見出し画像

【保存版】Twitterが制限されて解除されるまでの46日間に起きたこと【備忘録】

こんにちは、ちーです!この度は私のnoteをご覧頂きありがとうございます。

私は普段よりコチラのアカウントで→https://twitter.com/chiiapparel_1、Twitterを利用しておりましたが、ある日突然【このアカウントは制限されています】という状態となり、いいねやRTはもちろん、ツイート自体も一切できない状態となってしまいました。2020年7月24日のことです。

画像1

フォロワーももうすぐ2000人!と言うところだったのに…

自分のアカウントを、別のアカウントから見るとこんな感じでした↑。ツイート検索にも出てこない状態となっており、この日から自分のツイートはもちろん、誰かのツイートにいいねやRT、DMの返信などTwitterの機能が一切使えない状態となっておりました。

この、7/24 PM8:17のツイートまでは投稿できたんですけど、その後からすぐに他の人へいいねができなくなり(いいねの♡を押しても、すぐに消えてしまうんです)、おかしいな…と思って色々と調べたところ、自分のアカウントに制限かかっていることに気が付いたのでした。

で、そこから解除されるまで数えること46日。9/7に突然制限が解除されていることに気づくのです。

ほんと突然だったので驚いたのですが、そもそも解除に前触れ自体がない物かもしれないので、その日はいつも突然なのかもしれません。

と、いうことで私がTwitterの制限が解除されるまでの46日間につきまして、自分の備忘録の意味を込めましてつらつらと書き残してみようかと思います。

※尚、正直制限かかることに関して自分が何をしてそうなったのか、そして何があったから解除されたのかはっきりと分かっているわけではありません。全てはTwitter側の基準であり、全ての方の制限解除をお約束するものではないことをご理解ください。

あくまで私自身のアカウントに起きたこと、やったこと、もしかしたらこれが悪かったかな?と思ったことなどを書きます。それでもよろしい方は、以下をお読みくださいね。


1.どうやら【シャドウバン】になった?

これは何だと思って調べてみるとどうやら【シャドウバン】という状態なのではないか?と思い当たりました。というのも、この制限がかかる数日前くらいにTLでシャドウバンという文字を目にしていたからです。

その時は「なにそれ~?」くらいの超他人事だったんですけど、まさかその数日後に自分がなるとは。なんの伏線なのか。決して回収したくはなかった伏線ですが、とりあえず【シャドウバン】とはなんぞや?という方のために説明します。

2.シャドウバン(シャドーバン)とは?

コチラのサイト(https://kanasys.com/tech/824)が非常に分かりやすかったのですが、Shadow(影)というくらいなのでコッソリとBANされていること、だそうです。結局なんだそれ?って感じではありますが、どうやら自分のツイートが他の人から見えなくなる状態のようです。確かに、おかしいなと思って私のツイートをTwitter検索してみましたが、表示されない状態になっていました。

3.シャドウバンになっているかの判別方法

自分のアカウントがシャドウバンかどうか?を判定するためには、このサイト(https://shadowban.eu/)で自分のアカウント名を入力して"シャドウバンテスト"を行ってみると、自分がシャドウバンかどうか確認することができます。

画像4

これが現在の私のアカウントの状態。英語なのでわかりづらいですが、全部緑の文字ならオッケー。特に問題が起きていない状態です。

で、以下が私が制限がかかったことに気づいた7/24 22:18の結果です。

画像4

なんか赤くてアウトっぽい感じがスゴイです。ちなみに、この文字の意味に関してもコチラのサイトで→https://kanasys.com/essay/827詳しく解説されておられるのでご参考に(他にもググると色々と解説サイトが出てきます)。

まとめるとシャドウバンは

①自分の投稿がツイート検索で引っかからなくなる(表示されなくなる)

②ツイートができていても検索に引っかからなくなったり、リプライが表示されなくなったりする

この辺がまさにShadowという感じで気づかない人も多いみたいですし

③ツイートもいいねもRTもDMも一切できなくなる

私の場合は③で気づきました。もしかしたら、③になる少し前から①②の状態だったのかもしれません。普通にツイートできていれば気づかないですからね。

そんなわけでTwitter上で何もできなくなってしまったので色々とググったのですが、その際様々なサイトに書かれていたことを調べて試したりしてみましたので、以下経過の記録です。

4.とりあえず2~3日放置してみれば解除されてる説

ググった結果、一番目にした解除方法はコレ。とりあえず2~3日投稿などしないで放置してみよう!というもの。ま、そもそも投稿自体一切できないので放置するしかないんですけど、まずは私も2~3日放置してみることに。

