見出し画像

自分時間を意識する

こんにちは、モンゴル平八郎です!!!!

名前は特に意味ありません。モンゴル顔の日本人なだけですw

この名を呼ぶのはこの世に1人しか存在しませんw

今日は「自分時間」について話そうと思います。

今こうやってMUPで学ぶ前から自分で大事にしていた(しているつもりだった)

事は【時間】でした!

どんな金持ちも、ホームレスも、自分も時間だけは平等で

・1日、24時間・1時間、60分・1分、60秒は誰も変わらない。

そう思って自己満で意識していました。

しかし、この動画を見てまだまだ自分が甘いのに気づきました。

言っていませんでしたが、僕は飲食店の運営管理を任されています。

運営する上で大事にしているのが無駄をなくす事

【馬鹿でも運営できる仕組み】

を作っていました。

しかし、自分のタイムスケジュール、仕組みづくりはできていませんでした。

自分時間が大事、時間は平等だから無駄にできないと言っておきながら。。。

時間の垂れ流しをしていました。(もったいない。。。)

これは自分の管理もしなければと、スケジュール管理開始!!!!

ふむふむ。まずは自分の一日を書き出してカテゴリ分け!!

大カテゴリ 1日、1時間以上している事

中カテゴリ 大カテゴリの中でやっている事

スクリーンショット 2020-02-28 20.35.32

いざ入れてみると、中カテゴリがない。

ただの予定表になっている。

これでは自分のタイムスケジュールなんか管理できてないですよね。

スケジュールとは行動表であり目標管理シートにするように意識するか!!

翌日以降の自分の行動を徹底的に入れてやる。

起床時間から移動時間、学びの時間に、、、、仕事する時間無くなったw

仕事する時間もいれてっと!!

これで完成!!!

スクリーンショット 2020-03-04 8.29.51

行動表通りに行動するようにし、できなければスケジュースを消去!!

消せば空欄が増える、空欄が増えるということはそれだけ自分が決めた行動を実践

できていないということ。。。。

自分マネジメントができていない証拠

自分のマネジメントができてない奴がどうやってマネジメントするんだ。。。

タスクの制限時間

サッカーも試合終了の笛の後に点を入れても意味はない。

自分の行動も一緒!制限時間以内に終わらない行動は負けと一緒!!

時間管理ができるようになるためには制限時間を設けて行動を管理する。

自分1日の行動を下のような表に入れていく。

スクリーンショット 2020-03-04 8.11.21

「緊急」「緊急ではない」「重要」「重要ではない」ここに行動を当てはめる。

そして当てはめた行動をどうするのか?

緊急で重要なもの→減らす

緊急で重要でないもの→無視をする

緊急ではなく、重要でもないもの→やめる

【緊急ではなく、重要なもの→増やす】

無駄を減らし、自分の時間を作るために自分の行動を徹底的に理解

減らせることは減らし、自分の時間を作りましょう。

あとは行動表に入れた通りに動いてみる。

自分の時間は2種類有る

「生産可能時間」 「非生産時間」

ここで大事なことはいかに非生産時間を有効活用できるのか。

隙間時間を活用、非生産時間の徹底排除することが需要!!

移動時間、ネガキャン飲み会、テレビを見る、漫画を読む、だらだら寝続けるetc

ここをいかに自分時間に帰れるかで時間はいくらでも作れます。

作った時間で新しい事を学び、学んだ事を発信する事で、自分の力にする!!

これが大事という事でしたね!!!

本当に下手くそな文章、ライティングスキルもデザインスキルもなく、、、

こんな文章を発信していることがとても恥ずかしいですが、

これも学びです。継続します。

今後ライティングスキルが上がり、

劇的に読みやすい文章が書けるようになっていくでしょう。

そうなればもっと広く発信していこうかなと思います。

次回は今度こそ3日後に!!!

今日も学び狂いましょう!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?