見出し画像

スライムの作り方を分かりやすく紹介【子どもにも分かる動画付き】

みなさんこんにちわ「知育ぴよぴよチャンネル」です!このページでスライムの正しい作り方やホウ砂水の作り方が分かります!

私自身も理想のスライムを作るまでに数多くのブログや動画を見ながら試行錯誤したので、できる限り分かりやすい記事に仕上げたつもりです!

【チャンネル登録はこちら】
https://www.youtube.com/channel/UCSiUUopH6Kmc90AcVAjiaLg?sub_confirmation=1

スライムの作り方、まずは「材料」を紹介

【スライムの材料】
・水(50ml)
・PVA入りの洗濯のり(50ml)
・食紅(1滴)
・お湯(25ml)
・ホウ砂(2g)
材料は100均と薬局で揃います
(Amazonや楽天でも購入できます)

スライム用「ホウ砂水」の作り方

画像4

【この工程で使う材料】
・お湯(25ml)
・ホウ砂(2g)

まず下準備としてほう砂水を作ります。ほう砂水の作り方は、お湯25ml(40~60度くらい)にホウ砂2gを入れてよくかき混ぜまるだけです。ただし、すべて溶け切らないので上澄みだけを使用します。

さて、ほう砂水の準備ができたら、いよいよスライム作りのはじまりです!

スライムを作りはじめよう!

画像4

【この工程で使う材料】
・水(50ml)
・PVA入りの洗濯のり(50ml)
・食紅(1滴)

用意した容器にお水を50ml、PVA入りの洗濯のりを50ml入れます。そこに色付けするための食紅やプリンターインク、絵具を入れて泡立てないように混ぜます。食紅とプリンターインクは透明感のある仕上がりになり、絵具は透明感のない仕上がりになります。

混ぜ終わったら、最初に作っておいたほう砂水を入れていきます。少しずつ慎重に入れて手際よくかき混ぜる、これを繰り返します!ちなみに混ぜるヘラは大きい方がだいぶ楽ですし、仕上がりもよくなります。

スライムがうまく作れなかった人へ

画像3

この記事の説明を見てスライムを作ったけど上手くいかなかったという人は下記を参考にしてみてください。

●固まらない、手にくっつく時の対処法

ほう砂水が足りていません。スライムにほう砂水を少しずつ足して、手で揉んでなじませてみてください。一気に足してしまうと硬くて伸びないスライムになってしまうので要注意です。

●伸びない、硬い、ブチブチ切れる時の対処法

水が足りていません。スライムにお湯(40~60℃程度)を少しずつ足して、手で揉んでなじませてみてください。保湿成分のあるクリーム(ハンドクリーム、ボディクリームなど)を混ぜても伸びるスライムになりますよ。

スライム作りはとっても楽しい

画像4

私も最初はなかなか理想のスライムを作ることが出来ませんでしたが、今ではしっかりと伸びるスライムを作ることができます。

あなたもぜひチャレンジしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?