見出し画像

お金のブロック解除法 実践事例①

今日は私が1ヵ月前から実践している、お金のブロック解除方法の事例を1つご紹介したいと思います。
このブロックを解除する私にとっての一番良い方法は、
”食べたいものを食べたいときに、食べたいだけ食べる”というものです。

これまで私はもったいなくて、食べたくても安いもので我慢する事ばかりしてきました。
でもこれがお金のブロックの一つなんだと気づいたので、今は食べたいと思ったものは、どんなに高いと感じても出来る限り食べるようにしています。

そんな私は、昨日はゴルゴンゾーラのメープルシロップがけのピザを食べたいと思ったので、ピザ屋さんに行ってきました。

ピザ自体は500円という格安のお値段なんですが、夜なのでチャージ料が300円かかります。
ワンドリンク制なのでドリンクも注文しなければなりません。笑

次の二つのうち、どっちにするかで悩みました。
・ジャスミンティーなら330円、
・シャーリーテンプル(ノンアルコール)なら550円。

いつもの私なら安いほうのジャスミンティーにするところですが、本音ではシャーリーテンプルを飲みたいと思っていると思ったので、シャーリーテンプルにすることにしました。

ピザが焼きあがって食べてみたら、前回食べた時よりも甘さを強烈に感じました。
甘いピザに甘いドリンク・・・

かなりどっかりしてしまった私は水をもらい、それでも物足りなかった私はジャスミンティーを飲みたいと思いました。
でもわざわざ高い方のシャーリーテンプルを頼んだのに、それを飲まずにジャスミンティーを頼むなんて、今までのもったいない症の私では絶対にできないことでした。笑

なんかたったの何百円の話で本当にバカらしいんですけど、お金のブロックがある私にとっては、こんなもったいないことをするなんて、今まででは考えられないことだったんです!笑
(お金のブロックがない方は全然平気なんでしょうけどっ)

いつもならシャーリーテンプルで我慢して、それだけで帰るところです。
でもそれでは今までの私と何も変わりません。

人間が変わる一番手っ取り早い方法は、習慣を変えることです。
だからこそ、こんなことで逃げるわけにはいきません。

こんなたわいもないチマチマした、しょうもない話ではあるんですが、当の本人にとっては意外と大きな決断だったりするんですよね。笑
こういう小さなことの積み重ねがとても大事なんですよね。

大きな決断(大きな額)は、そんなに多くは訪れないし、逆に感覚が麻痺って意外と簡単に決めれたりします。
こんな私ですが、例えば旅行に行くとか、高額のセミナーを受けるとか、そういうことにはあまり躊躇せずにお金を使うことができてきました。
こんなに何百円にこだわってるくせに、何十万、何百万という金額は意外と平気で使えたりするんです。笑
人間て不思議ですよね。結局のところ、金額の問題ではないということだと思います。
毎日もったいないと思うことをやめて、好き放題買うというのは、額は小さくても意外とこっちの方が難しかったりするんですよね。

そして結局、
ジャスミンティーを頼み、シャーリーテンプルはほとんど残しました(だって甘くて飲めなかったんですもん)
そしてピザも食べきれずに、4分の1ほどは持って帰ることに。
箱代もかかったので+ 100円
トータルで約1800円ほどかかりました。
なかなかのお値段ではないでしょうか?笑
でもちぃ姫に我慢させずに済んだので、自分で自分を褒めてあげたいと思います。😭
こんな感じで私は、お金のブロックを解除していっている最中でございます。
では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?