日本出国、飛行機トラブルでキリマンジャロまで79時間移動

だれかの役に立つ情報になればって気持ちで2022年12月23日から2ヶ月間のバックパック一人旅の記録をしていきます。

2022/12/23に日本出国して、タンザニアのキリマンジャロの麓の街モシに向かったんやけど、トラブルに見舞われてまーーーー大変でした😂

チィが選んだ飛行機は、乗り継ぎ3回で12万5000円くらいでいける、乗り継ぎは多いけど安いもの!それが仇となりました。

日本🇯🇵✈︎タイ🇹🇭✈︎オマーン🇴🇲✈︎(⚡︎)世界三大凶悪都市の一つダルエスサラーム🇹🇿(✈︎→🚍)キリマンジャロの麓の街モシ🇹🇿

ウキウキドキドキしながら乗り継ぎもしっかりできて順調順調!とか思ってたら、オマーンからダルエスサラームに向かう飛行機がなぜか途中で引き返した💫
チィ英語苦手やから、飛行機内でもしかしたら引き返した理由言ってたんかもしれんけど、全然わからんくて笑
仲良くなった隣の席の人に理由聞いてみたけど「オレもわからん笑」って言ってた笑

オマーンの空港で数時間待って代替便でダルエスサラームまでは行けたけど、そこからモシまでの飛行機には間に合わなくて。空港の人に事情説明してどうすればいい?と聞いてもたらい回しにされ、航空券予約したサイトに問い合わせてもどうにもならず、挙げ句の果てに連絡返ってくるの待ってる時、屋根の下いてても風で入ってくるすっごい雨降ってきて、あー2日ぶりのシャワーや気持ち〜😚とか言ってた😇
結局、遅延したのは何もなかったことになってて乗り継ぎできなかった便に関しては返金も代替便もなく、自費で移動することに。こんなところで思わぬ出費、つらーい🥹

しかもバスで移動するには世界三大凶悪都市と呼ばれるダルエスサラームで一夜を過ごさないといけない。まじで怖くていややから高い飛行機で行くか本気で迷ったけど、「今日の飛行機はもう満席や」とのことで、切り替えて翌日早朝のバスで行くことにした。

運良く優しいタクシー運ちゃんに「良さそう」なホテル連れてってもらえた。この良さそうっていうポイントは、安心して寝られるかどうか。鍵が3つついてて窓には格子がついてた。海外ではホテルの人が合鍵で部屋に入ってくることがあるって聞いてたけど、よくあるトイレの鍵みたいな物理的に内側からしか開けれん鍵やったから安心した。
部屋入って一休みしたらお腹すいたけど、外はガヤガヤしてて怖くて1人では一歩も外出れず😂
非常食にって買っておいたクッキーを食べて凌いだ。
シャワーはお湯でないけどそんなんもうええわ、安全なら!!!

無事に朝を迎えてオレンジがかった空を見ながらダルエスサラームを出発。いやー無事に出られてよかった安堵!!
そして揺られること約10時間!やっと辿り着きました、モシ!!もう12/26の夕方や!!おしりいたいとか忘れる!着いてほんま嬉しい!

群馬の家からモシまで、46時間で到着する予定やったのが、79時間かかった。笑笑 まあこれも旅かーと思いながら、3日ぶりの気持ちいい、ちゃんとした、シャワーを浴びれた🫶🏿

飛行機は、格安やったり乗り継ぎ多いとその分トラブルに見舞われることも多くなるし、ロストバゲージの確率も上がるし、考えものやなあと思いました😂

🗓2022年12月23-26日

初めて来た中東!オマーンのマスカット空港で乗り継ぎ!
こんなに席が空いてることも初めてやし周りに寝転んでる人いっぱいおって衝撃やった⚡︎
オマーンエアはいい会社_φ(・_・メモメモ
オマーンエア引き返すこともある_φ(・_・メモメモ
やっときたタンザニアのダルエスサラームの空港で立ち往生
色々おわった、、
ダルエスサラーム
世界どこでもいい人もいる!
バスはエアコンなしの蒸し蒸し状態
窓開いてても汗かいてテカテカ