スクリーンショット_2020-03-07_13.35.07

5分でわかる損益計算書(PL)の見方

みなさんこんにちは!くみとーです。

今回のテーマは、損益計算書の見方についてです!!

みなさん仕事をしていると聞いた事があると思います。損益計算書(PL表)これを見て説明しろと言われて説明できますか?僕はできませんでした。

僕自身、最近転職し経営側に立つ仕事を任されるようになりました。しかし、今までPLやらBLやら難しそうなことは逃げてきて誰かに任せていました。(そのせいで何も身についていない。。。後悔。。。)

いざ自分で見るようになり、社長からあーだこーだ言われる毎日。。。

いや、分かりません。。。とは言えず、なんとか少ない知識で返答していました。

そんな日々を過ごしている人もいると思います。

そうならない為にみなさん勉強からは逃げずに学んで成長しましょう!!

では、本題の損益計算書の見方に入っていきます。

損益計算書

損益計算書とは?

収益と費用を比べ、利益(損失)がいくら出ているのかを計算するもの

簡単ですね。要は、収益ー費用=利益(損失)の計算をしているだけです。

そして利益には5つの利益があります。

・売上総利益

・営業利益

・経常利益

・税引前当期純利益

・当期純利益

以上5つの利益を出していくのが損益計算書となります。

はい。急に難しそうになりましたね。でもこれ本質を知ればほんと簡単なんです。

それでは5つの利益を理解していきましょう。

売上総利益

こちらはシンプルに売上に対し、かかった原価を引いたもの。

原価とは?仕入れの値段ですね!!

売上ー原価=売上総利益

スクリーンショット 2020-03-07 13.12.16

営業利益

こちらは上記で出た売上総利益から販管費を引いたもの。

販管費とは?商品を売る為に間接的にかかったコストです。間接的にかかるコストと遠回しな説明ですが簡単です。

「人件費」「販促費」「家賃」「光熱費」などですね!販管費と言われたら分かりづらいですが、内容は簡単。原価以外の毎月必要かかる費用と考えたら良いですね。

スクリーンショット 2020-03-07 13.12.22

経常利益

本業以外で毎月継続的に発生する利益。

はい、よく分かりません。

こちらは本業で獲得した利益に、本業以外で獲得した費用収益を加算したものです。

例えば、自分でカフェを経営していた場合。

カフェの営業時間

7:00~18:00までの営業をしていたとしたら、18:00~7:00までの間は使われていないとなりますよね?その18:00~7:00の間をBARとして他の人に貸したりした場合に発生する利益(貸主からの家賃など)です!
分かりましたか?自分の本業はカフェ。カフェの営業外で家賃収入がある。と言う感じです。

営業利益+本業以外利益ー本業以外費用=経常利益

スクリーンショット 2020-03-07 13.12.33

税引前当期純利益

当期に発生した全ての事象を加味した利益

自身で事業をしていたら予想外なことって起こりますよね?

例えばカフェを運営していたら。冷蔵庫が壊れたであったり複数店カフェを運営していた場合1店舗売却した。であったりとか突発的にかかる損益があると思います。

経常利益+臨時利益ー臨時損失=税引前当期純利益

スクリーンショット 2020-03-07 13.12.39

当期純利益

最後、法人税を引いて残ったものが当期純利益

税引前当期純利益ー法人税=当期純利益

スクリーンショット 2020-03-07 13.12.01


理解できましたか?

難しい言い方してますが、簡単ですよね?

みなさんも自分の働いている会社、PLをみて確認してみましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?