結果、46日間解除されなかったので私にとってこの検証は普通に打ち砕かれる結果に。

でも事実、拍子抜けするくらいあっさり2~3日の放置で解除される人が多いようですので、まずアナタがシャドウバンになったら放置してみてください。これで解除されたら万々歳ですので^_^

5.興味関心データの削除で解除される説

次によく目にしたのが、Twitterの「興味関心データの削除」で解除になる説です。それは一体なんぞや?と思った人も多いと思いますので、解説します。尚、以下はスマホアプリからの手順ですが、パソコンからでもほぼ同様の手順でできます。

①【設定とプライバシー】を選択

画像4


②【プライバシーとセキュリティ】を選択

画像5


③最下部にある【カスタマイズとデータ】を選択

画像6


③最下部にある【Twitterデータを見る】を選択

画像7

すると、次はTwitterアプリからブラウザ(私はiphoneなのでsafari)に飛びます。

④ブラウザに飛んだら、Twitterにログイン

画像8


⑤ログインすると【Twitterデータ】というページが開くので、【興味関心と広告のデータ】を選択

画像9


⑥【Twitterから取得した興味関心】を選択

画像10


すると驚くほどたくさんの興味関心にチェックマークが入っていることがあります!こんな感じ↓

画像11

画像12

ずら~~~~っと、私の場合300件くらいチェックが入っていました!

あくまで私が集めた情報で推測の域は出ませんが、ここにたくさんのチェックが入っているとシャドウバンされやすい、らしい。ではなぜ、ここにこんなにたくさんのチェックが入るのか?というと、私が【いいね】をした投稿からデータをTwitter側が集めているとのこと。

で、

無差別にいいねをした場合にTwitterの関連付けルーチンが混乱することが原因と思われます。

とコチラのブログの追加情報という項に書かれています→https://kanasys.com/essay/827#index2-1

ルーチンが混乱するってなんだよ…としか思えないのですが、なんかそういうことらしい(?)。いや別に、私自身は無差別にいいねした記憶はないのですが、フォローしている人のツイートにはいいねしたり、他にも自分が記憶していたいツイートにはいいねをするクセがあるので、それが余計だったのかもしれません。

って、私はTwitterの機能をそのまま使っているだけなのだが?と思わなくはないですが、とりあえずチェックを外してシャドウバンの解除を待ちます。

尚このチェックの解除、一度に50個程度しか外せない仕様で、それ以上外そうとすると20分程度置いてからじゃないと次を外せません。

画像13

こんな表示が出て制限がかかるので、50個外したら20分くらい待つ→また50個外す→20分待つ→(以下繰り返し)をコツコツと300個分くらいやっていたのでした(超めんどう!!)。

あまりに面倒すぎて心が折れそうになりましたが、これもTwitter復活のため…と思い作業。ここから2~3日後に解除される人も多いそうです。が、もちろん私は46日間解除されませんでしたのでこの行為が有効だったのかは今では分かりません(えー)。しかしながら試してみる価値はあるとは思いますので、ぜひともシャドウバンになってしまったアナタは一度お試しを。

おそらくですが、私としては今回私がシャドウバンになってしまった理由は「いろんなツイートにいいねをしてしまったから」が一番有力なのではないかなーと思っています。

別に無差別にいいねしたわけではなく、いつもTLを見ていてフォローしている人のツイートを本当にいいなぁと思ったときにいいねしてきたんですけど、それが裏目に出るとは…Twitterの基本機能を利用しているだけなのにとんでもないトラップが仕込まれていたものです。

しかし、それでもやはり数日では解除されなかったので次の手を打つことにしました。

6.Twitterに直接問題報告したら解除される説

さて、Twitterの興味関心データの整理でも解除されなかった私は、次なる手に移ります。それはTwitterに直接問題報告をするというもの。1日に世界中からたくさんの問い合わせがあるだろうに、大丈夫か?(意味あるのか?)と思わなくもないですが、こうも長く謎の制限処置を食らった身、Twitter社に対して何か報告したい気持ちが高まっていたので、とりあえず送って見ることを決意。以下が手順となります。

①【ヘルプセンター】を選択

画像14


②【報告する】を選択

画像15


③【すべてのサポートトピックを表示】を選択

画像16


④【検索】を選択

画像17


⑤【自分が投稿したツイート、ハッシュタグ、またはメディアが検索に表示されない】にチェックを入れて、プルダウンから発生した場所を選択

画像18

私の場合iPhoneなので【Twitter for iPhone】を選択しました。

⑥【問題の詳細】を500文字以内で記入する

画像19

・検索結果に自分のツイートが表示されないこと

・自分はスパムやbotではないこと

・有害なアカウントではないこと

等を記入し送信します。これで解除される人もいるのではないでしょうか。ただし、私の場合繰り返しますが46日間解除されません。その間に2回くらい報告したような気がします。

