見出し画像

「ゆじーじとのおしゃべり」にあとから勝手に妄想登壇してみました

登壇に挙手される方が多く毎回激戦のyujiさんとのおしゃべりスタエフ

今回は絶対おしゃべりチャンスがあったはずです
はい。私もチャンスを逃してしまったわけで。

家電LOVERなのか?と云われると果たしてそうなのか微妙だけど、せっかくだし書き出してみたので勝手に紙面登壇してみました。

妄想力全開で行きます!!!

私の推しは圧倒的に「美容・筋肉系家電」

何かしら家には昔からたくさんあります。
何代も代を変えながらも色々と揃ってたし、エイジングケアを考えるようになって美容系は30代後半からさらに増えてきた気がします

筋肉系 

ブルブルマシン
メーカーは忘れましたが、所謂ブルブル(振動)は体幹を鍛えながら全身運動ができるという強者

脚がだるいときとか乗るといい感じ。毎日10分は乗ってますが、痩せるかは???微妙。ただ筋肉は刺激されるため、全身にだるさがある時はすごく有効です。

EMSシート
Electrical(電気的) Muscle(筋肉)Stimulation(刺激)シートは、電気を送って筋肉を動かすやつです。

海外ではEMSは医療機器を含めた名称ですが、日本の場合は低周波治療器と呼ばれ、美容機器や健康機器の場合をEMSと呼ぶらしい。

1mmのシートなので、くるくるとまとめて持ち歩けるから良き(充電式)
旅行とか歩き疲れた夜にはだしで乗るだけで楽になってぐっすり寝れる。

私は会社で仕事中に机の下で裸足になってこっそり脚下ピクピクやってたりしています。

このシートは足用ですが、肩こり系の低周波治療器の筋肉ぴくぴくするやつ 
といえばコチラ ↓

◾️オムロン
肩や腰にワイヤレスなので、ながらでできるとこがいい感じです。

貼り方によって動きが違うので結構考えて貼らないととんでもないことになる。筋肉という繊維ってすごく面白いなと思います。

オムロンときたら、次はコチラ ↓

◾️TANITA
ヘルスメーター(体重と体組成がはかれる)ですよね。
アプリと連動して、体脂肪率、筋肉量、BMI、体内年齢とかでるので、まあ目安ですが乗るだけで管理してくれるのでとても楽ちん。


続きまして

美容系家電

のラインナップといえば

◾️パナソニック
『パナソニックビューティ』っていうカテゴリがあるくらいですし大手メーカーさんなので保証面で安心です。流行りに乗っかって買うことが多いかも

美顔スチーマー ナノケア
もうこれは鉄板 肌の基本!
クレンジング前に毛穴を開いて、後の化粧水や美容液の浸透力もよくなる気がします。

ヘッドスパ 頭皮エステ
リフトアップにも良きです。ヘッドサイドのほぐしに使ってます。かっさでいいやんって話ですが、手の動きのようなほぐし加減が結構好きですね。

クルクルドライヤー
髪を
内巻きにする時に使ってました。最近スタイリングは手のみ。

ホットカーラー
the昭和な人なので、ヘアアイロンは使いこなせず(火傷しそうで…コワイ)髪を切ったので今は使ってないけど『巻き髪歴何十年」と非常に長かったんで3代目くらいまで代替わりして使ってました。
(『神戸巻き』が流行ってた頃が懐かしい…)
海外使用もできるやつだったので、旅行や留学時には重宝しました。

音波振動 ポケットドルツ
携帯用電動歯ブラシ。結構昔に流行ったものですが、カラーバリエーションが可愛いくて何本も持ってます。

ドライヤー 
パナソニックのナノケアをずっと使ってました。

しかしyuji さんが昔いいよっておっしゃっててその日にポチった『レプロナイザー4D PLUS』

これは、箱もまだおいてます。なんだかとても重厚感に溢れすぎてて、ラグジュアリーホテルでも置かれてたりしたんできっといいものなんだろうなって思って。乾くの早いし、最初”ドライヤーに6万円??”って思ったけど、実際使いやすいし買ってよかったもののひとつです。

続いての美容系家電は、出してる商品はパナソニックと似てるのですが、美顔器系では手ごろな価格な気がするコチラ

◾️ヤーマン
フォトプラス 光美容器 
ラジオ波(RF)EMS(表情筋を刺激する)温感とリフトケアが特徴。

角質層までとどく浸透力と温めるのと冷やす感触が1台でできるというのが発売当時話題でして、今もきっと進化し続けてると思いますが、

毎日のスキンケアでもいいし
集中ケアで週末にゆっくりケアしてもいいし
温めながら毛穴の汚れをコットンで取れるし
美容液の浸透を高めながらリフトアップもできるすぐれもの

っていう触れ込みに負けて買いました。
これを買った理由が、目元にできる(アイケアモードっていうもの)がとてもよくて。「目の周りって結構繊細やから避けてね」っていうものが多いけどこれは大丈夫!

