見出し画像

オーストラリア🇦🇺ワーホリを振り返る⑦

こんにちは、ちーです。

あっという間に3月半ばですね・・・

福岡では桜が開花し、1週間後には見頃になりそうです🌸


見頃のうちに写活に出かけなくては!!

桜は毎年観られますが、1年に1回であっという間に散ってしまいます・・・

日本人に生まれたことに感謝し、今年も満開の美しい桜を満喫したいです。


さて、今回は前回投稿した「オーストラリアワーホリ体験記」の続きを書きます!

ブリスベンでの素敵な出逢いを振り返ろうと思います♫

オーストラリアワーホリ体験記をまだお読みでない方は下にまとめているので、併せてお読みください。

素敵な出逢いがたくさんあった

画像1

ブリスベンでたくさんの素敵な出逢いがありました✨

アルバイトで知り合った日本人女性Kちゃん

私の母の知り合いの娘さんで、ブリスベン在住の日本人女性Aさんとそのご主人

マーケットで話し掛けてくれた日本やアジアが大好きなオーストラリア人のJとその子ども達

シェアメイトで友好的に話し掛けてくれた台湾人女性Mちゃん
など・・・

日本で生活していたら出会えない素敵な人達と関われました!

住んでいる所や境遇が全く違っていて、県外の友人もできました✨

私は福岡から離れたことがなく、県外出身の友人がいなかったので、新鮮でした。


ブリスベンでの出逢い(日本人)

出逢い①Kちゃん

前述した日本人女性Kちゃんは、私と同級生で長野県出身です。

ランチやお茶をしながら辛い時にお互い励まし合うなどの交流が続いています!

Kちゃんは海外経験が豊富で英語が話せましたが、全く気取っておらず私のことを何故か頼りにしてくれました笑

私がブリスベンから去る時、わざわざ空港まで見送りに来てくれました🥺

お互い帰国してからも2回再会しました!

彼女は私の大切な親友です✨

出逢い②Aさん

Aさんは前述したように、実母の知り合いの娘さんです!

たまたまブリスベンに住んでいることが分かったので、予め連絡先を聞いていました。

Aさんは外国人男性と結婚し、ブリスベンに移住していました。

ブリスベンに到着してからすぐにAさんと会いました!

Aさんは私と同じ福岡出身で、私より年上です。

物腰が柔らかくとても素敵な女性です。


当時はブリスベンのオフィスで働いており、英語も堪能でした。

Aさんは私を頻繁に誘ってくれました。

Aさんの友人(オーストラリア人女性と娘さん)と交流したり、家に度々招いてくれて手料理をご馳走してくれました(美味しかった)。

Aさんのご主人も日本語が堪能で素敵な方でした。

本当に親切で優しく「Aさんのように年下の人に接することができる女性になりたい」と思ったものです。

Aさんとの出逢いは私のブリスベン生活を豊かにしてくれました!

偶然の出逢いに感謝です。

ブリスベンでの出逢い(オーストラリア人)

前述したようにオーストラリア人男性とも知り合えました!

ブリスベンでは週末に各地でマーケット(市場)が開かれています。

画像2

ブリスベンのマーケットの写真です。

マーケットでは、以下の物が並んでいます。

・新鮮な野菜や果物
・多国籍フード
・洋服
・雑貨
など・・・

歩いて回るだけでも楽しいので、頻繁に足を運んでいました。

私とパートナーが座って食事をしている時に、オージー(オーストラリア人)男性のJから話しかけられました!

 Jは推定年齢40代後半くらいで、可愛い子ども2人(小学生くらいの男の子と女の子)と一緒でした。

英語は理解できませんでしたが、友好的に話し掛けてくれました✨

Jは日本を含めアジア諸国に興味があり、東京に行ったこともあるようでした。
元恋人は日本人だそうです。

Jと会話すると「ゴメンナサイ」「チョットマッテ」など、日本語が時々登場していました。笑

日本に興味を持っている人と出逢えるとなんだか嬉しいですね✨

ネイティブと交流できて、本当に良い経験になりました☺️


Jとも頻繁に交流し、一緒に食事に行ったりドライブにも連れて行ってくれました。

ドライブではブリスベンから車で2時間くらいで行ける「ヌーサ」という場所に行きました✨

ヌーサはサンシャインコーストという場所の中心地で、隠れたリゾート地です。

ヌーサでの一部の写真を貼り付けます。

画像3

画像4

画像5

美しい海や雄大な自然、お洒落なショッピングストリートなど、本当に素敵な場所でした!

ワーホリで住む場所の選択肢として、ヌーサはいい場所だと思いました。

↓ヌーサについてはこちらをご覧ください。(引用先https://superfunaustralia.com/2436.html)



ドライブの時、Jの子ども達とも交流できとても有意義な時間になりました✨

Jとは今でもSNSで時々交流していて、「いつでもブリスベンに帰ってきてね」と言ってくれます🤣


オーストラリア人と交流できてよかったです!

ブリスベンでの出逢い(台湾人)

ブリスベンで、素敵な台湾人女性Mちゃんとも知り合えました✨

Mちゃんは私より一歳年上の女性です!

私と同じくワーホリでブリスベンに来ていました。

彼女との出会いは、シェアハウスでした。

私は台湾人大家さんのシェアハウスに住んでいたので、シェアメイトは中華圏の方が大半でした。

住む人によって滞在期間が異なるので、シェアメイトは頻繁に入れ替わっていました。

Mちゃんが私が住んでいたシェアハウスに越して来た時、日本人が珍しかったのかすぐに話し掛けてきました。

Mちゃんは私に対してとても友好的に接してくれました✨

お互い慣れない英語での会話でしたが、それでも心が通じ合いました!

Mちゃんとは一緒に出かけたり、お互いが作った料理を一緒に食べ合いました✨

画像6

その時作ったキッシュです!

私が作ったキッシュにとても感動してくれたことが心に残っています(台湾人女性は日本人女性に比べると料理をしないので、それで感動してくれたのかもしれません)。

私がブリスベンを去る時、ハグしてお別れしました。。。

お互い住んでいる期間はあまり長くなかったのですが、とても仲良くなりました✨

お互い帰国してからも、台湾で数回再会しています!

つい先日も連絡を取りました。

親日で素敵なMちゃんと知り合えて本当によかったです。

振り返ると充実していた

画像7

改めて、ブリスベンでのワーホリでは素敵な出逢いがたくさんありました!

同じ日本人でも価値感の合う人と知り合えたと思います。

私が自信を持って言えることは・・・

外国語が流暢じゃなくても外国人と友達になれます!!!

日本人と話すときのようにスムーズに意思疎通できませんが、お互い歩み寄ることにより友達になれます!

外国人と友達になると、その国の事情などが知られるので面白いですよ!


次回は再びワーホリ投稿をお休み致します。

しかし、もうしばらくワーホリについて執筆しようと考えています!

早くコロナが落ち着いて海外に行けるようになりますように・・・


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?