見出し画像

ハンドメイドを始めて3ヶ月が経ち...

ハンドメイドを始めて3ヶ月、それほど売れていない状況で先日ミスをし、
お客様に不快な思いをさせてしまいました。

オーダーメイドしてくださった方で、せっかく楽しみにしてくれていたのに
最後にがっかりさせてしまう結果に。

自分に対してショックを受けました。具体的には差し控えますが、「なんでこんな間違いを...?」と。

確実に確認不足だったのと、朝バタバタしている中で流れ作業になってしまっていた部分が大きな原因でした。

4歳児がいるのでなかなかまとまった時間が取れず、
なんとか隙間時間を使って進めなければという気持ちがあり、

ついつい出先でご注文の確認をしたり
お客様にメッセージを送ってしまったり
備品の注文をしていたり...。

そんなことをしていたからミスに繋がったんだと思います。

そして、インスタでPR案件メインでやっていた時との違いを思い知りました。

案件も、当たり前ですがテキトーにやっていたわけではありません。

でも責任の感じ方が全く違いました。

案件の商品で、例えばスキンケア商材だったとします。
正直合う合わないの差が激しいものが多いので、
「使ってみたけどダメでした」というDMも届きます。(クレーム的なものではなく、口コミとして)

それはもちろん中身が悪いわけではなくても個人差があるので仕方ないとは思うのですが、
自分が直接お届けしているわけではないので、どこか他人事のように感じていました。

自分の手で作り、自分で発送までしている商品と、
宣伝だけして終わりのものでは雲泥の差がありました。

そんなこともあり、自分の商品を信頼して買ってくださった方をガッカリさせてしまったことで、「こんなにも自分にショックを受けるのか...」と。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

それと、PR案件との違いがもうひとつ。

自分のサイトからは購入通知が即時来るので、「売れた実感」がまるで違いました。

案件も、何件売れたかは確認できますが
いつ、誰が購入したかまでは基本的には分かりません。

購入時間も、お名前もわかないので、嫌な表現かもしれませんが「件数」と「金額」でしか測ることができないんです。

でも自分のサイトであれば、お名前や購入時間も分単位で表示されます。
もちろん年齢やお顔までは分かりませんが「そこから感じるお客様のイメージ」があり、温かみがあるんですよねぇ...。

(まだ始めたばかりで嬉しさが大きいというのもあるかもしれないけど)

でもその分責任は大きいです。何かあれば自分にダイレクトに来るので。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

あ、ぶっちゃけ案件の方が稼ぎやすいです(笑)

自分の商品より、1件あたりの売上大きいですからね(笑)

自分の商品の方が責任大なのに、利益が少ないなんて...🥺

でもいいんです。細々と暮らすのもまたひとつの夢なので、利益とかは今はそこまで気にしてません。

いつかコンサルとかで馬鹿高い商材売り始めたら引っ叩いてください。蹴飛ばしてもいいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました🐻‍❄️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?