見出し画像

オーストラリア🇦🇺ワーホリを振り返る②

こんにちは、ちーです。

新型コロナウイルスが世界に猛威を振るい、私達の日常的な生活が奪われて1年ですね・・・

最近、妙に海外ロスです・・・

海外の空気が吸いたい
非日常な世界に行きたい
いつになったら普通の生活に戻れるのだろう・・・

ふとした時に憂鬱でたまらない気持ちになります。
私に限った話ではないですね・・・

最近は海外の映画やドラマを見たり、旅行した気分になれる本を読んで少しでも海外気分を味わっています。

モヤモヤしますが、きっと今年中には少しずつ出口が見えてくると信じるしかないですね・・・


さて、今回は前回投稿した「オーストラリアワーホリでの体験記」の続きを投稿します✨
ワーホリに行くまでの準備について振り返るので、興味ある方はご覧ください!

↑前回の投稿はこちら

ワーホリに行くまでの準備(数ヶ月前)

画像1

オーストラリアに行くことを決意して半年後にワーホリに行きました!

家族はあまりよく思っていなかったので、いきなり出発するのは気が引けました・・・

私をワーホリに誘ってくれた人が先に現地に行っていたので、知人から情報を得て少しずつ準備していきました。

行く前に行ったこと①情報収集

書店でオーストラリアワーホリの本を購入したり、日本ワーキングホリデー協会の無料セミナーに参加して情報を得ました。

セミナーでは、ワーホリに行ったスタッフから説明を受けました。
オーストラリアについて・ビザについて・英語の勉強法や体験記を教えてもらいました!

ワーホリなど留学に行く場合はエージェント(留学のサポートをしてくれる代理店)を利用するのが一般的ですが、私は費用を抑えるため利用しませんでした。

エージェントのサポート手数料は1年で10万円〜30万円くらい掛かるようなので、費用を抑えたい方は使わないことをオススメします。
しかしながら、日本ワーキングホリデー協会はメンバー登録5,000円(税込)でサポートが受けられるようです。
これからオーストラリアのワーホリに行く方は利用を検討するといいかもしれません。※私は助っ人がいたので登録しませんでした。

↑日本ワーキングホリデー協会についてはこちら(引用先:https://www.jawhm.or.jp/system.html)

行く前に行ったこと②英語の勉強

25歳まで特に海外に興味がなかったので、英語を学生以来勉強していませんでした(もっと早く興味を持ちたかった・・・)。
英語の教科は得意でしたが、実際話すのとは別物です・・・

英語を少しでも話せるようになるため、効率よく英単語や熟語を覚えられる「DUO3.0」という英単語帳で学習を行いました。

現代の生きた英語をたった560の基本例文で学べます!

↑DUO3.0についてはこちら(引用先:https://www.miorin-cafe.com/duo3-0/)

この本は素晴らしいですが、正直言って初心者向けではないと感じました・・・

しかし、DUO3.0のお陰で間違いなく語彙が増えました✨

クスッと笑える文章もあり、楽しみながら学習できます。
英語を学びたい方にこの本をオススメします!


本での学習以外に、短期ですが英会話教室にも通いました!

外国人の先生と実際に会話することで、外国人と触れ合う練習になりました。
しかし、英語は急に話せるようにはなれません。。。

けれども地道にコツコツと、学習を重ねていくことで少しずつ伸びていきます。。。

もし今からワーホリに行くなら、間違いなく「オンライン英会話」を選んでいました🤣

その他、英語の耳に慣れるために「海外ドラマ」を視聴しました!
楽しみながら英語のリスニングの勉強にもなるのでオススメです♫


英語に触れる努力は行いましたが、それでも現地でいきなり話せるようにはなれませんでした・・・
しかし、少しは役に立ったと思います!

