見出し画像

七田式幼児教室に通った感想!教材はDAISO使用

幼児教室のパイオニアとして知られる七田式幼児教育。


私も一度だけ親子で無料体験に行って、
フラッシュカードなどの独自のプログラムや、講師の先生が丁寧に子供の発達状態など手足を触りながらみてくれたり、定期的に通えると親としても心強く、通ってみたいなぁと思ったのですが、、
入会金や月謝も安くはないし、毎週決まった時間に通い続けることが出来るのかも不安で入会には踏み切れませんでした。

そんなこんなでしばらくたったある日、七田式教育を忘れかけていたときに、ひと月分の月謝で3カ月間に4回来れるキャンペーンの案内を頂き、それなら通える!と、ちょっと試してみよう!という気持ちで3カ月間体験することにしました。


レッスン内容

私たちは1歳1.2カ月のクラスのレッスンを受けました。(月齢の近いクラスを毎回案内して頂けます)
レッスンは少人数制で、親子4組くらいで受けるのがほとんどでした。

レッスンはご挨拶からはじまり、

テンポよく様々な知育道具を出してくれて
親子でやっていく感じです。
約10種類くらいの知育遊びのあと
講師の先生がフラッシュカードという、絵や文字が描かれたカードを閃光(フラッシュ)のようにすばやく大量に見せることにより右脳を刺激していきます。
これは素早くて先生見事!なかなかの練習が必要だと思います。

食べ物、楽器、乗り物、英語、絵画、などなど様々なフラッシュカードを見せたあとは、鉄棒やトランポリン、リトミックといった身体を動かす遊びもしていきます。
のべ一時間です。


1度目の体験時には気付けなかった気になることがいくつかありましたので記述します。

・テンポが早すぎる

子供を飽きさせないことと、レッスン時間内にたくさんのプログラムをこなさないとならないからだと思いますが、パズル遊びなど完成出来ないうちに、次の道具が配られたりテンポがかなり良いので、まだ1歳ちょっとでわけもわかってない子供と一緒にやるには時間が足りず結局親が完成させて、はい次ーって感じになることもしばしば。

幼児教育は早いうちであればあるほどいいとは言いますが、ちゃんと身になっているのか不安なところ。。

多分幼児教育のパイオニアの七田式だから、効果の裏付けはあると思いますが。。

・カード系以外は基本親任せ

フラッシュカードなどは講師の方の素晴らしい技術が光りますが、それ以外の知育遊びは講師の方は遊び方を教えるだけで、基本はなにもしてくれません。親が一緒にやる!って感じです

・教材がDAISO

様々な七田式の知育玩具も、もちろん使っていますが、カード系以外の取り組み以外は手作り系が多く(ティッシュの箱とか)、おうちでも真似しやすい!というメリットはありますが、
高い月謝を払っているこちらとしては、七田の素晴らしい教材をたくさん駆使してほしいところではあります(笑)

取り組みの中で読んであげて下さいーと渡された絵本がDAISOとしっかり書かれていて、七田でDAISOに出会うとは!という感じでした(笑)
まあDAISOも素晴らしい教育教材がたくさんありますしね!

・フラッシュカードの技術は講師次第

4回のレッスンで3人の講師の方にお世話になりました。どの先生も明るくて素敵な方でした。

ただフラッシュカードはとっても上手な先生もいれば、しばしば噛んだり間違えたりってゆう先生もいました。
こればかりは場数もありますし、全ての先生が同じ技術ってこともないですよね。仕方ないです。
ただずーっと下手な先生に当たり続けるのは微妙だな、、って感じではあります。

・子供の集中力が続かない

一時間のレッスン。まだ1歳まもない子供たち。途中からぐずる子も結構いました。
そんな中、前で淡々とフラッシュカードをこなす先生。子供が見てないとフラッシュカードも意味ないですしね。、
高い月謝なので、毎時間実りのあるものにしたいけど、ぐずりだすと今日意味あったのかなー、、なんて気になります(笑)

・意識が高いお母さんが多い

やっぱり幼児教育だけあって、通わせているお母さんは教育熱心な方が多いです。
よい刺激になりますが、逆に焦りを感じてしまうことも。。
あと聞いてもないのに、うちはインターナショナルの保育園なの♡と主張してきてマウントを取ってくるお母さんもいました(笑)




感想

4回通ってみて、子供にしっかり向き合う時間としてはかなり良いと思います。月齢の近い子供同士の触れ合いにもなります。
しかし、実際に教室に毎週通う意味はあるのか、と聞かれると疑問符ではあります。

七田は色々な幼児教室と比べても高いので(*_*)
お家でも工夫次第で教室と変わらないことは出来ますし、フラッシュカードはYouTubeで探すとありましたので、それを見せといても良いかと思います_φ(・_・

子供同士の触れ合いは他の教室や保育園でも出来るからわざわざ高い七田に通うのはコスパ的に悪いかな、というのが感想です。

これから色々な幼児教室の無料体験行きまくりたいと思います(笑)
コロナが収束しないと行けないですが( ; ; )



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?