目の下のクマとか小じわが気になるときはアイケアモードを使い、最後クールダウンできゅっと毛穴を引き締められるところが好きです。

面白いというか私の中ではとても懐かしいものを少しご紹介。
学生時代にフィットネスクラブでバイトしていて型落ちのとかマシンを譲ってもらったことがあります。

ロデオボーイ
って覚えてますか?
乗馬マシンで一世を風靡してロデオボーイ2くらいまででてたのではないかなと思います

乗馬運動は体幹と普段使わないようなコアな筋肉を動かすバランス運動でシェイプアップに!!という触れ込みでしたが、ウィンウィン動作音がうるさくて、あまり使わなかったです。

トレッドミル(ランニングマシン)
&エアロバイク 

ジム用の本格派だったため、電力が半端なくもらったけどすぐ処分となりました。ただこの2台が部屋にあると本格的なプライベートジムみたいな感じになっていてちょっと気分は上がりました。

ローイングマシン(ボート漕ぎ)
これも全身運動です。超大きくて1畳分くらいの大きさがありました。いろいろ器具が増えてきて部屋に置く場所がなくなり処分。でも結構気に入って使ってたと思う一台です。

あと他には、ステッパーっていう足踏み運動のやつが2種類くらいありました。あれは、家電なのかな?違うかな?

美容・健康家電は、まあまあ持ってた方かも。家電じゃない健康器具はまださらにあります。今回は家電特集でしたけど、一応こんなのもあるよというのもメモしてみました。

筋膜リリースローラー
ふつうに、最近みんな持ってる筋膜リリースに使うローラーみたいな筒。背中の下とか足とかでコロコロするやつ

硬いボール
おしりの中殿筋に当ててゴロゴロしたりして、足裏も気持ちよきです。
テニスボールは柔らかすぎるのでコレホントおすすめ。

背中ストレッチポール
有名どころですがこれも背中・肩あたりのストレッチに効きますよね。

手に持ってブランブランする棒
これも昔流行ってた、手にもって前に出して上下にふって二の腕にきくやつ(なんとかのやつ...ばっかりでわかりづらくて申し訳ないです)

リファ ローラー
コロコロする鉄板どころはコレ。顔、腕、足、ローラーはいつでもどこでもできますよね。

家電じゃないものは、コロコロ系が多い気がします。にしてもいろいろ持ってるな~と自分でも驚きでした。

これは一押し

最近買った 有望株はこの子です!!

スマートリング SOXAI
アップルウォッチのようなスマートウォッチの指輪Ver。

【性能】
睡眠時間、睡眠の深さ、睡眠効率、安静時心拍数、睡眠負債、血中酸素レベル(SpO2)、仮眠検出
安静時心拍数、心拍変動、ストレスレベル、皮膚温度、歩数消費カロリー、アクティビティ

寝るときにスマートウォッチって時計なのでつけてられないけど、指輪だったらいけるかなと思いまして。

クリスタルボウル聴きながらの脳波?睡眠の質を調べたいと思って購入しました。しかしながら受注生産らしくて、9月に発注しましたが年明けに届くらしいメールがきました。

まだ手元にはないですが、届いたら「睡眠とクリスタルボウルの関連性」を検証していきたいと思います。

健康・美容系家電をいろいろ持っていて、手軽にいつでもできるというのが家電の良さですが、セルフエステもしながら、やはりプロのセラピストに直接触ってもらって身体を整えていくというバランスも大事かなとも思いますね。

まわりにセラピストのお友達がたくさんいて整えてもらえるのでとても助かってます。

キッチン家電にはあまり惹かれないけれど、美容系は目に留まる。
これって、やはり6ハウスの影響なのでしょうか?

>>>>>
これを書いていて気づいたんですが、私の今の個人テーマが、禊・手放し。過剰にあるものから、本当に愛でられるものを探すことと言われていて。

家電も好きでたくさん持っていましたけど 本当に必要なものってなんだったのかなと考えさせられました。ただありすぎて、それだけで安心してたというか、健康になってる気になってただけのような気もします。

全部使っているようで、一過性のものばかり。流行りに任せて、一時の必要性に任せて、ただただ集まってきたモノたち。

あることに安心してた。

そして放置。ないと不安にまではならないけど、使い切る、使い続けているものではないものばかり。

確かに、筋肉をほぐすためのものはあれば便利なものですが、なくても生きてはいける。健康にめちゃくちゃ気を使っているのか?といわれるとそこまでではないけれども興味はやはりあります。

それにしても、こうやって書き出してみるのも面白いですね。本当に必要なものが見えてくる。というか、別になくても大丈夫なものばかりだった。
あったら便利程度のものならば手放してもいい。すでに放置している。だったら断捨離すればいい。

自分にとって本当に必要なものはなんなのか?
本当に興味があるものはなんなのか?
それには星の何が影響しているのか?

検証するって面白いですね。
スマートリングを買ったのもいろいろと検証してみたいことがあるから。まだ現物はないけれど、もしかしたら自分を知るために本当に必要なものはこれから手に入れるこの子なのかもしれません。

というわけで、勝手にゆじおしゃ妄想登壇は以上です。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?