こんまりの本!感想

ステイホームの今。断捨離とか部屋の片付けとかやってる人多いですよね!

だいぶ前に買ったこんまりの
人生がときめく片付けの魔法
という本をやっと読みました。

買いっぱなしの本を読むのも、このステイホームなられわの儀式🙃

本を一言に要約すると

ときめくものだけに囲まれて生きろ

って感じでした。
ごもっとも!ときめくものだけに囲まれたら幸せな気分に常になりますもん。そんな生活が理想ですわ

ただ、ときめくものだけ!を選ぶのが難しい。
本を読んで断捨離を実行した私の感想。

デザインはときめかないけど機能性に優れた服。とかね
機能性って大事だからなー、捨てがたい。
でも頑張って断捨離しました。思い出の服とかも、もうときめかないっ!!って。


個人的に目からウロコだったのは
家電の取扱説明書とかついつい捨ててはまずい気がしてとっとくけど、見返すことなんてほぼほぼない人生だった。
むしろ困ったらGoogleに聞けば答えがわかる!
って気付けたので、取説とか書類の置き場所がかなりスッキリしました。


そして服を半分くらい減らしたら、お腹くだしました。^ ^
こんまりさんによると、服を捨てると何故かお腹を下して体重も減るらしい。
こんな奇妙なことあるかよ!!
と思ってたけど、あった。笑笑
偶然かもしれないけど、断捨離って心身のデトックス!

こんまりすごすぎ!!

アメリカで流行ってるだけあるわー!!!尊いわー!!!

あと、ものを捨てるときは
今までありがとう
って気持ちで捨てるって大事だな。

イライラしたときとかものに当たりまくる私ですが、ものに感謝せねば!と感じた一冊でした。

子供にも伝えていこう。ものに感謝!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?