見出し画像

お金のブロック解除を1ヶ月取り組んだ結果

こちらのブログは、いわゆる”引き寄せの法則”の実践過程をシェアしております。

私は長年、お金の心配をして生きてきました。
なぜなら、定職にも就かず、結婚もしていないアラフォー女子だからです。

仕事はどれも合わず、転々としてきました。

彼氏ができないわけではなかったですが、結婚をしたいと思えるような人には出会えませんでしたし、永久就職的な意味で結婚はしたくなかったのです。

精神的にも経済的にも自立した女性でありたい。そう思ってきました。

気持ちだけは人一倍大きいものの、かといって、定職に就いてるわけではなく、自分探しをずっと続けてきたというのが、これまでの私の人生でした。

だから常に、安定した収入がなければ私は安心できない。と思ってきました。

でもある日、気づいたのです。

安定した収入って、やたらこだわっているけど、本当に安定してる人って一体どのぐらいいるのだろう?

公務員は割と安定してるかもしれませんが、企業だったらいつリストラされるかわからないような時代です。

公務員だとしても、精神的ストレスなど色んな理由で退職する人も割といらっしゃるようですし、病気や怪我、家庭の事情や災害、最近ではコロナなど世の中の事情で職を失う人だってたくさんいらっしゃるわけです。

結局のところ、本人の認識の問題であって、みんな立場はそう変わらないんじゃなかろうか?

だって、定職に就いてる人は安定してると信じてるだけであって、それがいつどうなるかは誰にもわからないわけですから。

そんな風に思ったら、私が今抱えてるこの不安って何なんだろう?
何の意味があるのだろう?と、考えるようになりました。

これまで、定職に就かないでも、ちゃんとどうにかなってきました。
生活ができなくなるようなことはなかったし、
それなりに豊かな人生を歩ませていただいてきたわけです。

むしろ、定職にすら就いてないのに、定期的に割と大きな臨時収入が入ってきたので、普通か、それ以上の生活を送らせていただいてるかもしれません。

そう考えると、私はものすごく豊かだったのだと気付かされました。

”ないものばかりに目がいって、あるものが見えてない。”
まさにこの状態でした。

ないものばかりに囚われて、不安がって、
本当はこんなに豊かで幸せな人生だったのにも関わらず、
それを味わうことすらできてなかったんだ。

そう思うと、何とも愚かで、これこそ、もったいない人生を歩んでるのかもしれないと思いました。

”豊かになりたければ、まずは豊かな気分を味わいなさい。”
スピリチュアルや引き寄せのことをご存知の方は、よく聞く言葉だと思います。

私はこれがわかるようで、イマイチわからないなぁと思ってきました。

でもこの1ヶ月ほど、”お金を気にせず生きる”実験を始めてみて、ようやくわかってきたような気がします。

お金の心配をしたり、お金を判断基準にしないで、自分の心が本当に求める生き方をしだすと、喜びが半端ないんです。

今まで、もったいないと沢山の我慢をしてきました。

例えば、もったいないからと安いランチで我慢したり、
洋服なんてもったいなくてなかなか買えない。
美容室だってもったいないから3ヶ月行かない。
なんてこともしてきました。

でも、美味しそうと心が震えるものは
どんなに高いと感じても食べるようになって、
心がトキメクお洋服に出会った時には買い、
ちょっとしか伸びてないけど美容室に行って綺麗にしてもらうことを自分自身に許す。

こういったことを日々積み重ねたことによって、
毎日がいつもご機嫌で幸せ感をたくさん味わえるようになりました。

私はつい最近仕事も辞め、今は貯金暮らしです。

この先のことなんてわかりません。

でも、先のことを心配して前みたいに気分悪い生活なんてしたくない。

今がこんなに幸せなのに、そんなこと考えたくもない。

考える価値も感じない。そんな状況になれました。

前はお金のことを考えずにはいられない人間だったのに、です。

”今を生きる”
とはこういうことかもしれません。

この先、私がどうなるかはわかりません。

でも、
”良い気分でいること以上に大事なことは何もない。”
エイブラハムはそうおっしゃってます。


実際、このようなことを実践して
幸せになったという事例はたくさん聞きます。

私もその事例の一つになれたらいいなぁ。そう願ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?