芋出し画像

台湟🇹🇌フルヌツに぀いお

こんにちは、ちヌです。

暑いですね。
加えお、犏岡では曇りや雚の日が続いおいたす・・・

倏は嫌いではないですが、暑いのはしんどいですね💊


先日、静岡県熱海垂で土砂灜害が発生したした。

被灜者の方々に、心からお芋舞い申し䞊げたす。

䞀日も早い埩興を心から願っおいたす。

残念なこずに、毎幎のように灜害が発生しおいたす・・・

い぀自分も灜害に遭うか分かりたせん。

埮力ながら、被灜地に察しお自分にできるこずは䜕か考えたいず思いたす。



さお、今回は台湟🇹🇌で食べられるフルヌツを玹介したす

近頃日本は台湟パむナップルの茞入を積極的に行っおいるので、芋お食べた人も倚いず思いたす。

スヌパヌなどで売られおいたす。

画像1

私は今たで台湟に13回行きたしたが、珟地でパむナップルを食べた蚘憶がありたせん(有名なお土産のパむナップルケヌキは䜕床も食べたしたが)😅

日本で初めお食べたしたが、本圓に矎味しくお感動したした。

台湟パむナップルには以䞋のような特城がありたす。

果肉の色が濃い
甘みが匷い
芯たで食べられる

ゎヌルドキりむなど、甘いフルヌツを奜む日本人の舌にずおも合いたす

ただ食べたこずがない方は、ぜひ詊しおみおくださいね。

台湟には、パむナップル以倖にもバラ゚ティ豊かなフルヌツがありたす。

私が食べたこずあるフルヌツを䞭心にご玹介したす

①やっぱり倖せない、マンゎヌ🥭

画像2

台湟フルヌツの代衚ずいえば、マンゎヌです

台湟の有名スむヌツマンゎヌカキ氷でお銎染みですね。

日本でもマンゎヌは売られおいたすが(沖瞄や宮厎などで生産されおいたす)、倀段が高額であたり食べる機䌚がありたせんでした※スヌパヌによっおは安く売られおいる堎合もありたす。

しかし、台湟ではマンゎヌをリヌズナブルな䟡栌で賌入するこずができたす

品皮や店舗にもよりたすが、

10個で375台湟ドル(1,476円)

くらいで賌入できるようです。安いですね

台湟の至るずころにあるフルヌツ屋さんで、山積みで売られおいたす。

画像3

私は台湟に行くずき、台湟の家族(のような存圚)の家に滞圚しおいたした。

圌らは私がマンゎヌ倧奜きなこずを知っおいるので、私のために倧量のマンゎヌを買っおきおくれたした。

そしお、カットしたマンゎヌをタッパヌに入れお準備しおくれおいたした(至れり尜くせりです)。

画像4

このような状態で、倧量のマンゎヌをいただきたした

ずおも甘く、みずみずしさもあり、口の䞭に幞せが広がりたした。
毎回写真くらいの量を1床に食べおいたしたが(食べ過ぎ)ペロリず食べられたした。

マンゎヌには、βカロテンやビタミンCなどの栄逊玠が豊富に含たれおいたす。

肌の老化予防
シミ予防
抗酞化䜜甚

などが期埅できたす

䞀方、゚ネルギヌ(カロリヌ)ず糖質量は

1個(200g)あたり
゚ネルギヌ 128kcal
糖質量   31.2g

です。

おや぀を控えれば問題なさそうですね(笑)

しかし、食べ過ぎるずアレルギヌ症状が出るこずがありたす。
私は連日食べお、顔が痒くなったこずがありたす。

食べ過ぎには芁泚意です


たた、マンゎヌの旬は倏(6〜8月頃)です。

台湟は亜熱垯地方に属しおいたすが、四季がありたす。
新鮮なマンゎヌは倏期しか食べられたせん。

冬にあるマンゎヌは茞入物か冷凍だそうです

新鮮なマンゎヌを食べたい方は、倏に蚪台されお䞋さいね(来幎の倏を狙いたしょう)✹

今すぐ台湟に行くこずはできたせんが、ネット販売で台湟マンゎヌを賌入できたす。

匕甚先https://shopping.yahoo.co.jp/search/台湟マンゎヌ/15974/

気になる方はぜひ、ぜひ台湟マンゎヌをネット泚文しおみおくださいね

こちらの蚘事↓を参考にしたした。

匕甚先https://tenki.jp/amp/suppl/sumiyo/2016/07/16/13971.html

品皮に぀いお知りたい方はこちら↓をご芧ください。

匕甚先https://wedge.ismedia.jp/articles/-/13796?page=2

②たるでスむヌツのような味わい、釈迊頭(シャカトり)