7.その他:Twitterに電話番号の登録やパスワードを変更したら解除される説

段々長くなってきてしまったので話をスピードアップしますが、私の場合Twitterのシャドウバンでしたが、アカウントがロックされたと出た場合はパスワードの変更や電話番号登録の認証が有効なようです(参照サイトhttps://kick-7.net/twitterunlock/)。

今回私の場合はシャドウバンなので、アカウントロックではないためたぶん対象ではないとは思うのですが、一応どちらも試してみています。ちなみに自分のメモ帳を見返したら8/1にパスワードを変更していたのでシャドウバンされてから実に8日目のこと。解除がされず明確に焦ってきている時期です。だってどのサイト見ても大体2~3日後には解除~と書いてあるのに、まさか一週間以上ダメだとは思わないじゃないですか…。でも結局特に効果はあったかなかったかわかりませんので、これはTwitterアカウントロックの場合にお試しください。

8.結局どうして解除されたのか

結局、8月に入っても一向にTwitterのアカウントが解除されなかったので、痺れを切らした&周りからの助言もあり8/17に新アカウントにてTwitterを再開します。

このときは多くの方にいいねやRTをして頂き、本当に嬉しかったですし助かりました。ありがとうございました(^^)想像以上の反響を頂きましたので、一気に元のフォロワーさんに気づいてもらえた&新しい方にフォローをして頂くことができました。こんな感じで心機一転、新アカで再スタートを切ったのでした。もちろん、以前のアカウントが復活する兆しはありません。

ちなみに、どうやってアカウントが復活したかどうかチェックしていたかというと、時々DMのこの部分を見て確認していました。

画像20

シャドウバンが続行している最中は【今後、この方にダイレクトメッセージを送ることはできません。】という表示が出て、メッセージを送ることができませんでした。その後、解除されたとき

画像21

このように入力フォームが復活していたのです!これを確認した瞬間、あっ制限解除されてるー!と確信しひとまずツイートをしてみたのでした。

これが復活一回目のツイート。朝の7時からガッツポーズですw

この日、朝からフォロワーさんが増えたり、過去ツイートがいいねされたりが増えたなって感じた朝だったんですよね。あれ?もしかしたらみんなから見えてる?と思って確認→表示されてる!!となりました。

んで、結局こうして制限が解除される前に何があったのかと言いますと、制限が解除される直前、イチオクさん(https://twitter.com/Nakanishi_Ryota)という方にとあるツイートでご紹介していただいたのでした。

なんと4番目に私のTwitterを紹介してくださっています!が、このときはまだ制限されていたので「実はそちらは古い方のアカウントで、今は新しいアカウントなのです…」という図々しいことをお伝えしたのですが(そして新しい方も紹介してくださいました)(重ね重ねありがとうございます)、長いこと制限されているアカウントなので、久々にたくさんの通知を頂くことになりました。リプ欄もいろんな方で盛り上がっていましたし、おそらく私のアカウントへアクセスもたくさん頂いたのではないかと思います。

すると…なんとその三日後に制限解除となり、アカウントが復活したのです!本当にビックリ!イチオクさんありがとうございました!!

9.いや、まぁ全然関係ないかもしれないんだけど

そんなわけで、ずっと制限が解除されなかったのに、突然他の方に紹介していただきアクセスが集まったから解除される(?)というあまりにイレギュラーな事態が起きたのですが、もちろんこれは全く関係ないことだったのかもしれません。

ですが、ただの偶然とも思えないんですよね。だってずっと解除されなかったんですもの。このままずっと無理なんだろうなーと思っていた矢先だったので、本当に感謝してもしきれません。

ということで、長いこと制限が解除されないアカウントは、誰かに紹介してもらってアクセスを増やすといいかも…しれません(サンプル数1)。

まぁ結局のところシャドウバン解除は何もせず放置する、が正解なんじゃないのかなって思います。とりあえず興味関心データとかのチェックは外したりして、放置。何もしない。が一番の正解な気はします。

10.実際に考えられるシャドウバンの原因

結局のところ正解は放置、が結論ではここまで読んでくださった方に申し訳ないので、考えられるシャドウバンの原因についてピックアップします。ただし、あくまでTwitterが公式に発表している内容ではなく、あくまで様々なサイトから集めた推測情報となります。

