つのテーマに分けて私の考えを投稿します。

テーマ①生き方

画像1


私の幼少期の夢はおかあさんでした(そう書いていました)。

適齢期(27〜28歳頃)に結婚し、子どもを産み、母になりたいと思っていました。

30歳を過ぎてもなお独身、もしくは高齢出産をすることは避けたいと子どもながらに望んでいました・・・
(もし気を悪くする方がいたらごめんなさい)

授業参観の時にお母さんが老けていたら恥ずかしい
若いお母さんが羨ましい

と思っていました(私の母は28歳で私を出産したので高齢出産ではありませんでしたが)。

27歳で結婚しウエディングドレスを着ることに憧れていました。

学生時代が終わり社会人になってからも、頻繁に学生時代の友人達と交流していました。
私が通っていた短大は地元から少し離れていましたが、友人達に会うため頻繁に出向いていました。

友人達のことが好きだから交流していたのですが、今考えると・・・

友達の輪に入っていたいから交流していたのだと思います。

20台前半〜半ばが友人達の結婚ラッシュで私もその波に乗る予定でした(笑)


ここまでで言いたいことは・・・

幼少期〜25歳までの私は、俗に言う一般的な人生を送りたいと思っていました。

しかし、25歳で転機が訪れその時までの私の夢は消えました。

私の人生の転機についてはこちらをご覧ください。↓

オーストラリアワーホリは私の人生を大きく変えました。

25歳まで海外旅行に行ったことがなく、地元福岡県から離れたことがありませんでした。
狭い世界しか知りませんでした。

ワーホリで視野が広がり、考え方が変わりました。

帰国後は学生時代の友人達とほとんど会っていません・・・

しかし

外国人の友人
趣味の仲間
仕事関係の友人

など、友人の幅が広がりました。

年齢や境遇もバラバラですが、彼女達といると心地良いです。

今の私は学生時代の友人達の集まりに参加しようと思いません・・・

人は人、自分は自分それでいいと思えるようになりました。

私は33歳独身です。

子どもの頃の夢は果たせていません。

しかし、昔の自分より今の自分が好きです。

これからも型にはまることなく、味のある人生を送っていきたいです。

テーマ②時間

画像2

人生は有限です。

を受けたその日からへと向かっています。

80歳まで生きるとすると・・・

1年365日✖️80年=29,200日※うるう年の誤差は計算していません

生きることになります。

平均寿命を考慮すると、約30,000日です。

1988年1月9日生まれの私は・・・

生まれてから12,131日経ちました。※2021年3月27日現在

自分が生まれてから何日経ったか気になる方はこちら↓で調べてみてください。

引用先:https://birth.twitter-tools.net/#result

子どもの頃は、時間の経過についてあまり意識していませんでした。

しかし、年齢が上がるにつれ意識するようになりました。

まだ、自分の死についてはそこまで考えていませんが・・・

ふとした時に死後の世界に対する不安が襲ってきます。

考えてもしょうがないですが・・・

けれども、両親の死については時々考えてしまいます。

いつかは訪れる両親とのお別れの日・・・悲しい気持ちでたまらなくなります。
誰もが通る道ですが、可能な限り元気で長生きして欲しいです。

いつ誰がどうなるか分かりません。

しかし、遅かれ早かれ終わりが来ます。

毎日毎日を大切に
できる限り笑顔で
無理をせず
自分の心に従う

どうせ死ぬなら、そんな風に生きたいです。

今は新型コロナウイルスの影響で、やりたいこと(旅行)をセーブせざるを得ない状況でやるせないです・・・

やりたいことができていない分長生きしなければ

と思っています。

何歳まで生きられるか分かりませんが、年を重ねるにつれ充実度が増す人生にしていきたいです。

漠然と毎日を送るのではなく、毎年目標を立てて達成していきたいです。


テーマ③趣味

画像3

趣味は人生を豊かにしてくれます

以下は私の趣味一覧です。

旅行(国内・海外)特に台湾・沖縄・ハワイが好き
ドライブ
神社巡り・御朱印集め
一眼レフで写真撮影
語学勉強(英語・中国語)
海外ドラマ鑑賞
プロ野球鑑賞(ソフトバンクファンです)
読書
ピアノを弾くこと(余談ですが、小学校の頃の将来の夢はピアノの先生でした)
ランニング
ラテアート・コーヒーを淹れること
料理
お菓子・パン作り
食べること
など・・・

