マガジンのカバー画像

ライフハック

4
運営しているクリエイター

#人間関係

一緒にやろうの本質的価値。

「みんなでやろう!チーム一丸となってやろう!」そんな言葉でチームの士気が高まるのは、当然のことです。 しかし、「結局、誰もやらないんだ・・・。」ってなった時に、 リスクを負って、責任の分担を行えるかという問題について、書いてみたいと思います。 「皆やろうは誰もやらない。」ともいいいます。 しかしながら、 これを逆手にとって、「俺が!俺が!」とか、自分だけ良ければいい、 という動きをして良いものでもないでしょう。 ある人に教わった逸話があります。 アメリカ式で言う「協

ご縁は、タイミング通りやってくる。

何のためにマーケティング活動を行うのですか? 売上のため、顧客作りのためと答える人が多いと思いますが、それだけでは違うんです。 マーケティングコンセプトの著者「フィリップ・コトラー」も言うよう、 企業のマーケティング対象となるのは、 ・顧客 ・人材 ・投資家 の3つと定義されています。 よって、マーケティング活動、すなわち、コンセプト設計と浸透、ニーズ対応とサービス力の提供、アフターフォローといった各種活動は、お客様を得るためだけの活動ではないのです。 世の中、