・外部URLが多い

・ハッシュタグの多用

・同じ内容を繰り返しツイート

・いいねやRTの多用

・差別的な発言などの違反行為

など。うーん…どれもそんなにやってないんですけど。という感想なのですが、まぁ強いて言うなら先ほども書きましたがいいねが多かったのかなーと。基本コピペ投稿はしませんし、RTもほとんどしません。ハッシュタグもほぼ使ったことないしなーと。なので思い上がる節がなさすぎるのですが、強いて言うならいいねが多かった、かな。

ではなぜ、Twitterにはいいね機能がついているのだ?という根本的な疑問がぬぐえませんが、まぁもうどうしようもないことなのでここで追及はやめにします。みんな、いいねには気を付けよう(?)。

ちなみに、色々とググったりしましたが、よく起こるのが好きなタレントやアイドルを応援するために新規アカを作り、そこでハッシュタグを多用して応援ツイートをしているとシャドウバンが起こりやすいとのこと。同じ内容のハッシュタグを付けての繰り返し投稿は良くないみたいです。

11.Twitterだけの依存は危険

あと、今回Twitterに制限がかかって一番思ったのは、Twitterだけに情報発信を依存することの危険さです。もちろん趣味や情報収集程度で取り組んでいるのなら多少の制限は問題ないと思いますし、滅多に起きないと思いますが、ある程度目的を持って発信しているならTwitterのお気持ち一つで制限やBANになる媒体ですので、無くなったら終わり。という危機感は持っておくべきだと思います。

私自身はTwitter以外にもメルマガとLINE@、YouTubeでも発信しておりますがそちらの媒体も開設していて良かったなーと思います。ただ、私のTwitterしか知らない人もいらっしゃると思いますので、もし私に直接メッセージをしたい場合はLINE@(https://chiiapparel.com/new_line1)から送って頂けますと、私へ直接メッセージが届きます(尚、今ならご登録で期間限定・人気ブランドが10種以上登場するマル秘古着仕入れ動画が見れます)。ちゃんと普段からTwitterでも案内しておけば良かったな、とちょっと反省しておりましたのでもしよろしければどうぞ。

話を戻しますが、Twitterはいくら数千、数万とフォロワーを集めても何かしらの理由で制限がかかったり、BAN(凍結)等が起きたら一瞬で終了、ということへの予防策は考えておいた方がいいと思います。

尚、その他媒体もLINE@、YouTubeは万が一のBANがないとは言えません(特にLINE@は頻発しています)。なのでメルマガ、ブログあたりがほぼBANとは無縁の手堅い媒体かなと思います。

12.あとがき

以上、長くなってしまいましたが私のTwitterがシャドウバンされていた間にやったこと・起きたことをまとめてみました。ぶっちゃけ【結論:放置】になってしまったのが申し訳ないのですが、何かのご参考になれば幸いです。

正直な気持ちを書きますと、制限されている間は周りを見てもこんな長い間シャドウバンされている人は見かけなかったため(というかシャドウバンの人自体を見かけなかったような…)、なんで私だけがこんなことに?と落ち込むような気持ちにもなったりしました。もうすぐ2000フォロワーだったのになー、とか。

ですがありがたいことに新アカを作ったところ、またたくさんの人にフォローして頂き、いいねやRTを頂いて本当に嬉しかったですし今までTwitterをやって来てよかったなーと思いました(^^)

尚、Twitterの新アカを作るまでも数週間ほどTwitterを休んでいたんですけど、何をしていたかというとセカストの夏物セールで仕入れ→メルカリで販売するという、古着せどりに集中しておりました。

こんな感じで、普段はメルカリやヤフオクでのレディース古着せどりについて発信してます(^^)

で、当初はTwitterが復活しても新アカの方でツイートしていく予定だったのですが、やはり2000人フォロワー目前だったこともあり、また最初に作ったアカウントでツイートして行こうかなと思っています。新しい方はサブアカとして残しておきます。また制限がかかったら、サブの方に戻ってきますw

というわけで、ここまでで8000字以上となりましたがここまでお読みいただき本当にありがとうございました!皆様もシャドウバンに気を付けて楽しいTwitterライフをお送りください(*^_^*)


ちー

==========

先日、めでたく私のYouTube動画が【4万回再生】を達成いたしました!https://www.youtube.com/channel/UCmmM5WkBSEkChOOg8l8blMw

ありがとうございます(^^)もしよかったらチャンネル登録よろしくお願いします♪

〇メルマガ→https://maroon-ex.jp/fx117698/Bj0teI

〇LINE@→https://chiiapparel.com/new_line1

〇Twitter→https://twitter.com/chiiapparel_1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?