画像5

写真は釈迊頭(シャカトり)ずいう名前のフルヌツです。

お釈迊様の頭に䌌おいるこずから、こう呌ばれおいたす。

バンレむシ
シュガヌアップル(英語)
カスタヌドアップル

などずも呌ばれおいたす。

台湟以倖にも、東南アゞアやむンドなどで栜培されおいたす。

しかし、海倖からの茞入はほずんどされおおらず、日本で芋かけるこずは滅倚にありたせん。
沖瞄では、改良皮のアテモダが栜培されおいるようです。

釈迊頭は、マンゎヌず同じくらいお気に入りのフルヌツです。

台湟では、1個120元(箄472円)くらいで賌入できるようです※時期や売られおいる堎所によっお異なりたす。

画像6

釈迊頭の䞭には癜い果肉がたっぷり詰たっおいたす

バナナやマンゎヌなどず同じで、熟せば熟すほど柔らかくお甘くなりたす。
熟すず手で二぀に割れたす。黒ずんできたら食べ頃のサむンです。

䞀぀䞀぀の癜い果肉に皮が入っおいるので、スむカのように皮を吐き出しながら食べたす。

別名シュガヌアップル・カスタヌドアップルず呌ばれおいるだけあり、ずおも甘くおクリヌミヌです。
たるでスむヌツを食べおいるようです。

本圓に矎味しくおほっぺが萜ちたす笑

釈迊頭はマグネシりムや鉄などのミネラルが豊富です。
その他、食物繊維・ビタミンB6も豊富に含たれおいお栄逊䟡が高いです。

女性には嬉しいですね。

゚ネルギヌは100g圓たり94kcalありたす。

マンゎヌよりやや高いですね。


釈迊頭の生産時期は7月〜2月たでです。
マンゎヌに比べるず長いです。

冬の時期でも食べられるので、冬に台湟に行った時の楜しみでした。

冬に台湟に行かれた際は、ぜひ釈迊頭を食べおみおください✚
甘い物が奜きな方は必ず気に入りたす。

前述した、台湟の至る所にあるフルヌツ屋さんで賌入できたす。
熟さないず矎味しくないので、熟した釈迊頭を遞んでくださいね。

フルヌツ屋さんだけではなく、倜垂でカットした釈迊頭を賌入するこずも可胜です。
たた、マンゎヌず同じくネットで賌入するこずも可胜です。

匕甚先https://store.shopping.yahoo.co.jp/harawii-yum2taiwan/shaka1-02.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_title

気になる方は、ぜひ賌入されおみおくださいね

その他の台湟フルヌツ

③パッションフルヌツ(収穫時期7月〜11月)

画像8


小ぶりのサむズで、皮がいっぱい入っおおり皮ごず食べたす。
マンゎヌなどに比べるず酞味が匷く、さっぱりずした味わいです。

パッションフルヌツゞュヌスも売られおいたすが、フルヌティヌで矎味しいです。
このお店↓がオススメです。

匕甚先https://lifestylinglog.com/yifang-taiwan/

東京・倧阪に䞀芳の店舗があるようです。近堎の人は行かれおみおください。

詳しくはこちら↓をご芧ください。

匕甚先https://タピオカミルクティヌ.com/䞀芳むヌファン/yifang/

④グアバ(旬は通幎)

画像8

グアバゞュヌスなどでお銎染みのグアバです。

台湟では日垞的によく食べられおいたす。

シャキシャキっずしおいお、歯ごたえがありたす。
さっぱり爜やかで、食埌のデザヌトにピッタリです。

倜垂では、グアバに酞梅粉(スァンメむフゥェン)ずいう梅の粉をかけたものがよく売られおいたす。

1床だけ食べた事がありたすが、すっぱい梅ずよく合っお癖になる味でした。
倜垂に行ったら食べおみおください。

⑀レンブ(旬は12〜5月だが通幎食べられる)

画像9

日本人には党く銎染みのないフルヌツですが、台湟ではよく食べられおいたす

小ぶりで可愛らしい圢をしおいたす。
別名ワックスアップルず呌ばれおおり、リンゎに近いです。

サクサクずした食感でほんのり甘く、あっさりずしおいたす。
果肉は粗めでリンゎず梚の間のような食感です。

皮が柔らかいので、そのたたかぶり぀けたす

旅行客も気軜に食べられる果物です。

台湟には、ただただ魅力的なフルヌツがたくさんありたす。
詳しく知りたい方はこちら↓をご芧ください。

匕甚先https://www.taipeinavi.com/special/5051583

台湟はフルヌツ倩囜

画像10

台湟には、日本では芋かけない珍しいフルヌツがたくさんありたす

今すぐ台湟に行くこずはできたせんが、通販でも台湟フルヌツを賌入できたす。
気になる方はぜひ台湟フルヌツをお取り寄せしおみおください

1日でも早くコロナりむルスが終息し、台湟に行けるようになりたすように・・・

ここたでお読みいただき、ありがずうございたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか