見出し画像

オーストラリア🇦🇺ワーホリを振り返る⑧

こんにちは、ちーです。

もう4月ですね。

近所に咲いている桜は見事に散りました・・・

なんだか寂しいですが、美しい桜をたくさん撮影できたので満足です。

桜に今年も咲いてくれてありがとう、と言いたいです🌸


短い春休みが終わり、新しい職場での仕事がスタートしました。

不安がないわけではありませんが、今までより心穏やかに働けそうです。

本業を頑張りつつ、ライターへの道も開けますように・・・


さて、今回は前々回投稿していたオーストラリアワーホリ体験記の続きを書きます✨
ブリスベンでの楽しかったことを振り返ります。

オーストラリアワーホリ体験記の過去投稿はこちら↓


何気ない生活が楽しかった

画像1

前々回に書いた内容と重複しますが・・・

特別なことをしなくても、何気ないことが新鮮で楽しかったです。

以下のようなことをして過ごしました(一部です)。

カフェでコーヒーや軽食、スイーツを楽しむ(至る所にカフェがありました)。

マーケットに行きグルメや買い物を楽しむ(見て回るだけで楽しい場所です)。

10ドルランチが食べられるパブで、オージーに混ざってランチを楽しむ
(ハンバーガー・ステーキなどがこの値段で食べられます、ブリスベンのシティでこのようなお店をよく見かけました)。

サウスバンクをお散歩※上に貼ってある「ワーホリを振り返る④」でこちらについて書いています。

無料フェリーに乗り、心地よい風に当たりながらブリスベンの川沿いの街並みを楽しむ(詳しくは後述します)。

スーパーで買い物(日本のスーパーとは違う雰囲気で楽しいです。コストコをイメージしていただくと分かりやすいと思います)。

適当にぶらぶらする

特別な観光地に行かずとも、スペシャルな時間が過ごせました。

開放感のある素敵なカフェ

画像2

写真はブリスベンで頻繁に通ったカフェの一つです。

オーストラリアの飲食店は、写真のようなオープンテラスのお店が多いです。

開放感のある店内で、オージー達の英語のBGMを聞きながらコーヒーやスイーツなどを楽しみました。

ここにいるのが場違いな気がしながら・・・

ドキドキしながらも、素敵な空間に癒されていました。

画像3

ブリスベンでエスプレッソドリンクに夢中になりました。

詳しくは今後の投稿で書きます。

スイーツはとても美味しいですが・・・
日本で売られている物より甘いです。

私は甘い物が大好きなので全く苦になりませんでしたが。

無論、増量しました・・・

画像4

カラマリ(イカリングのフリッター)です。

カフェやパブなどで頻繁に見かけました。
売られているのを見かけたら注文していました!

カラマリを食べる度に、空回りは私といつも言っていました(苦笑)。

私もなんだかんだで日本人ですね🤣笑

このお店はTHE COFFEE CLUBという名前のカフェです。

ブリスベンで発祥したオーストラリアのコーヒーチェーンです。
洗練された素敵なカフェです。メニューも豊富で味も美味しかったです。

詳しくはこちらをご覧ください↓

引用先:http://famzau.com/2016/11/08/the-coffee-club/


このお店の他にも素敵なカフェがたくさんありました。

オーストラリアに行かれた際は、ぜひ素敵なカフェに足を運んでもらいたいです。

市街地にあるパブで10ドルランチ

画像5

写真は、ブリスベンの市街地にあるパブです。

ちなみにパプ(Pub)とは、「Public House」の略です。
イギリス発祥の、ビールなどを提供するカジュアルな飲み屋です。

西洋の居酒屋といったところでしょうか・・・

このようなお店は、どちらかというと夜のイメージですよね。

しかし、このお店は昼から営業しており10ドルランチを提供していました

画像6

10ドル=約1,000円です。※2014年のレートなので、多少変動している可能性があります。

夜に食べるのと比べると大変リーズナブルです!

画像7

その時食べた物です。

この時は注文していませんが、昼間から酒類も飲めますよ!※別料金です

なんだか贅沢な時間だなと感じました。

私達の他にスーツ姿のオージーも来ていました。

休憩時間にこういうお店に来られるなんて、羨ましいです・・・

オージーの、自分や家族を大切にしていて生き急いでいない感じがいいなと常々感じました。

このお店は適当にぶらぶらして見かけたので、店の名前は分かりません(ごめんなさい)。

しかし、ブリスベンの市街地にはこのようなお店がたくさんあります。

ブリスベンを訪れた際は、ぜひ昼間からの贅沢な時間を楽しんでいただきたいです。

ブリスベンの無料フェリー

画像8

写真は私が頻繁に訪れたサウスバンクの乗船場です。

前述したように、ブリスベンシティ近郊の川では無料でフェリーに乗船できます。

City Hopper(シティーホッパー)という名前です。

巡回フェリーで、 一周するのに1時間半かかります。


デッキ部分からは、ブリスベンの景色を楽しめます。

画像9


画像10

心地よい風に当たりながら、街並みに癒されます。

サウスバンクから乗船すると、景色が都会から住宅街に変わっていきます

私は数回利用しましたが、途中で下船して適当にぶらつきました。

巡回フェリーなので、ずっと乗っていれば同じ場所に戻ってこられます。
観光で訪れた方にもオススメです。

夜に利用するとまた違った雰囲気が楽しめそうですね。

シティーホッパーについて詳しく知りたい方はこちら↓をご覧ください。

引用先:http://global-risa.com/brisbane-free-ferry-cittyhopper/


まだまだ続きます

画像11

コロナで海外に行けなくなり、あの時行ってよかったと深く感じます。

いいことばかりではなかったワーホリ生活でしたが、今になると素敵な思い出です。
嫌なことがあった時に、この思い出が心の支えになっています。

これからも、私とともに思い出は生き続けます。

今の状況はストレスが溜まりますが、過去の素敵な思い出を胸に乗り切りたいです。

私達の我慢は後もう少しです(願望)!

今後ワーホリや留学に行きたいと考えている方、諦めずに実現させてくださいね。

ワーホリ体験記はまだまだ続きそうです。

これからもよろしくお願いします!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?