多趣味です。笑

何事にも好奇心旺盛で、少しでも興味があることは挑戦してきました(まだまだやれていないこともありますが)。

仕事などで嫌な気持ちになった時に、趣味が心を癒してくれます

趣味に没頭している時は不思議と嫌なことを忘れています。


また、趣味で素敵な仲間ができました。

旅行に行けば、旅先やSNSで旅行好き仲間と繋がれました。

ラテアートを始めた時は、教室でコーヒー好き仲間と知り合えました。

趣味を始めると多少のお金が掛かります。

しかし、そこから素敵な繋がりができます。

そしてそのお金以上の価値が生まれます。

また、趣味を持っていると新しい知り合いができた時に話のネタにもなります。


けれども、毎日の生活で精一杯になるのも理解できます。

お金も使える金額は人それぞれです。

そんな中でも

可能な範囲で自分の好きなことを行い、心を豊かにする時間を持つ

ことは大切だと思います。

これからも、趣味を充実させて心豊かな人生を送りたいです。

テーマ④人間関係

画像4

人は一人では生きられません。

最小限の人間関係にすることが、可能な世の中にはなってきましたが・・・

何かしら協力しあって生きています。

例えば、水道から当たり前に綺麗な水が出てきますが・・・

それは当たり前ではありません。

ダムや浄水場、上下水道を作った人
浄水場や終末処理場で働く人
水道工事の人など

これらの方々のお陰です。

そう考えると、頑張っている人達がいてインフラが整っていることに感謝ですね。

一方、私達も何かしら誰かに貢献しています。


私達は、支え合って生きていかなかればなりませんが・・・

人と関わっていると必ずと言っていいほど人間関係の悩みが出てきます。


家族・恋人・友人・職場など・・・

人間関係の悩みは尽きません。

私自身も、今まで数え切れないほど人間関係に悩まされました。

私は決して要領が良い方ではありません。

そしてリーダー気質でもありません。

また、思ったことが顔に出ます。

組織にいると疲れるので、いつかフリーランスになることを夢見ています。


こんな私を認めてくれる人が全くいないわけではありませんが・・・

中には厳しい言葉を投げる人もいます。

自分に落ち度が全くないとは思いませんが、その度傷つきます。

一生懸命やっているのにひどい
こんな自分が嫌い
他の人が羨ましい

と毎度思っていました。

しかし、近頃は・・・

これが私、自分を認めてあげよう
何を言われても、私には人と違う楽しみがあるから頑張れる

と思えるようになり、少しずつポジティブ思考にシフトしていけています。

年齢を重ねるにつれて、自分という人間を理解し認められるようになったと感じます。

やはり、オーストラリアワーホリ体験は私を大きく変えました。

ワーホリに限らず様々な経験をすることで、自分を認めてあげられる広い心が芽生えると思います。

これからも、人間関係の悩みがなくなることはないでしょう。

けれども今までの経験を胸に、どんな時でも自分の良き理解者でい続けたいです。

これからも実りのある人生を送りたい

画像5

人生観について、4つのテーマに分けて私の考えを書きました。

自分のことを見つめ直す良い機会になりました。


幼少期から現在までの、全ての経験が今の自分を作っています。

今より若い自分に戻ることはできません。

しかし、今の経験が未来の自分を作っていきます。

まだまだ人生は続きます。

これからも自分らしさを忘れず、後悔のない実りのある人生を送りたいです。


間もなく4月です!

素晴らしい4月のスタートが切れますように。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?