行く前に行ったこと③歯のホワイトニング

私は、歯並びが良くありません。

欧米諸国(特にアメリカ)では、子供の頃から歯列矯正をするのが一般的です。
歯並びが悪いと、それだけで軽蔑されることもあるようです・・・

家族は特に気にしておらず、子供の頃に歯列矯正を行いませんでした。
私自身もそこまで気にしていませんでしたが、ワーホリに行くにあたり少し不安になりました・・・

歯列矯正に興味は湧きましたが高額な上に時間も掛かり、すぐに行えるものではありません。

そこで、歯列矯正は出来ませんでしたが「歯のホワイトニング」を歯医者でしてもらいました✨
歯医者での施術とマウスピースを作成してもらい、自分でも自宅で行いました!

歯並びに自信は持てませんが、ホワイトニングで白い歯になれたので少しは笑顔に自信が持てるようになりました。


※ワーホリ時、特に歯並びで嫌な思いをすることはありませんでした。
そこまで気にする必要はなかったです・・・

行くまでの直前準備(手続き編)

画像2

①ワーホリビザの申請

オーストラリアのワーホリビザは年中発給されており、人数制限もありません
また、インターネット申請で他国に比べると簡単に取得できます!

私は知人に教えてもらいながら自分で申請しました。(全て英語でヒヤヒヤしながら行いました)

申請してから1週間くらいでビザが発給されました!
費用は35,000円(税込)くらいです。

無事に申請できて本当によかったです。。。
すごく不安な思いをして申請したので、苦い思い出です。。。

国際ブランドのクレジットカードを準備

海外では、国際ブランドのクレジットカードしか使用できません。

しかしVISA・MasterCardの国際ブランドマークが付いていれば、どのカード会社のクレジットカードでも使用できます!

ワーホリに限らず、海外旅行に行かれる場合も準備した方がベターです。
申請などに時間がかかる場合があるので、余裕を持って準備することをオススメします。


③海外旅行保険に加入

海外で、万が一怪我をしたり病気になって入院すると高額の医療費が掛かります・・・

万が一に備え、海外旅行保険に加入しました!
私はAIU保険(現在はAIG損保に改名されています)のワーキングホリデー用のプランを選びました。

料金は20万円ほどしましたが、保険代は節約しない方がいいです。

しかし、今考えたら海外旅行保険が自動付帯で付いているクレジットカードでもよかったかもしれません・・・

海外旅行保険では歯の治療が対象になっていない場合が多いので、行く前に定期健診に行くことをオススメします。

④航空券の購入

私はオーストラリア第三の都市、ブリスベンに滞在しました

現地に出発する1ヶ月前くらいに、関空からゴールドコーストへのフライトの航空券を購入しました!(ゴールドコーストはブリスベンの隣にあります)

ワクワクドキドキしながら、準備をしたのが懐かしいです・・・

⑤オーストラリアドルの準備

オーストラリアの紙幣はオーストラリアドルです。

銀行を数件周り、日本円からオーストラリアドルへの両替を行いました。
(銀行によってレートが違うので、少しでもレートの良いところで両替してもらおうと思い何軒か回りました。)
記憶が曖昧ですが、20万円〜30万円くらい持って行きました。

※私は7ヶ月間オーストラリアに滞在しましたが、区役所での転居届などは出しませんでした。
また、省略していますがパスポートの準備も必要です!
私はワーホリに行くと決める数ヶ月前にパスポートを作っていたので、記載してません。

色々と準備が必要でしたが、特に問題なく現地で過ごせたのでよかったです✨
万が一書き忘れがあった場合、追記していきます!


いざ、オーストラリアへ🇦🇺

画像3

半年前から着々と準備をして、2014年2月5日に無事にオーストラリアへ旅立ちました✈️

家族にお見送りしてもらい、永遠の別れでもないのに涙したことを思い出します…

今まで地元を一度も離れたことない私にとって、大きな決断でした!


飛行機の中で母と妹から貰った手紙を読み、自分はこんなに大切に思われてるんだと実感しました😭
離れて家族の有り難みが分かりました。

次回は私がワーホリ期間の大半を過ごしたブリスベンでの生活を振り返ります!
興味ある方はお付き合い下さい✨

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?